自己紹介
障害者団体「きょうされん」は、全国1,870カ所の障害福祉事業所で構成される団体です。
障害のある人の暮らしや障害福祉事業所の実態調査、より良い制度の創設や改善の要望活動、加盟事業所の財源にもなる事業活動、障害の理解を社会に広げるための広報・出版・情報活動、障害のある人や現場職員に向けた研修活動、国外の障害分野との国際交流活動等、障害のある人が「あたりまえに働き、えらべる暮らし」の実現に向け活動しています。
解決したい社会課題
きょうされんは、旧称を「共同作業所全国連絡会」といい、障害のある人たちが働く場として、障害のある人の家族や養護学校の先生、地元企業など多種多様な人たちの力を結集して日本全国で同時発生的に立ち上がった「共同作業所」の連絡会として1977年8月6日に発足しました。このような会の性質上、結成以来約40年にわたり、障害のある人たちやその家族、支援者が集う全国大会を開催してきました。
1月1日に起きた能登半島地震では、きょうされんに加盟する石川県の障害者施設・事業所の多くの障害のある利用者・職員が被災されました。
11月8日~9日に開催される「きょうされん第47回全国大会inしが」に、能登半島地震で被災された利用者・職員を滋賀県へ招待し、2日間をともに学びあい・交流します。
また、本プロジェクトの返礼品には被災地石川県の事業所商品・製品を扱い、被災地支援の一環としても取り組みます。
このプロジェクトで実現したいこと
能登半島地震によって被災した、きょうされんに加盟する石川県の障害者施設・事業所の利用者・職員 約30名を11月8日~9日に開催する「きょうされん第47回全国大会inしが」に招待したい。
そして、大会参加を通じて、全国の仲間たちとの交流や学習を通じて、ともに分かち合い、励ましあい、元気を持ち帰ってもらいたい。
スケジュール
4月30日 きょうされん第47回全国大会inしが 開催要綱発送
5月初旬 本プロジェクト立ち上げ・スタート (79日間)
支援・協力の呼びかけ(全国・滋賀)
7月下旬 大会参加締め切り
本プロジェクトを活用し、被災地 石川県の障害者施設・事業所の利用者・職員を招待
11月8日~9日 きょうされん第47回全国大会inしが 開催
資金の使い道
・集めた支援金を活用し、きょうされんに加盟する石川県の障害者施設・事業所の利用者・職員を「きょうされん第47回全国大会inしが」に招待します。
大会参加費・宿泊費:約120万円
旅費:約60万円
最後に
本プロジェクトを通じて、能登半島地震によって被害を受けた、きょうされんに加盟する石川県の障害者施設・事業所の利用者・職員を「きょうされん第47回全国大会inしが」に招待し、全国の仲間たちとの交流や学習を通じて、ともに分かち合い、励ましあい、元気を持ち帰ってもらえるよう皆で力を合わせます。
何卒、ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るご支援ありがとうございました!!
2024/08/28 12:12昨日(8/27日)をもちプロジェクトが公開終了になりましたので、ご報告させていただきます。残念ながら目標金額には到達しませんでしたが、皆様のご支援、ご協力により今プロジェクトを行えましたこと、感謝お礼申し上げます。今後も全国大会はもとより、きょうされん活動にご理解、ご協力いただきます様よろしくお願いいたします。きょうされん第47回全国大会inしが実行委員会 推進部 もっと見る
「もうすぐ滋賀大会!全国みんなでプレ企画‼」2日間行いました!
2024/07/19 11:517月12日~13日、大会プレ企画を行いました。大会プレ企画は11月の大会を迎えるにあたり、交流と学習を深め合うことを目的に開催しました。(1日目) きょうされん滋賀支部 当事者の会(ひまわりの会)から全国に大会参加のお誘い、大会テーマソングの披露、全国の仲間とzoomで〇×クイズを行い交流を深めました。全国事業所より129アクセスをzoomで繋ぎ、大盛況!本大会は仲間が主人公! 成功に向けて自信に繋がる内容となりました。(2日目)「発達保障と障害者権利条約をびわ湖の地から」をキーワードにみんなで一緒に学びを深めることができました。 記念講演では大会実行委員長 白石恵理子氏より「発達保障と障害者権利条約~一人ひとりが人生の主人公~」、きょうされん常務理事 赤松英和氏より「発達を保障する実践・経営・運動をめざして」という演題で講演して頂きました。 午後の実践報告では地域に根ざし、地域のニーズに応えて事業を展開しておられる NPO法人喜里 井上克己氏、社会福祉法人わたむきの里福祉会 酒井了治氏から実践を報告がありました。まとめでは、田村和宏氏(立命館大学教授、きょうされん理事長)をコーディネーターに、白石実行委員長、赤松常任理事、レポーター2名でミニシンポジウムを行いました。会場・オンラインを合わせて413名の参加がありました。 もっと見る
被災地訪問行ってきました。
2024/06/18 19:30~ 被災地訪問継続してます編(*^_^*) ~きょうされん は、JDF(日本障害フォーラム13団体)能登地震支援センターの活動を通して、障害のある人の個別支援、事業所支援を継続していきます。さて活動報告第1弾!!滋賀支部より被災地支援として現地に赴いた様子をご報告します。まだまだ被災地では震災の爪痕は大きく、色々な困難があります。被災地への継続した、長い支援が必要不可欠です。会員事業所をはじめ、支部としてこれからも全力で支援していきます!多方面からそれぞれができることがあります。皆様これからも継続したご支援よろしくお願いいたします<m(__)m> もっと見る
コメント
もっと見る