Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ママの悩みは飛躍のたね。ママを応援する書籍1000冊を1000人のママへ届ける!

今秋に『ママの人生が変わるマジックワード#マタニティリープ〜コーチと歩むライフデザインブック〜(仮題)』を出版します。この本を広く知ってもらい、多くのママに届けるためクラウドファンディングを行います。

現在の支援総額

2,325,996

116%

目標金額は2,000,000円

支援者数

300

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/30に募集を開始し、 300人の支援により 2,325,996円の資金を集め、 2024/07/15に募集を終了しました

ママの悩みは飛躍のたね。ママを応援する書籍1000冊を1000人のママへ届ける!

現在の支援総額

2,325,996

116%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数300

このプロジェクトは、2024/05/30に募集を開始し、 300人の支援により 2,325,996円の資金を集め、 2024/07/15に募集を終了しました

今秋に『ママの人生が変わるマジックワード#マタニティリープ〜コーチと歩むライフデザインブック〜(仮題)』を出版します。この本を広く知ってもらい、多くのママに届けるためクラウドファンディングを行います。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!

このページに立ち寄ってくださり、ありがとうございます。
私たちは「マタニティリープ」というコンセプトを多くの方に届けたいと活動をしているメンバーです。

◇「マタニティリープ」とは?◇

「マタニティリープ」とは、英語の「Maternity Leave=産休」をもじって作った造語です。

「マタニティ Maternity」=「母であること、母性」
「リープ Leap」=「飛躍」や「大きな跳躍」

「妊娠や出産、子育ての困難や悩みは新たな自分を生み出すチャンスにできる」というメッセージを込めています。

妊娠・出産・子育ての期間、これまでと同じ自分のままではいられない困難な現実に次々と直面して、カオスに陥ってしまうのは自然なことです。私たち自身も母親になることで子育ての大変さや悩みをたくさん経験してきました。ただ、私たちがラッキーだったのは、コーチ仲間に本音を聞いてもらい、つながりを感じ、夢や希望が生まれて、大変さを乗り越えることができたということです。そして、プロコーチとしてママにコーチング(※)を提供する中でも、たくさんのママたちが困難を入り口に大きな変化を遂げていく姿も見てきました。

だから私たちは声を大にして伝えたいのです。

「立ち止まって、迷ったり、悩んだりしてOK!!」

今、抱えているモヤモヤや混沌こそが成長へのヒントをくれ、これからの自分を生みだすのです。そして、そのプロセスを通じてママたちが自分の可能性に気づき、自分の人生にワクワクするような変化を起こすことができるという確信もあります。

※コーチングとは、コーチの問いかけを通して自分自身と対話する時間であり、本来の自分の力を取り戻しながら、自らの人生を描き歩んでいくプロセス。コーチングを提供する人をコーチ、コーチングを受ける人をクライアントと呼びます。

ある日のプロジェクトミーティング
ママの予定は未定!ハプニングも笑い飛ばす

◇私たちのプロジェクト

私たちは「マタニティリープ」という言葉を世界に広げたい!と本気で思っています。妊娠・出産・子育ての真ん中にいることが多いママたちはもちろんのこと、パパたち、そして兄弟や祖父母にも「マタニティリープ」は大事なコンセプトです。さらに、子どもが生まれると職場など周囲との関係性にも影響があります。だからこそ、「マタニティリープ」がみんなの共通語となり、「今、マタニティリープ中なんです(笑)」と笑いながら話せたり、「今、あの人はマタニティリープ中なんだね」と温かく見守る雰囲気がある、そんな優しい世界が広がっていくことを心から願っています。

そのための第一歩として、今回の本を出版して、多様な、そして一人でも多くのママの元へと届けたいと考えています。1000冊を1000人のママへ!それが今私たちが掲げている目標であり、この出版プロジェクトのやりがいです。この本を通じて、孤独を感じているママは一人じゃないと感じることができ、ふつふつとした思いを持っているママはその気持ちを受け取れ、何か前に進みたいと感じているママがいればその一歩を歩みだせる。ママたちが、自分が主人公の人生を歩むきっかけになることができればと思っています。

また、私たちはママを応援する人たちにもエールを送りたいと思っています。頑張るママを応援する周囲の方が、この本をプレゼントすることでその気持ちを伝えることができる、そんな存在になれば嬉しいです。

もしページをご覧いただいた上で、趣旨にご賛同いただけたら、クラファンを通じて仲間になっていただけませんでしょうか。ママそして家族が、安心して未来に夢を見られる世界を一緒に作っていきましょう。
ぜひご支援・ご協力のほど宜しくお願いします。

◇この本の特徴◇

その1:ママが主人公の本です。
・子育てに関する本など子供や子供との関係に焦点を当てる本はたくさんありますが、”ママ”になったその人自身に焦点を当てる本はそう多くはありません。ママになるという出来事、経験も含めて、改めてママ自身がどう生きるか生きたいかを考える本になっています。
・ママならではのライフスタイルを踏まえた内容や構成のワークになっています。すべて10分程度で実施可能なワークなので、ちょっとした隙間時間を利用して取り組めます。

その2:たくさんのリアルな声や体験に基づいています。
・著者である私たち自身が全員ママで、その体験や思いが原点にあります。
・これまでワークショップやインタビュー、コーチングを通じて多くのママのリアルな声をたくさん聞いてきました。そして、そのプロセスでママたちが飛躍する姿も何度も目にしてきました。そんなリアルな声や体験をもとに、執筆しています。

その3:相棒として長くそばに置いておくことができます。
・その時々のタイミングや状態、気持ちにあわせて読み進めたり、ワークに取り組むことができます。

・一度最後までやり切ったとしても、またしばらくして、何か変化を感じたり、立ち止まって考えたいなと思ったら、再度ページを開いてもらえれば新しい発見がそこにあるはずです。

その4:本の内外でプロコーチとして関わります。
・全員ママであることに加えてもう一つの著者の共通点が、プロコーチであること。ワークはすべて私たちがオリジナルで作成し、プロコーチならではの問いかけや声かけにもあふれた本になっています。まるでコーチングを受けているような体験ができます。
・この本で完結ではなく、実際に本中のワークを活用したワークショップも開催していく予定です。皆さんのマタニティリープのプロセスを本の外からもサポートしていきます。

◇この本のメリット◇

この本を読むことで以下ようなことが期待できます。

立ち止まって今の自分について知る/考えることができる。
妊娠出産子育て期の混沌の向かい方が変わる。悩んでいても元気でいられるようになる。
安心して悩んでいられるようになる。
自分の現状や悩みを客観的に捉えることができる。悩みの奥にある願いに気づける。
孤独や深い悲しみふつふつとした感情から解放される。
周囲との関係性が変わる。つながりを取り戻せる。
他の人の経験を知ることで、自身の可能性と選択肢が広がる。
自分の夢を見つけ、それに向かって進むことができるようになる。
心も体も元気でいられる状態に一歩踏み出せている。
日々の自分の変化に気づけるようになる。

◇本の感想のご紹介◇

ワークのモニターにご協力いただいた方たちからの感想をご紹介します。


◇資金の使い道&スケジュール◇

ご支援いただいた資金は、自費出版のための費用(デザイン費・イラスト費・編集費・印刷費等)と本を届ける郵送費、そしてCAMPFIRE手数料に使用させていただきます。

また、大まかなスケジュールとしては、以下の予定です。

5月30日~7月15日 クラウドファンディング
10月            書籍出版&順次送付

◇リターンについて◇

リターンについては、私たちのプロジェクトへのご支援に対する感謝の気持ちを表したものになっています。私たちの活動や出版内容に応援の気持ちを送っていただけるもの、私たち自身がプロコーチであることを活かした内容、私たちを応援してくださる方からのサポートなど、さまざま。
なお、すべてのリターンは、どなたでも受けていただくことができます。(ママ限定ではありません)

あなたのご支援が、この本をより多くの方々に届けるための大きな力となります。

<リターン一覧>

※リターンの詳細は、スマホの場合はページ下部、パソコンの場合は画面右側に表示されています。

◇プロジェクト応援コメント◇

◇執筆チームメンバーの紹介◇

以下の4人のメンバーでこの本を執筆しています。

最後に・・・

私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、ありがとうございます。この本を通じて、一人でも多くのママたちが自分自身や家族の未来にワクワクするような変化を起こせることを心から願っています。皆様からの温かい支援と応援を、心よりお待ちしております。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 自費出版のための費用(デザイン費・イラスト費・編集費・印刷費等)と本を届ける郵送費、そしてCAMPFIRE手数料に使用させていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは、マタニティリープ編集部です。今日は、心からのお願いと嬉しいお知らせを持ってきました。4月23日(水)17時から4月26日(土)16時59分まで、マタニティリープの本『「わたし」を生きる旅の歩き方 ママのためのリープデザインブック』をKindleで無料ダウンロードできるようになりました。母の日までに1000人のママにこの本を届けたいと思っています。子育ての中で、ふと立ち止まりたくなる瞬間、「わたしって誰だったっけ?」と迷いそうな時に、そっと寄り添える一冊になればと願って作ったこの本。今、この瞬間に必要としている誰かに届きますように。この本はこんな人に読んでほしい    ー子育ての中で、自分の気持ちが見えにくくなっているママ    ー新しい一歩を踏み出したいけど、どうしていいかわからないママ    ー「わたし」を取り戻したいと感じているすべての人へーママに寄り添いたいパパ無料ダウンロードの詳細【期間】4月23日(水)17時から4月26日(土)16時59分まで【場所】Amazon KindleストアKindleの無料ダウンロードページは下記です。  https://amzn.to/4gqXZHD みんなの力で届けたい!この本が必要な人に届くように、あなたのSNSやLINE、ブログなどでのシェアが本当に力になります!「この人に届いたらいいな」と思い浮かぶ方に、ぜひ紹介してくださいすでに読んでくださった皆さまへもし、すでにお手元に本がある方、読んでくださった方がいらっしゃいましたら、Amazonでのレビュー投稿をぜひお願いします!あなたの感じたことが、次の読者の心を動かす力になります。短くても大丈夫です。どうぞ、あなたの言葉で本の感想を届けてください。(Kindle版をダウンロード頂き、レビューをお願いします。)あなたの一歩が、誰かの希望に最後まで読んでくださってありがとうございます。このキャンペーンが、あなたの優しさと一緒に広がっていったら、それはもう最高に嬉しいプレゼントです。どうか、力を貸してください。いつもご支援ありがとうございます!マタニティリープ編集部一同 もっと見る
  • こんにちは、マタニティリープです。皆さん、こんにちは。この度は「マタニティリープ」出版プロジェクトに心からのご支援をいただき、本当にありがとうございました。昨日クラウドファンディング期間が終わり、皆さまのおかげで、私たちのクラウドファンディングキャンペーンが無事に目標を達成し、なんと目標金額2,000,000円を超える2,325,996円もの支援を集めることができました!支援者の数はぴったり300人!本当に、本当にありがとうございます。おかげさまで秋の出版に向けて、私たちはこれからも一層力を入れてプロジェクトを進めていくことができます。一緒にさらに大きな夢を形にしていけることを嬉しく思います。*リターン品についてのお知らせリターン品の準備が整い次第、皆さまには個別にご連絡を差し上げます。もう少々お時間をいただきますが、素敵なリターンが皆さまのもとへ届くよう、全力を尽くして準備中ですので、今しばらくお待ちくださいね。このプロジェクトを通じて、皆さまとさらに深いつながりを持てたことを嬉しく思います。今後のアップデートもどうぞお楽しみに!心より感謝を込めて。マタニティリープなべゆきみわにゃんちなつひぐまり もっと見る
  • 昨日、葛山智子さんをゲストにお招きし、トークイベント『「罪悪感」からの解放 〜女性が自信をもって活躍するために〜』を開催しました!今回のイベントでは、仕事や家庭、子育てなど様々な場面で多くの女性が抱える「罪悪感」と「自信の喪失」に焦点を当てました。葛山さんのグローバルな視座からの女性という枠組みを超えた日本人という文脈が強く感じられました。葛山さんの豊富な経験とパワフルなエンパワーメントの力、そしてなべゆきのコーチングとマタニティリープの活動からの視点を交え、これらの感情をどう乗り越え、より自由に自信を持って生きるかを探求しました。イベントのハイライト:    能力ややる気がないわけではなく、自信がないだけ  ・女性の「自信の喪失」はどこから来るのか  ・無意識の「罪悪感」について  ・「罪悪感」のもたらすもの    自信を取り戻し、自由になる  ・「安心して悩んでいい」という考え方  ・「罪悪感」との向き合い方  ・選択肢と可能性を拡げる(サバティカルのすすめ)葛山さんのパワー溢れる言葉にエンパワーされました。なべゆきの三人の子育て経験やマタニティリープの活動から感じるママの罪悪感やつながりの喪失からくる自信喪失の話もあり、内容は盛りだくさんでした。今回のトークイベントのアーカイブ視聴は、クラウドファンディングのリターンとして提供しています。忙しくてライブ参加が難しかった方も、後からゆっくり視聴していただけます。このリターンでは、イベントの全内容を再度楽しんでいただけるだけでなく、他の方にもおすすめいただけると嬉しいです。クラウドファンディングの進捗状況:現在、2,138,996円で目標の106%を達成し、募集終了まで残り1日となりました。皆さんの温かいご支援に心から感謝しています。引き続き応援よろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!