特に写真がない時は10年近く前の娘の写真を引用して皆さんの目を引こうとする風祭です。
先ほど、エレベーターの前で熊蜂(クマバチ。クマンバチというところもあります)と遭遇しました。僕に近づいてきたので、持っていた携帯でペシッと叩き落してやりました。彼は一瞬驚いたようでしたが、すぐにどこかへ飛んでいきました。
「蜂蜜屋が何ということをしてしまったのだ!」と後悔したのはそれからです。
罪滅ぼしにクマバチを弁護しますが、あの大きな蜂、クマバチはとても優しい性格をしていて、よっぽどいじめたりしない限りは人を刺すことはないようです。ですので、公園や学校でたくさん飛んでいても心配することはありません。気にせず過ごしてください。
ミツバチも基本的には人を刺しません。ミツバチの針は刺すと抜けない構造になっていて、無理に抜こうとすると逆に蜂の内臓が抜けて死んでしまうことがあるからです。なのでミツバチは自分の命を犠牲にしてでも仲間を守ったり、相手をやっつけようとしたりする覚悟があるときしか刺しません。でも、刺さないわけではないので、むやみやたらに近づかないようにしましょう。
気をつけてほしいのはアシナガバチとスズメバチですね。見かけたら近づかないように。
ちなみにですが、針があるのはメスだけです。オスの蜂には針がないので刺しません。というか刺せません。
今日は蜂の豆知識でございました。
「へぇ~ボタン」がありませんので、「へぇ~」と思った方、、、買ってください!