7月12日~13日、大会プレ企画を行いました。
大会プレ企画は11月の大会を迎えるにあたり、交流と学習を深め合うことを目的に開催しました。
(1日目)
きょうされん滋賀支部 当事者の会(ひまわりの会)から全国に大会参加のお誘い、大会テーマソングの披露、全国の仲間とzoomで〇×クイズを行い交流を深めました。
全国事業所より129アクセスをzoomで繋ぎ、大盛況!
本大会は仲間が主人公! 成功に向けて自信に繋がる内容となりました。
(2日目)
「発達保障と障害者権利条約をびわ湖の地から」をキーワードにみんなで一緒に学びを深めることができました。
記念講演では大会実行委員長 白石恵理子氏より「発達保障と障害者権利条約~一人ひとりが人生の主人公~」、きょうされん常務理事 赤松英和氏より「発達を保障する実践・経営・運動をめざして」という演題で講演して頂きました。
午後の実践報告では地域に根ざし、地域のニーズに応えて事業を展開しておられる NPO法人喜里 井上克己氏、社会福祉法人わたむきの里福祉会 酒井了治氏から実践を報告がありました。
まとめでは、田村和宏氏(立命館大学教授、きょうされん理事長)をコーディネーターに、白石実行委員長、赤松常任理事、レポーター2名でミニシンポジウムを行いました。
会場・オンラインを合わせて413名の参加がありました。