命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!

性被害を防ぎ、信頼関係も深めることができた――。その鍵は命と性を“教える”のではなく、"共に育む"という視点でした。子どもとの距離感や接し方、性の話に戸惑う全ての大人へ。書籍『教えなくて良い性共育』を、全国の家庭と現場へ届けたい!今こそ、子どもの命と権利、自信を守る対話を共に始めていきませんか?

現在の支援総額

890,500

296%

目標金額は300,000円

支援者数

104

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/15に募集を開始し、 104人の支援により 890,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!

現在の支援総額

890,500

296%達成

終了

目標金額300,000

支援者数104

このプロジェクトは、2025/07/15に募集を開始し、 104人の支援により 890,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

性被害を防ぎ、信頼関係も深めることができた――。その鍵は命と性を“教える”のではなく、"共に育む"という視点でした。子どもとの距離感や接し方、性の話に戸惑う全ての大人へ。書籍『教えなくて良い性共育』を、全国の家庭と現場へ届けたい!今こそ、子どもの命と権利、自信を守る対話を共に始めていきませんか?

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

助産師・性共育講師の田川智美です。

クラウドファンディングついに終了まで、あと9日となりました!

スタートから38日が経過し、現在77名のあなたから619,500円のご支援をいただいています。応援、ご協力ありがとうございます!


「助産師になりたい!」と夢を語る子どもをどう支えますか?小学6年生ゆあちゃんからのインタビュー

昨日、「助産師になりたい!」という夢を持つ小学6年生のゆあちゃんからインタビューを受けました。「夏休みの研究にしたい」ということでもありました。ゆあちゃんのお父さまは地域のPTA会長さん。親子で未来を見据えて動いている姿に、とても心が温まりました。


【ゆあちゃんからの質問内容】

事前に受け取っていた質問は、子どもならではの素直な視点でした。

「1日のしごとの流れは、どんな感じですか?」
「ポケットの中には何を入れているんですか?」
「しごとのときに、日ごろから気をつけていることはありますか?」
「助産師になろうと思ったきっかけは何ですか?」
「実際に助産師になってみて、思っていたのとちがったことはありますか?」
「しごとの中で苦手なことはありますか?」
「1日にだいたい何時間くらい働きますか?」
「助産師になるために、どんなことをがんばりましたか?」
「助産師になってから大変だと思ったことは何ですか?」


【お産対応だけが、助産師の仕事じゃない】

「助産師になりたい」という人にとっては、「助産師という仕事=病院で働いている人」というイメージが強いかもしれません。ゆあちゃんが、そこからさらに踏み込んで、「命を支える仕事って?具体的にどういうものなんだろう?」と純粋に聞いてくれること自体が、とても嬉しい。

私もかつて助産師として病院で働いていました。でも、15年前にある先輩が小学校で行っていたいのちの授業で、「赤ちゃんはお腹の中で自力で成長を続けている。命ってすごい!」――そう感動したことから、「命と性の講演活動」につながっています。

私の中で"助産師"は、「単に病院で働いている人、お産に対応している人」ではなくて、「命の大切さを共有し、心が生きる支援をおこなう人」だと思っています。

例えば今、少子化が進んでいますが、産後ケア、不妊治療など心理的な面で支える立場が少ない状況で、助産師の担い手不足です。心理面で寄り添う支援をおこなっていくためには、「命と性」について理解し、共に育む視点を持った助産師が増えていくことがとても大事だと感じています。


【心を支える仕事は、AIにはできない】

テクノロジーが進歩しても、対面で向き合い、心に寄り添う役割はAIには代わりません。

だからこそ、「性って恥ずかしいものでしょ!」「それってヘンだよ!」と反射的に"決めつけ"てしまうのではなく、「あなたはそう感じているんですね」と心に寄り添っていく力が求められている。

「性共育」によって、自分はもちろん目の前の人の気持ちを尊重し合う感覚を子どもたちが自然に身につけていける環境があれば、未来の助産師はもちろん、あらゆる業界で"心を支える支援者"として大きな力になってくれると感じています。


【ゆあちゃんの質問から広がる未来】

今回受けたインタビューを通して、子どもたちが「性」や「命」に前向きに関心を持つことが、未来を変える種になると改めて感じました。ゆあちゃんの姿から、私も学ばせてもらいました。

今回出版する書籍の中でも、保護者や教育支援者が「子どもと信頼関係を築き、共に育みあう」ために必要な距離感・接し方、性共育Q&A集などを綴っています。

お子さんがゆあちゃんのように、「助産師を目指している」という夢を持たれている方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。


【最後に】

ゆあちゃんから直接インタビューを受けて、「やっぱり小学校・中学校での性共育の講演が必要だ」と感じました。さいたま市内の小・中学校で「命と性」について学べない環境を解消していきたいという想いから、リターンに「講演会スポンサー」を追加しております。

現在、さっそく1名の方からご支援いただいています。
ありがとうございます!

ぜひ応援いただけると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いします!


田川 智美





【書籍企業スポンサーのご紹介】

(ダイヤモンドスポンサー)

医療法人大宮林医院(産婦人科)

理事長 林 正敏 様

http://www.omiyahayashi.com


(ゴールドスポンサー)

株式会社インクルージョン

藤田 直 様

https://inclusionosaka.com/

インクルージョンが運営されている、大阪市東淀川区にある放課後デイサービス「いんくるーじょん東淀川様」でも性共育講演・研修を実施させていただいております。ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=yMPjfAOXT9I&t


(シルバースポンサー)

株式会社博愛社

村上 武白 様

https://www.hakuaisha.jp/



【書籍個人スポンサーのご紹介】

株式会社インクルージョン 長岡まいこ様

だーやま 様

水野由樹(やーじー) 様

立道久美子 様

井口直子 様

荒川ゆり子 様

大藤 勝 様

小堀 彩子 様

見沼のたかし 様

平澤めぐみ 様

久豊 満 様

元教師ながめ先生 様

西小PTA会長 水石 潤 様

VIDAカイロ大宮整体院 古川 一就 様

性の伝道師 助産師ミッキー(清水幹子) 様

松永 明大 様

山田 友紀 様

漆原 絢子 様

日野 沙織 様

大宮東小学校元PTA会長 長坂 兼一 様

木下 竜也 様

ちょう家のあやさん 様

新あすの会 江藤眞奈美 様

応援女神Makko 様

内田 雅士 様

新藤 友啓 様

岡嶋 俊哉 様

MASA 様

うすいあつみ 様

小泉 万里子 様

島田 裕美子 様

大橋 隆重 様

森島 治子 様

ふじとも 様

三橋亜希子 様

中学校PTA会長・子どもの居場所事業ボランティア 佐々木 卓 様

たまかあさん 様

清水 俊佑 様

星野幸子 様

クロスハート大宮カイロプラクティック 様

佐竹 純代 様

下田さん 様

WAX脱毛サロンKoKo 様

たまみずき 様

尾上 宗章 様

皆川 美保 様

小原 修 様

はりきゅうアロマプラウ 永井 礼子 様

中田 剛 様

須田 達也 様

高橋 応和 様

鷲谷将太 様



【さいたま市内の小・中学校での「命と性の講演」個人スポンサーのご紹介】

あの国民的アイドルグループの後継者
「漢塾」木村くん担当 水樹ハル 様



【挑戦中のクラウドファンディング】

命と性の話が子どもと大人の信頼関係を結ぶ!書籍『教えなくて良い性共育』を全国へ!

https://camp-fire.jp/projects/746906/view

#性教育

#コミュニケーション

#親子関係

#自信

#命

#教えなくて良い性共育

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!