こんにちは!
助産師・性共育講師の田川智美です。
クラウドファンディングスタートから5日が経過し。現在50名のあなたから329,500円のご支援をいただいています。応援、ご協力ありがとうございます!

命と性の話、感じ方は一人ひとり違う。
“その学年・地域”に届く伝え方を。
多くの応援メッセージをいただきありがとうございます!
今回は、こちらのメッセージをご紹介させてください。
「田川先生の講演は年齢や要望に合わせ、内容をオーダーメイドで作り上げてくれます。学校側の要望も真摯に受け止めてくれるので、安心してお任せできます。緊張しやすい子にはアイスブレイクを、聞きたくない子への配慮も忘れない。全方向に配慮した講演は職人技だなと、本当に尊敬しています。」
私はこれまで、14年間、さいたま市を拠点に各地域で「命と性の話」を届けてきました。一度きりの講演でも、“目の前の子どもに届くかどうか”を大切にして、年齢・性格・地域性に合わせて内容を組み立てています。
たとえば保育園児には、むずかしい言葉は使わず、命の話を楽しくわかりやすく。
小学生には、これから始まる体の変化(月経や射精)をクイズや体験で楽しく知り、自分の気持ちを「イヤだ!」と表現できる練習も取り入れます。
中学生には、本音で語らなければ通じません。大人が“上っ面”だとすぐに見抜かれます。「聞いてあげてもいいよ」と思ってもらえる関係づくりを意識しています。
高校生では、性の多様性やデートDV、避妊の話など、よりリアルなテーマにも深く踏み込めます。
でも、“年齢”だけじゃないんです。同じ学年でも、地域や学校文化、保護者の考え方によって、必要とされる内容はまったく違います。
だからこそ、私は事前に先生とお話をします。
「この子たちには、これが必要なんです!!」
と真摯に伝えてくださる先生がいるから、講演内容と想いも整えて本番に臨むことができています。
とはいえ、
「性教育って、何をどれくらい話してあげれば良いんだろう?」
と悩まれる先生方も多いです。なので、講演のたびに思って来ました。
「まず、一冊の本をつくって、先生やご家庭に届けられたら・・・」
と。
今、その願いがあなたのご支援、応援で叶い始めています。
ありがとうございます。
引き続き、この挑戦にお力を貸していただけたら嬉しいです。“性の話を安心してできる社会”を、共につくっていきましょう。
田川 智美
※上記の理由から、リターンに「学校向け性共育(1校1学年)ギフト講演」もご用意しています。こちらもぜひご覧ください!


【書籍企業スポンサーのご紹介】
株式会社博愛社村上 武白 様
https://www.hakuaisha.jp/
【書籍個人スポンサーのご紹介】
株式会社インクルージョン 長岡まいこ様
だーやま 様
水野由樹(やーじー) 様
立道久美子 様
井口直子 様
荒川ゆり子 様
大藤 勝 様
小堀 彩子 様
見沼のたかし 様
平澤めぐみ 様
久豊 満 様
元教師ながめ先生 様
西小PTA会長 水石 潤 様
VIDAカイロ大宮整体院 古川 一就 様
性の伝道師 助産師ミッキー(清水幹子) 様
松永 明大 様
山田 友紀 様
漆原 絢子 様
日野 沙織 様
大宮東小学校元PTA会長 長坂 兼一 様
木下 竜也 様
ちょう家のあやさん 様
新あすの会 江藤眞奈美 様
応援女神Makko 様
内田 雅士 様
新藤 友啓 様
岡嶋 俊哉 様
MASA 様
うすいあつみ 様
小泉 万里子 様
島田 裕美子 様
大橋 隆重 様
森島 治子 様
ふじとも 様
たまかあさん 様
三橋 亜希子 様
中学校PTA会長・子どもの居場所事業ボランティア 佐々木 卓 様
スポンサーご支援ありがとうございます!
【挑戦中のクラウドファンディング】

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!
https://camp-fire.jp/projects/746906/view
#性教育
#コミュニケーション
#親子関係
#自信
#命
#教えなくて良い性共育




