助産師・性共育講師の田川智美です。
クラウドファンディングついに終了まであと13日!スタートから34日が経過し、現在73名のあなたから602,500円のご支援をいただいています。応援、ご協力ありがとうございます!

子どもたちの“距離感"と"性"の悩みが止まらない
「友達に急に抱きついてしまう」
「みんなの前で陰部を触ってしまう」
「低学年の男女がキスをしようとしていた」
大阪松原市にある放課後等デイサービス ekubo 様では、そんな現場の課題に悩みを抱えていました。でも、子どもたちに決して悪気はなく、純粋な気持ちの表れ。「やめなさい」と止めるだけでは根本的な解決や学びにならない。でもどう声をかければいいのか分からない・・・。
「このままではもっと加速していってしまうのでは???」
というお悩みから、「性共育」についてご相談をいただきました。
遊びながら学ぶ!「同意ゲーム」の力
そこで、実施したのが「命と性の講演」と「同意ゲーム」。
「ぎゅっとしていい?」
「ここで〇〇やっていい?」
と確認する体験を通じて、相手の気持ちを考え、同意を得ることを楽しく学んでいきます。
子どもたちはゲーム感覚で大盛り上がり!
その中で「相手のOKを待つ」という行動が、自然に根づき始めました。

行動が変わると、安心が広がる
・陰部を触る行動 → 「トイレでしようか」と声をかけると習慣化
・「嫌なことはしない」「同意が必要」という理解が子どもたちに定着
・保護者からの「分かりやすかった」「田川さんが包み隠さず話してくれて安心した」という声
さらに、スタッフのみなさんも「どう声かけしていいか分からなかったけど、不安が軽くなった」と感じてくれました。

「まだ早い」ではなく「今だからこそ」
ekubo様の所長の村上さんは、対談動画の中でも次のように語ってくれました。
「低学年だからまだいいや、では遅い。早いうちから“加害者にも被害者にもならない学び”を届けたい」
これは、ekubo様だけでなく、全国の現場に共通する課題ではないでしょうか。
“命と性の学び”は知識だけでなく、子どもと大人が共に人権意識と自信や安心を守るためのものだとあらためて実感した取り組みでした。
私はこの活動をしている中で、子どもたちはもちろんですが、保護者や先生、支援者様に「一人で抱え続けてほしくない」という想いがあります。それぞれが「ちゃんとしなきゃ」と「家」「学校」「事業所」のそれぞれの場所で、悩まれています。
そこで、お伝えしたいのが「性は共に育む」ということです。一緒にスクラムを組みながら、進んでいきたいと思っています。
このプロジェクトを応援いただいているあなたの存在はとても大きいです。
引き続き、よろしくお願いします。
田川 智美

【書籍企業スポンサーのご紹介】
(ダイヤモンドスポンサー)
医療法人大宮林医院(産婦人科)
理事長 林 正敏 様
(ゴールドスポンサー)
株式会社インクルージョン
藤田 直 様
インクルージョンが運営されている、大阪市東淀川区にある放課後デイサービス「いんくるーじょん東淀川様」でも性共育講演・研修を実施させていただいております。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=yMPjfAOXT9I&t
(シルバースポンサー)
株式会社博愛社
村上 武白 様
【書籍個人スポンサーのご紹介】
株式会社インクルージョン 長岡まいこ様
だーやま 様
水野由樹(やーじー) 様
立道久美子 様
井口直子 様
荒川ゆり子 様
大藤 勝 様
小堀 彩子 様
見沼のたかし 様
平澤めぐみ 様
久豊 満 様
元教師ながめ先生 様
西小PTA会長 水石 潤 様
VIDAカイロ大宮整体院 古川 一就 様
性の伝道師 助産師ミッキー(清水幹子) 様
松永 明大 様
山田 友紀 様
漆原 絢子 様
日野 沙織 様
大宮東小学校元PTA会長 長坂 兼一 様
木下 竜也 様
ちょう家のあやさん 様
新あすの会 江藤眞奈美 様
応援女神Makko 様
内田 雅士 様
新藤 友啓 様
岡嶋 俊哉 様
MASA 様
うすいあつみ 様
小泉 万里子 様
島田 裕美子 様
大橋 隆重 様
森島 治子 様
ふじとも 様
三橋亜希子 様
中学校PTA会長・子どもの居場所事業ボランティア 佐々木 卓 様
たまかあさん 様
清水 俊佑 様
星野幸子 様
クロスハート大宮カイロプラクティック 様
佐竹 純代 様
下田さん 様
WAX脱毛サロンKoKo 様
たまみずき 様
尾上 宗章 様
皆川 美保 様
小原 修 様
はりきゅうアロマプラウ 永井 礼子 様
中田 剛 様
須田 達也 様
高橋 応和 様
鷲谷将太 様
【挑戦中のクラウドファンディング】

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!
https://camp-fire.jp/projects/746906/view
#性教育
#コミュニケーション
#親子関係
#自信
#命
#教えなくて良い性共育




