2018/07/02 18:15
!!バンコクバイエンニエル、BBが始まった!!

7月1日、夕方6時からラマ8世橋の下で、BBのオープニングがあったので行ってきた。

ラマ8世橋までは、ボートで近くまで行く。夕日というにはまだ高い太陽が水面を照り返してまぶしい。河沿いにあるワットアルンは改修したすぐ後は、なんか生っちろくなっちゃったな、と思ってたが、久々に注目してみると、もうすでに薄汚れてきたのか、私がいつのまにか見慣れていたのか、想像してたよりも馴染んだ印象になっていた。

ラマ八世橋の下の公園は気持ちよかった。空間が大きく広くて、いろんな種類のスポーツや集団が棲み分けられている。バレーをやってる人も、スケボーをやってる人も、だらだらする人も、河を見ながらチムチュム(タイの鍋、ハーブいっぱい)をつついたりする人もいる。

BBのオープニングセレモニーは、ここで6時から1時間、みんなでエアロビやるよ、というのが式典。6時に国王の曲がかかった後、エアロビのインストラクターのおじちゃんから簡単に説明があって、みんなでエアロビスタート!!

 

1時間のエアロビはそこそこきつく、エクササイズになった、って当たり前なんだけど。

インストラクターのおっちゃんの動きはキビキビしつつも、いい感じでゆるく、ついていけないこともない。でも壇上にいるおっちゃんよりも、常連のおばちゃんの動きを見る方が、独特のクセがなくて見やすく、結局そのおばちゃんについていってた。

その横で振り付けをかなり逸脱しながら強めに踊っていたおじちゃんは、横でひらひら立ってたBBのノボリが邪魔だったらしく、途中で一度、大きく位置を直しに行って、また独自のステップを再開した。

夕方のエアロビは、駅の高架下の公園、店のしまった市場の中、スーパーの前の駐車場、とバンコクではよく見かける光景だけど、今まで見た中でも、かなり集団の規模は大きい。スペースがあるっていうのと、あとロケーションもいいよな、と、最後は脱落して露店でスイカを食べながら、橋の構造を下から眺めた。

バンコクバイエンニエルには、249アーティスト、26カ国、73のパビリオンが参加しています!!超常現象館、まだまだご支援お待ちしています〜〜〜