「いつか本屋を開いてみたい」
「本屋さんの選書の仕方を知りたい」
本好きの方なら一度は頭に浮かぶかもしれない「じぶんの本屋を作るとしたら…」というアイデア。一面の本棚にビッシリと並ぶ本に囲まれた職場は、それはそれは楽しいものになりそうですよね。
一方で、いま全国からは次々と書店が消えています。
調べによると、この10年で約4,600の書店が閉鎖され、10年前と比べると書店の数は約3分の2に減少しているとのことです。
これから先、私たちは「好きな本を手にとって選ぶ」という体験を未来の子どもたちに残すことができなくなるのでしょうか?
ポートカケガワでは現在、大人が子どもへ本を贈る図書コーナー「ペイフォワードライブラリー」の設置に向けて準備中です。
クラウドファンディングで選書のリターンを選んでいただくことで、ライブラリー用の本が着実に集まりつつあります。
今回は「高久書店」さんと「もくめ書店」さんをゲストにお招きし、選書をするにあたってのポイントや考え方などを学ばさせていただくことにしました。
そうやって大切に選ばれた本がポートカケガワに並び、子どもたちにとっての何かしらの気づきや学びのきっかけが生み出せたらいいなと思っています。
皆さんもこの機会に、未来へ手渡す本の選び方について考えてみませんか?
イベント参加のお申し込みはこちらからどうぞ♪
https://booksyoulike.peatix.com/view