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『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】

【新企画スタート】スマホゲーム&小説『雨の庭』の続編『霞の庭』をスマホゲーム化したいです!続編ではありますが『霞の庭』単体でも楽しんでもらえる作りにします。全四弾を予定しています。人数限定リターンもあります!また今回は全ての送付リターンにオリジナルシールが付きます。

現在の支援総額

69,560

23%

目標金額は300,000円

支援者数

17

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/11に募集を開始し、 17人の支援により 69,560円の資金を集め、 2024/03/31に募集を終了しました

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現在の支援総額

69,560

23%達成

終了

目標金額300,000

支援者数17

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【新企画スタート】スマホゲーム&小説『雨の庭』の続編『霞の庭』をスマホゲーム化したいです!続編ではありますが『霞の庭』単体でも楽しんでもらえる作りにします。全四弾を予定しています。人数限定リターンもあります!また今回は全ての送付リターンにオリジナルシールが付きます。

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こんにちは、友浦乙歌です。この記事では、『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】へのお礼と、プロジェクトを振り返って考えたことをお伝えしたいと思います。改めて、『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】へのご支援をありがとうございました。69,560円が集まり、17名もの方がご支援くださいました。夢実現が近づいたこと、多くの方に支えられたこと、大変励みになりました。本当にありがとうございました。今回は目標額(300,000円)を集めることができず、また、達成率23%ということでプロジェクト存続の危機にさらしてしまい、ご支援くださった方や制作陣に対し、申し訳ない気持ちでした。なぜ集まらなかったのかに向き合い、考え続けていました。様々な要因を思いつきました。単にゲーム制作企画がこれで二回目なので目新しさやワクワク感がなかったという点や、一作目のスマホゲーム『雨の庭』の目標DL数10万にまだ届いていない(現在1000DL弱)から二作目にも期待できないのではないかという点、それから原作小説『霞の庭』がまだ完成しておらず、期待しようにもできないという点など。しかし、最も大きな要因、それが、友浦乙歌が最近ストイックになりすぎて『霞の庭』作品に対してキラキラしたエネルギーを放つことができなくなっている、ということだったのではないかと思います。これは決して、『霞の庭』がダメだとか、失敗作だとか言いたいわけではありません。むしろその逆で、『霞の庭』はかなり面白い作品だと思っています。その分、私自身へのプレッシャーは尋常ではなく、絶対にうまくやらなくてはという思いに押しつぶされそうになりながら書いています。有り難いことに、責任ある立場に立たせてもらうことも増え、やりがい持って取り組む毎日です。しかし、創作とは、いやもしかしたら創作に関わらず全ての仕事には、常に一人の人間として世界を見て、楽しむ心が求められます。今、私は、一人の人間としての余裕、遊びを見失っています。そのために、『霞の庭』作品に対するキラキラした思い・想いを放つことができなかったのだと思いました。誤解されないように繰り返しますが、実際にはそのキラキラは存在しているのです。『霞の庭』を思いついた時、そして、組み上げていったとき、わくわくどきどきしながら進めていたのです。その気持ちをそのままクラウドファンディングに持っていってぶつけられたら、きっともっと伝わったと思います。ただ今回は、忙しさとプレッシャーの中で私自身その希望に満ちた気持ちを忘れてしまったんじゃないかなと思います。そこで、今後について考えました。まずは、私の気持ちをもう一度立て直す。4月、5月となかなか表には出られないかもしれませんが、一人の人間として充実した時を過ごす中でもう一度「この話面白いじゃーん!」のあの個人的な感情を新鮮なものにする。ゲーム制作やクラウドファンディングを延期しようかとも考えましたが、予定していた6月のクラウドファンディングまではまだ1~2か月もあります。1~2か月って結構長い期間です。1~2か月あれば人生さえだいぶ変えることができると思います。ですので、予定通り次のクラウドファンディングは6月で行きたいです。また、ゲーム制作は原作小説を執筆する上で大きな支えです。たとえばイラストレーターの方に原作を読んでもらって、イラストで表現してもらえた時、私の心は大きくときめきます。ですのでゲーム制作も並行していきたいです。そして最後に、先に挙げた他の要因についてですが、エネルギーを放てれば、単にゲーム企画が二回目だからという理由は吹き飛ばせるはずです。そして、一作目のスマホゲーム『雨の庭』の目標DL数に届いていないというのも、元々、スマホゲーム『雨の庭』が売れたから『霞の庭』のゲームを作るという流れで作ったわけではないので(『霞の庭』ゲームが作りたいから『霞の庭』ゲームを作る)二作ともまだまだこれからだと思っています。そして、原作小説『霞の庭』がまだ完成していなくてどんなものか期待できないという要因も、私自身が心の底からキラキラエネルギーを取り戻せられれば、きっと大丈夫だと信じています。だいぶご心配をおかけしてしまったと思いますが、私はこれをきっかけに何か大切なものを取り戻せそうな気がしています。応援していただけるとありがたいです。


こんにちは友浦乙歌です。クラウドファンディング最終日が今週末3/31(日)23:59と迫ってきました。14名もの方に、合計54,460円ものご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。私の夢を支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。〆切が近づいてきた今、もう一度夢を語らせてください。私は、無我夢中になる物語を世界中に溢れさせたいと思っています。心震える作品に触れて、名も無き誰かが今よりもっと、生きるエネルギーに満ちたひとときを過ごしてほしい。そんな想いで、作品を作っています。届けることは、一筋縄ではいきませんでした。小説を作ったはいいものの、字ばかりのメディアではなかなか触れてもらいづらい。今の時代に合った形を模索した結果、スマホゲームに行きつきました。前作スマホゲーム『雨の庭』では、届けられた範囲はごく限られたものだったものの、遊んでいただいた方からは大変好評を得ることができました。特に嬉しかったのは、原作と同様の物語を短く表現したメインストーリーが面白くて原作小説が読みたくなったという声でした。これはまさに狙い通りで、ゲームを楽しんでいるうちにいつの間にか物語を楽しんでいたという流れに持っていくことができたんだと思います。私は、無我夢中になる物語を世界中に届けたいです。地球の裏側にいる名も無き誰かにまで届かせることが難しいことはわかっています。それでも実現させたいです。まずは日本に広めなければなりません。個人の力を超えるため、投資家にアタックしたり、映画会社に売り込むこともしました。そちらも現在進行中ではありますが、やはり大元の作品をもっと知ってもらわなければ、なかなか動いてもらえないこともわかってきました。大元の作品もこれだけ賑わっていますよ、という力がもう少し必要なのです。そして、私は、理屈は置いておいてもこの『霞の庭』というゲームがとても作りたいです。なぜならこのゲーム自体が面白いからです。このゲームを作る理由のために今話した逆算があるのではないかというくらい、単純に作りたいです。私はスマホゲームが好きなんです。このゲームをやりたい。隣に座った人に「ねえねえこんな面白いゲームあるよ」と見せたい。シンプルにそんな気持ちが私を突き動かしてきます。面白いものを世界に届けたい、まずはゲームで広めたい、という壮大な計算と、このゲームを作って遊びたい、遊ばせたいというシンプルで強い感情。この二つが私の持つすべてです。ゲームを作るには、協力者を集めなければなりませんし、お金を払わなければなりませんでした。ありがたいことに、共感と共に協力してくれる人は集まってくれて、皆さんそんな膨大な額を請求することはありませんでした。それでも生きていくには食べないといけないし生活するのに必要なものを買うお金が要ります。世界中に面白いものを届けてその世界中からお金が集まってくれればそれで賄えるのですが、今の私はそうではありません。今はまだ、この夢に共感してくださった方に、協力してもらうことでしか、実現させることはできません。(ゆくゆくは、世界に届けてそれで回っていけるようにしたいのですが……。)どうか、力を貸していただけると助かります。この世界に、心底から面白いものを届けて、名も無い誰かの生きるエネルギーを今よりももっと大きくさせたいです。よろしくお願いします。『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】https://camp-fire.jp/projects/view/7471372024年3月31日(日)23:59まで


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こんにちは、友浦乙歌です。『霞の庭』スマホゲームのデザインイメージが、デザイン・アイテムイラスト担当のききすみれさんより上がってきました!!!今回はそれを共有したいと思います。この記事はFANBOX記事と同じものとなりますので、そちらをお読みになった方は飛ばしていただいても大丈夫です!※掲載箇所がバラバラになってしまうと遡るときが大変なので、FANBOXに全ての記事を載せておきます!『霞の庭』のスマホゲームを作っているわけですが、最初、私友浦が、鉛筆でこんな感じに描きまして……これを元に、ききさんがデザインを起こしてくれました!!それがこちら!!!まずパターン1おおおおおーー!!!すごい……これは……ちゃんと、ゲーム画面だ!!うんうん、ゲーム画面って感じ!!1パターン目は、少し落ち着いた色味でカラフルに、画面の見やすさ重視で作成しております。とのこと!!ちなみに柊とろさん制作の律歌のキャライラストは『雨の庭』から(仮)で借りてきただけで、『霞の庭』ではまた別バージョンになります。そして2パターン目がこちら↓おおおおおなんかゆめカワ系!!!2パターン目は、タイトルの「霞」から派生させて薄紫や紫を基調に、可愛さやデザイン性重視で作成しております。とのこと!ふむふむなるほど!「霞」っぽい感じというわけなのですね! 印象的ですね!個人的には、パターン1の方が癖がなくて見やすくて、すんなりゲームに集中できる気がするかな!あと、これはどちらでもいいのだけど、『雨の庭』のゲームとも少し重なる感じもあるよね!いやあ~、ヴィジュアルができてくると、胸躍りますね!!!なんかこう、今まさに作ってる~~~って感じがたまらんですwこの喜びを皆さんとも共有せねばと思って、取り急ぎ書きました!こんな風に楽しく作れるのも、応援してくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。『霞の庭』スマホゲームを作りたい【第一弾】クラウドファンディングは2024年3月31日(日)23:59まで!有難くも、現在23,800円が集まっています。しかしまだまだ集めなければなりません><面白いリターンもご用意しています!ぜひとも応援よろしくお願いします!『霞の庭』スマホゲームに関する記事はこちらのリンクからまとめて読むことができます!(たぶんすべて無料記事です)https://tmur.fanbox.cc/tags/%E9%9C%9E%E3%81%AE%E5%BA%AD%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%8C%96%E4%BC%81%E7%94%BB