世界中で活躍されるオイリュトミストでもある、日本シュタイナー学校協会特別顧問はたりえこさんより、この活動へ向けた応援メッセージをいただきました。
はたさんのメッセージに、この時代だからこそ私たちが志したい教育のあり方が込められています。
はたりえこさん、本当にありがとうございます。
***********************************
クラウドファンディングに向けて
シュタイナー学校づくりが日本で始まって間もなく40年近く、 社会の様相は変化し続け、 地球の自然破壊も世界各地での戦闘も終わらず、 ハイテクノロジーは世界のあらゆる分野に達し、 人間存在をも覆いつくすかのようです。 その中で、若者は、 社会と世界と自分自身とのつながりを探し続けます。 問い続けます、 自分にできることがあるのか、 本当にしたいのは何か、 どこに真実があるのか、 この時代に人であることの意味は何か。
シュタイナー教育は、 定まった答えを目標にするのではなく、 問いを生み出しそこに向かう教育です。 知性はクールでハートはあたたかく行動には力がある、人はそういうものであるはず。 私たちはテクノロジーを賢く使うことを学んでも、人の知性・感情・意志の代わりにはできません。共に考え、感じ、行動するシュタイナー教育の高等部。 世界に広がって100年、 日本でも30年以上の実績を経て、 広域通信制高校という社会との架け橋をつくれるのは、なんとうれしいことでしょう。 このような教育が社会にもっと育ち、必要とされるところに届きますように。
応援しています。
はたりえこ
(オイリュトミスト・一般社団法人日本シュタイナー学校特別顧問・国際ヴァルドルフ教育評議会メンバー)