いつも応援してくださる皆様へ
残すところあと1週間となりました。沢山の方にご支援いただき大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます。
皆様のたくさんの想いを受けて
「やらねば」
と強く燃えたぎっております。
僕1人が良い作品を創れるような振付家になったくらいではびくともしない大きな課題が日本の舞台芸術文化(殊にバレエ)にはあるように思います。だけど今自分がやれる事、これはもちろん命を懸けてやっていきたい。それがいずれこれからの未来を創る方たちの役に立つような道になったら幸いです。僕もどなたかが創ってくれたものを通ってきたから。
9ヶ月間の研修、見聞きしたもの全て学びにしたい。そのための今回の挑戦です。
皆様のご支援がそのまま僕の舞台人としての血肉になります。
あと、1週間だけお付き合いください。
その中でご支援者様限定イベント
「最後のDisconnect」ですが、こちらまだお席がございます。
スタジオパフォーマンスで座席が限られているという事、そしてこれからの未来を担うジュニアの子をご招待してこのような機会に触れてもらいたいという想いでの価格設定となっています事ご了承ください。皆様のご支援がそのまま未来の子たちに何かを残せる機会になるかもしれません。
そして、こちらのお席が全て無くなりましたら、
⭐︎僕のソロ作品を追加で踊らせていただく事にしました!
⭐︎イベントの様子を撮影したものをアーカイブとしてイベントにお越しいただいた皆様だけに配信致します!
より濃い時間を皆様と過ごせたらと思います。
あと1週間だけお付き合いください。
みなさま、初めまして。宝満直也(ほうまん なおや)と申します!
幼少の頃よりクラシックバレエを、学生時代にモダン、ジャズ、ストリートダンス、コンテンポラリーダンスに出会い、新国立劇場バレエ団を経て現在はダンサー、振付家として活動しています。
〈振付家としての第一歩〉
新国立劇場に入団して間もなく「Choreographic Group Showing」という振付家育成企画で振付家としてのキャリアをスタートして、6年間で6作品を発表しました。
・Light dance(2012)
・One、球とピンとぼくら(2013)
・はなわらう(2015)
・Disconnect、3匹のこぶた(2016)
こうした作品を創りながら「更に大きな作品にチャレンジしたい」という思いが段々強くなっていきました。
そして全幕バレエ制作のためにNBAバレエ団へ移籍し「海賊」「白鳥の湖」の振付を担当しました。
〈全幕バレエとの出会い〉
初めて全幕バレエ制作に携わってみて、全幕バレエの魅力にどっぷりハマっていきます。
"美しいものを見た時の心洗われる感覚"
"映画を観ている時のワクワク感"
"大切な人を想うときの胸が熱くなる感じ"
そして言葉では言い表せないほど心が満たされている自分がいて確信しました
"僕が1番やりたいことはこれだ!!"
それから僕は「美女と野獣」「ガラスの靴(シンデレラ)」2つの全幕バレエを創作しました。
そして遂にこんな感情が芽生え始めました
「世界のカンパニーでも僕の作品を踊ってもらいたい」
〈日本の課題、そしてドイツへ〉
とても喜ばしいことに、現在は多くの日本人ダンサーが世界の一流カンパニーで主役や主要な役を踊るようになりました。ですが振付という意味でいうと、まだまだ発展の余地があります。(もちろんその中で世界に認められて活躍されている方もいらっしゃいます)
理由の一つとしては、
日本では振付家が育つ土壌がそもそも未発達な面があります。
僕も振付家を志した時に「でもどうすれば?」「日本育ちでそんなことできるかな?」と色々考えました。結果導き出した答えがあります。
「道筋がなければ作るしかない」
そうして運良くタイミングも合い、
令和6年度文化庁、新進芸術家海外研修員としてドイツへ渡れることになりました!
振付家は才能が全ての世界ですが、それでも自分の振付家としての力を磨く方法がいくつかあると思っています。
・身体的語彙を豊富にしていく
・美術的なバランス感覚を身につけていく
・音楽性を養う
・演出的(芝居、照明、特殊効果)なセンスを磨く
詰まるところ、素晴らしい芸術作品や作家の多様な価値観に触れて感性を磨き、自身の作家性を高めていくことが重要なのです。
なので僕は日頃からバレエはもちろん、ダンス、オペラ、演劇、ミュージカル、歌舞伎にお能、クラシックコンサート、美術館、お笑いライブ、気になる物はなんでも観に行きます。
過去にはマッツ・エックという偉大な振付家が引退を宣言したことで(後に撤回 笑)もう観られなくなるかもと彼の「JULIA & ROMEO」を観るためだけにスウェーデンに行き、「クラシック音楽ってこんなに自由に使っていいんだ!!」と衝撃を受けました。
←スウェーデン王立劇場バレエ団
マッツ・エック振付「JULIA & ROMEO」
公演プログラム
そしてその衝撃を受けた状態で帰国後すぐに創作したのが、、、
そうです、「3匹のこぶた」です。
ありがたいことに、未だに再演希望の声をお聞きするこの作品が生まれたのも、日々のリサーチの賜物と言っても過言ではありません。(あとは素晴らしいダンサー達との出会い🐷)
〈ドイツでの2週間〉
昨年の6月に視察としてドイツに2週間行き、全12都市10の劇場で公演を観てきました。
そこで感じたのはドイツでは常にどこかで新作が上演され、良質なものに触れる機会が多く、貪欲な観客の目に晒され作家自身も磨かれていくということ。作品が良い形で目まぐるしく循環しているのです!今回の研修で僕がそこに滞在するのは9ヶ月。決して無駄にはできない時間です。
この9ヶ月でなるべく多くのものに触れたい!
この研修期間を実りあるものにするために、皆様のお力添えが必要です!
〈ここからは具体的なお話〉
「文化庁からお金が出るんでしょ?だったらそれで観たいもの観たらいいじゃん」
ごもっともなご意見ですし、僕もできることならそうしたいです。
ですが文化庁から出されるのは必要最小限の生活費のみです。更に昨今の円安により舞台鑑賞はおろか、日常生活でさえ少し工夫しないといけないかなという印象です。そこに就労でお金を得るのがNGときています。
僕が研修に行くアウクスブルクに近いシュツットガルトバレエ団のオペラハウスでの全幕バレエだと
一番良い席で139€(2万円ほど)
もちろん節約のために毎回良い席で観るわけではないにしろ、今でも月間10本ほど観ることもある僕としてはかなり厳しくなってきます。それでもドイツには他にも
ハンブルクバレエ、ベルリン国立バレエ、ドレスデン国立歌劇場、バイエルン州立バレエ
世界のトレンドを牽引するようなバレエ団があり、そこにリサーチに行くにもチケット代に加えて交通費が発生します。
更に、中少規模のカンパニーでも様々なプログラムが行われています。
これらに積極的に触れていくことが僕の研修の大きな課題の一つです。
みなさんのご支援がそのまま僕の作家としての血肉になっていきます!
まだ見ぬ未来の全幕バレエ作品に投資するようなお気持ちで、どうか宝満直也をご支援いただけますでしょうか?
・ドイツ、海外研修中の舞台および芸術鑑賞にかかる費用(チケット代、交通費)
・万が一資金が余った場合は、今後の新作製作費に充てさせていただきます。
●支援受付開始
・2024年5月14日(火) 19:00〜
●支援受付締切
・2024年6月30日(日) 〜23:59
●文化庁令和6年度 新進芸術家海外研修 研修期間
・2024年11月11日(月)〜2025年7月31日(木)
●研修場所
・ドイツ バイエルン州 アウクスブルク
アウクスブルク州立劇場バレエ団
(Staatstheater Augsburg)
リターンには各種ソロ動画をご用意しております。これらを選んでいただくことで実は僕にとっても勉強になります。長い研修の中で楽しい時、苦しい時、色々な時期があると思いますが、とにかく創り続けることが今後の糧になるので、
「宝満を鍛えてやろう」くらいのお気持ちでご支援いただけると嬉しいです!
各種動画 自身で撮影した動画をお送りいたします!スタジオはもちろん、川が見つかれば川で踊りますし、森が見つかれば森で踊ります。
・ありがとうのソロ(1:30)
・ドイツでの新しい日々(2:00)
・集大成ソロ(5:00)
・月一ソロ(2:00)
※分数は目安です。
ご支援者様限定イベント「最後のDisconnect」
新国立劇場「Dance To The Future2016」にて初演された「Disconnect」をオリジナルキャストの五月女遥さん(新国立劇場バレエ団)をお招きして、渡独前最後にスタジオパフォーマンスとして上演いたします。
⭐︎一度のご支援で、小学生〜18歳以下のお子様お1人お連れいただけます。
※こちらのイベントはご支援者様限定のイベントで、一般でのチケット販売はございません。
〜〜〜「最後のDisconnect」イベント概要〜〜〜
出演:五月女遥(新国立劇場バレエ団)、宝満直也
イベント日時:2024年9月22日(日) 都内スタジオを予定
○プログラム○
①公開リハーサル(45分程、作品の経緯などを説明)
②パフォーマンス(10分程)
③質疑応答、座談会(15分)
④写真撮影
全部で1時間半を予定。
宝満直也が振付で関わっている公演にご招待させていただきます。
期間:2024年8月〜2035年12月
席種:S席相当×2
↑お一人で2回、公演を選んで来ていただけますし、一つの公演をペアでご用意させていただくこともできます。
都度メールでやり取りさせていただきチケットの方ご手配させていただきます。
※希望エリアのご要望はお伺いしますが、座席の指定の確約はできませんのでご了承ください。
公演情報はメールでもお知らせいたしますが、宝満直也Instagram、X(旧Twitter)の方でもご確認ください。
あなたが選んだ曲であなたのためにあなただけのソロを宝満が創って踊ります。
zoomを使ってお話を伺いながらソロを創っていきます。
(あくまで創作物なので最終的には宝満の感性に委ねていただきます。)
※10分を超える音楽に関しては要相談させていただきます。
僕はもともと積極的に人と話すタイプでもなく、想いを上手く人に伝えられず歯痒い思いをすることもありました。そんな僕を人と繋ぎ、社会と、世界と繋いでくれたのが、バレエであり、振付です。
”振付を創ること”が僕の中の世界を全てひっくり返してしまいました。
よくバレエは夢を与えるものだと言われています。それは大賛成だし素晴らしいことです。
でもそんなにずっとキラキラしていなくてもいいんだと思います。それぞれがそれぞれの状態で劇場に足を運び、時間を共有して、自分に注ぎ込まれてきたものに想いを馳せて、また生きていく。その注ぎ込まれたものは渇くことはなく、日々の生活の中でその断片が不意に見え隠れした時に「あぁ、あの時感じた感覚は美しいものだったな」と心を癒してくれるものになるでしょう。
その断片の中に宝満直也作品があったら、こんなにも嬉しいことはありません。
これから僕は更に広がるようにチャレンジしていきますが、僕が育ったのは日本で最終的に作品を観ていただきたいのは日本の皆様です。たくさんのことを吸収して、勉強して変容して参りますが、その想いが変わることはありません。
どうかまだまだ未熟な僕ですが、見守っていてください。
頑張ります。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るバレエ「アレコ」
2024/11/09 16:4211/1〜4 に青森県立美術館版バレエ「アレコ」無事終演しました!!6回公演全て満席で述べ1200人の方にご来場いただきました。シャガールの本物の絵画の前でパフォーマンスという、また新たな経験を積むことができました。ダンサー、スタッフ一丸となって創り上げたこの舞台、とても素晴らしい物になったと思います。本当にありがとうございました! もっと見る
「ジュニアのためのコンテンポラリーダンスレッスン」
2024/09/13 13:54皆さまこんにちは、宝満直也です!着々と渡独への準備を進めていっている最中ではありますが、WSのお知らせをさせていただきます。「ジュニアのためのコンテンポラリーダンスレッスン!」開催が決定致しました!残りあと4名となっておりますので、もしご興味があるジュニアの方、またはお知り合いのジュニアの方がいらっしゃる場合はお知らせください![日時]2024年10月5日(土)~6日(日)14:00~15:45 [場所]新宿村スタジオ10/5(土)→w30110/6(日)→c401[受講対象]11歳~18歳(対象年齢外でも挑戦したい方はお問合せください)2日間ご参加できる方[定員]20名程度[受講料]¥6,000(税込)お申し込みは写真のQRコードよりお申し込みいただけます!もしくはこちらのcampfireからメッセージお願い致します。今までと同じく2日間開催になります。1日目に振り入れをして、2日目に続きを入れて更にブラッシュアップしていき、最終的に音楽で踊れるようにしていきます。舞台で大きく見えるには? どう表現したらいい?など僕なりのアプローチで何か得ることができるような時間になることを目指しています。僕がドイツに行く前の最後のW.Sになりますので、是非いらしてください!!一緒に楽しみましょう!いつもありがとうございます。宝満直也 もっと見る
「感謝のメッセージ動画」
2024/07/10 16:35こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る