みさみさファンのみんなと一緒に最高の個展をつくりたい!

2024年11月に、自身2回目となる個展を開催します。つきましては、開催にかかる費用を募らせていただきたく存じます。

現在の支援総額

493,200

109%

目標金額は450,000円

支援者数

30

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/28に募集を開始し、 30人の支援により 493,200円の資金を集め、 2024/05/06に募集を終了しました

みさみさファンのみんなと一緒に最高の個展をつくりたい!

現在の支援総額

493,200

109%達成

終了

目標金額450,000

支援者数30

このプロジェクトは、2024/03/28に募集を開始し、 30人の支援により 493,200円の資金を集め、 2024/05/06に募集を終了しました

2024年11月に、自身2回目となる個展を開催します。つきましては、開催にかかる費用を募らせていただきたく存じます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆さんこんばんは。柏野美沙/美澪です。本日も『柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』並びに『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の進捗について、活動報告を行います。今回のご報告は!ななんと!この度、『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』メンバーの2人、作曲担当のさるまるさんとイラスト担当のしろもねふ侍さんにインタビューを行うことになりました!!!面白そう~☆このインタビューの狙いは、改めて本プロジェクトに対する2人の意気込みを皆さんにお届けすること!わたしのことばだけではなく2人それぞれの口から語ってもらったことばはきっと見守ってくれている皆さんにとって新鮮に響くだろうし、「ちゃんとやってるんだな」「これなら大丈夫そうだな」って本プロジェクトに対する信頼感にも繋がり、安心してご支援いただける環境づくりにも寄与すると考えます。このインタビューは、顔合わせ4/13(土)前に通話を使って2人に行う予定です。お聞きする質問項目は次の5つ!①馴れ初めトーク!! ~美沙さんと出逢ったきっかけは?~やっぱり最初の質問は、みんなが一番気になっているであろうことを聞いちゃいます!聞いちゃうぞっ!!ズバリ、『──そもそも、美沙さんと出逢ったきっかけは?』いつ?どこで?そしてわたしの第一印象ってどんな感じだった……? って、みんなも気になるだろうし、特に最後のなんてわたしが一番気になってるから!!!!(笑)、この機会にさるまるさんとしろもねふ侍さんそれぞれと出逢った日のことを一緒に思い返しながら、いろいろ聞けると嬉しいなぁ。②ズバリ!みさみさの推しポイントはどこですか??そして!これを自分で聞くのはなんだかとてもくすぐったいのですが……、2人に、わたしの活動を見てくれている中で「こういうところが好き!」「応援してる!」「推してる!」ポイントを聞いちゃいたいと思います……(照)(恥)!インタビューを読んでくれるみんなにも、共感できる部分があったりして面白いんじゃないかなぁって(勝手に!!)思っています!わたしも普段からみさみさファンのみんなにはそれぞれ何か通じるものを感じるから……、きっと楽しみながら読んでもらえると思う!!!③得意な作曲スタイルは? or 得意なイラストジャンルは?せっかくだからメンバー2人の普段の製作活動についてもインタビューの中で触れておきたくて、作曲担当のさるまるさんには得意な作曲スタイルを、そしてイラスト担当のしろもねふ侍さんには得意なイラストジャンルを聞いてみたいと思います!このほかわたしが前々回の活動報告記事でも書いていたように、さるまるさんとしろもねふ侍さんの2人それぞれが大切にしているスタンスであったり、表現における哲学/秘めている想いみたいなものがきっとあると思うから、そういったことも深堀りしつつ、ここのパートからインタビューのレベル感をぐっと深めていきたいなぁと思います。その人の人物像とか内面的な部分が見えたときに初めて、受け手の中に「共感」と呼ばれるものが生まれてくると思うし、「応援したい!」って思ってくれる人も増えてくれるんじゃないかなって思う。だから、ここは大切に丁寧に聴いていきたいな。④どんなOP曲を作曲したい? or どんなイラストを描きたい?③の内容も踏まえて、じゃあこの『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』ではどんな曲を作曲してみたい?どんなイラストを描いてみたい?ということも聞いてみたいです。これは答えが明確に決まっていてもいいし、逆にまだおぼろげであったとしてもそれはそれで魅力的なインタビューになるんじゃないかなって思っています。例えば、「ちょっと美沙さんの意見も聞いてみたかったんです」とか「AかBかどっちの方向性でいくかいまちょうど迷ってるんです」というわたしとのやりとり自体を記事にすることだってできるし、こうしたライブ感のある掛け合いの中でこそ読み手のイメージが大きく膨らんでいって、ひいては期待感にも繋がっていくと思う!2人の想いをちゃんとうまく引き出せるよう、わたしも頑張るねっ!!⑤最後に改めて、このプロジェクトに対する意気込みを教えて!最後の質問として、これまでの流れを受けて改めてこの『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』に対する意気込みを語ってもらって、インタビューの結びとしたいと考えています。いままでの答えと重複してしまってもいいから、最後に2人の意気込みをちゃんと受け止めたいなと思っています。────────────────いまからさっそく2人とスケジュール調整して、インタビューしていきたいと思います!まずは作曲担当のさるまるさんから、その次にイラスト担当のしろもねふ侍さんにインタビュー!インタビューの様子と2人からもらった答えは、もちろん後日新たな活動報告記事にて皆さんにも共有させていただきます!……この一連のインタビュー記事、既にこの時点で絶対にめちゃ楽しくて面白い記事になる!!って確信しています!わたしもいまからすっごく楽しみ!ぜひ、ぜひ、みんなにも楽しみに待っていてほしいです!インタビュアーみさみさ、頑張っちゃいます!!!


皆さんこんばんは。柏野美沙/美澪です。本日も引き続き、『柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』並びに『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の進捗をお届けしていきます。第3回目となる今回のご報告は、ズバリ!題名にもある通り、プロジェクトメンバー3人全員での初顔合わせの日程が4/13(土)に決定いたしました~!!!嬉しい!!!わたしは作曲担当のさるまるさんとイラスト担当のしろもねふ侍さん2人とはもう既に会ってるけど、さるまるさんとしろもねふ侍さんはこれが初対面になるから、すごく印象的な瞬間になる気がする……。わくわく!せっかく直接話せる貴重な機会だから、この日は自己紹介だけじゃなくてプロジェクト自体の打ち合わせも行う予定です。議題は次の5つ!①歌詞原案の共有顔合わせのこの日までにわたしが歌詞原案を書き上げて、なんとこの場で2人に初披露しようと思っています!ドキドキ!……やっぱり、直接顔を合わせて、ちゃんと紙に印刷した歌詞を手渡して読んでもらうのが一番伝わると思うから。3人で一緒に歌詞を読み込みながら、わたしがこの歌詞に込めた意図や感情を自分の口で説明して、2人と共有する時間をつくりたいと思っています。どうしてもDMのやり取りだけでは微妙なニュアンスや機微などをお伝えすることは難しいから、ここを対面でしっかりおさえておくことで、今後の製作作業においても解釈/足並みを揃えて取り組むことができるのではないかと考えています。ぜひ、歌詞を読んださるまるさんとしろもねふ侍さんの感想も聞きたいなぁ。この日までにわたしも頑張って仕上げます!②デモ音源の共有現在、作曲担当のさるまるさんが、昨日の活動報告記事で皆さんにも共有した今回の『柏野美沙/美澪 第2回目個展』全体を貫く大きな3つのテーマや、そのほかさるまるさんご自身の解釈をもとに既に個展オープニングテーマ曲のデモ音源を用意してくれています。当日はこれを我々2人にも共有してもらい、歌詞原案と同様に、細かなニュアンス等の擦り合わせを行い、楽曲の完成像を明確にしたいと考えています。 さるまるさんの音楽が加わることで、この『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』もぐっっっと前に進んでいくことになると思います!すっごく楽しみにしています!③イラスト&デザインの方向性決め個展開催記念アルバム〔S:アニバーサリーver.〕のCDジャケットイラストは以前ご紹介した通りしろもねふ侍さんが既にラフ画を書いてくれていますが、当日はこれをもとにわたしとさるまるさん2人の意見も合わせて、改めてどのようなイラストにしていくのか?の方向性を具体的に定めたいと考えています。また、CDを製作するにあたってはジャケットイラストの他にも複数件イラストをお願いすることになるため、この点の詳細も詰めていきたいです。加えて、しろもねふ侍さんご本人からのご要望で、描いたイラストを実際のジャケットやブックレットのどこに/どのように配置するのか?といったデザイン面についてはぜひ我々2人の意見も聞きたい!とのことで、当日はこの点についても積極的な意見交換を行えればと思います。 ラフ画の段階でもあんなにかわいかったのに、これからどんどん完成していくイラストが一体どんな仕上がりになるのか、ほんとに楽しみだぞ~!④特典内容の詳細個展オープニングテーマ曲を収録するCDアルバムのうち、〔N&S:フルセット〕に付属する特典内容の詳細についても打ち合わせを行います。しろもねふ侍さんに描いていただくイラストステッカーの絵柄の決定と、製作裏話をまとめるミニフォトブックの収録内容の検討がこれにあたります。おそらくこの顔合わせ当日に3人で話した内容や打ち合わせ風景の様子もミニフォトブックに収録することになるかと思うので、当日は記録写真もたくさん撮っておいて、このプロジェクトの記念すべき最初の一歩となる瞬間をしっかり残しておきたいと思います!⑤前夜祭の幕間の詳細クラウドファンディングの詳細を解説したnote記事にも書きましたが、個展オープニングテーマ曲をお披露目する11/22(金)の個展前夜祭では、最初の『メンズスタイル 美澪』のライブパフォーマンスと次の『レディーススタイル 美沙』のライブパフォーマンスの間に、いわゆる幕間の時間を設けます。……ここで裏事情を少しお話ししておくと、『美澪』から『美沙』の姿になるためには当たり前ですが着替えの時間が必要となり、どうしてもパフォーマンスに間隔が空いてしまうのです。当日はその間に会場の皆さんにご覧いただく何かしらのスペシャルコンテンツをご用意します。こちらは現時点では数ヶ月に渡るこの『個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の全貌を収めたメイキングムービーをつくれたら素敵だし面白いだろうなぁ……と考えているのですが、この具体的な内容について、2人の意見も聞いてみたいと思っています。……でもやっぱり、一番はムービーを作れたらいいなぁ、って思います。それがみんなも一番喜んでくれるんじゃないかなって思うし、前夜祭にお越しいただいたからこそ楽しんでいただける付加価値となるのではないかと考えています。 ─────────────────当日は充実した顔合わせとなることを期待しています!話し合うこといっぱいだけど、一緒に頑張ろう!顔合わせで決まったことは、改めて皆さんにもご報告する機会を設けます。ぜひ、楽しみに待っていてくださると嬉しいです!!


皆さんこんにちは。柏野美沙/美澪です。 昨日に引き続き、本日も『🖼柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』並びに『♪個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』の活動報告をしていきます。 本日は、個展オープニングテーマ曲の製作にあたって、作曲担当のさるまるさんとイラスト担当のしろもねふ侍さんに対して、昨年12月のプロジェクト発足の時点でお伝えしていた製作イメージについて皆さんにも共有します。この製作イメージはもちろん現時点の方がより明確になってきてはいるのですが、そもそも昨年12月にさるまるさんから楽曲製作の提案を受けた/しろもねふ侍さんがイラストを描いてくれることになったタイミングで、わたしが一体どのような個展とオープニングテーマの姿を想定していたのか?を予め明記しておくことで、見守ってくださっている皆さんにも今後のプロジェクトの展開や推移をより楽しんでいただけるのではないかと思い、今回本記事にまとめさせていただきます。 ぜひご覧ください。🖼柏野美沙/美澪 第2回目個展の全体を貫く3つのテーマ一番最初に、メンバーの2人に共有したのは次の3点です。 1.期待感やはり、この個展はわたしの活動5周年を記念する一世一代のイベントとなるため、まずは何よりも「ワクワク感」や「期待感」、そして「おめでたい感じ」を前面に出していきたいなと思っています。 いま振り返ってみれば、昨年2023年はいわば種を蒔く時期であったと認識しています。 精力的に取り組んだメイドさんとしてのお給仕やメンタルケア心理士の資格勉強、 またアイドル活動においては特に歌の練習にいままでよりも力を入れて、ファンの方々からもその努力を褒めていただく機会も多々ありました。その他、独自で提供している『misamioレンタル』等各種メニューの拡充など、未来に向けて数々の準備や行動/挑戦を積み重ねてきた年であったと自覚しています。 本年2024年にはそれらが一斉に芽吹き、活動の象徴たる個展の舞台に美しい華を添えてくれるようなニュアンスを組み込みたいです。 2.明るさや華やかさせっかくの個展だから、やっぱり明るさや華やかさは大事にしたいし、めいいっぱいの祝福ムードを演出したいです。とはいっても、それは決して「ギラギラ感」や「絢爛豪華な感じ」ではなく、 嫌味のない『涼やかな/清廉な華やかさ』……とでもいうものをイメージしています。これは個人の好みの話になってしまいますが、わたしは「ゴテゴテしたもの」や「盛り盛りにしたもの」にはあまり食指が動かず……、どちらかといえば『引き算の美しさ』と形容されるような、必要最小限の要素で構成された姿/在り方を理想としています。 引き算の中にこそ宿る、いえ、そこにしか決して宿らない『美しさ』があると信じています。 その『表現』は一体何を必要としているのか?そして同時に何が不要なのか?といった数多の選択の積み重ねの中で、その表現物の意図/意味が磨かれていき、結果として『美の本質』と呼ばれるものが明らかになっていくのではないかと考えています。 3.みんなで作るわたしの個展なので、大前提としては『柏野美沙/美澪が主導する』という形を第一にとりたいですが、同時に『この個展をみんなでつくっていく』というスタンスも大事にしたいです。 誕生日当日に書いたnote記事の繰り返しとなりますが、わたし1人の力だけじゃなく、プロジェクトメンバー3人の力だけでもなく、このプロジェクトに対して『応援したい!』と思ってくれているもっとずっとたくさんの人たち全 員 の 力 を ひ と つ に 合 わ せ た と き に、一体どれほどの素晴らしい景色が見えるんだろう?──って、楽しみにしているんです。 だからこそ、『みんなの力あってこそ』という点にもちゃんとフォーカスしたいんです。以上のことを踏まえて、わたしがよく聴いている好きな曲の中では、この曲を一番に思い浮かべました。─────────────────大変ありがたいことに、このクラウドファンディングに対しても既に3件ものありがたいご支援をいただき、本当に身が引き締まる思いです。上記に掲げた理念に沿って、今後もさらなる展開をお届けできるかと思います。ぜひご期待ください。現在メンバー2人とも連絡を密に取り合い、来月4月上旬に予定している顔合わせに向けてそれぞれが一生懸命準備を進めてくれているほか、既に水面下で製作作業も始まっています。引き続き、本活動報告ページにて随時ご報告していきます。ぜひ、プロジェクト達成の瞬間までご一緒していきたい!と強く思っています。どうか見届けてください。そして他ならぬあなたからのご支援も、心より、心より、お待ちしています!


みなさんこんばんは。柏野美沙/美澪です。さて。いよいよ始まった『🖼柏野美沙/美澪 第2回目個展開催に向けたクラウドファンディング』そして『個展オープニングテーマ曲製作プロジェクト』!この活動報告ページでは、これらの進捗を皆さんにお届けしていきます。特にリターン品の中の「前夜祭チケット」や「CDアルバム」については、詳細がわからない状態で支援することに不安を感じる方も少なくないと思いますので、一連の活動報告を通じて皆さんにプロジェクトの確かな実態をきちんとご報告することで、安心してご支援いただける環境をつくっていきたいと考えています。個展オープニングテーマ曲の歌詞構成今回の活動報告は、題名にもある通り個展オープニングテーマ曲の歌詞構成について。歌詞の原案はちょうどいま7割ほど固まってきていて、大まかな全体像が見えてきました。このあと作曲担当のさるまるさんとの打ち合わせの中で修正や変更が入ることも考えられますが、現時点でわたしが想定している歌詞構成は下記の通りです。《1番》【Aメロ】【Bメロ】【サビ】《2番》【Bメロ】【Cメロ】【サビ】──間奏──【大サビ】【ラスサビ】せっかくの主題歌だから、王道の展開は外せない!と思って、わたしも普段から聴くことが多い馴染みのある展開を意識して考えてみました!……というか、各パートの名称とかはこれであってるのかな……?もし間違ってたら、さるまるさん教えてね(笑)!拘ってみたポイントは次の3つ!①《1番》の展開滑り出しはやっぱりど定番でいきたいっ!ここはオーソドックスにAメロ⇒Bメロ⇒サビ!②《2番》の展開せっかくならちょっとお洒落にしたくて!Aメロを飛ばしてBメロから入って、サビの直前に1番にはなかったフレーズを入れ込んでみたい!よくあるよね、そういう曲!③最後の展開曲の一番最後には、大サビのあとにサビ2連チャンを歌い上げたい!歌詞の内容的にも、1番⇒2番と来た流れのままに最高潮の盛り上がりをぶつけたいと思っている!この構成でいくと、曲の長さ的には5分を超える大作になっちゃうかも……!と想定しています。上述の通りこのあと変更や修正が入る可能性もあるけど、大枠はこんな感じでいけたらいいなぁって思ってる!このまま作詞を頑張ります!今後は引き続き、この構成をイメージしながら作詞作業に取り組んでいきます。現時点で書き上げているのは、最後の大サビのところまで!ラスサビがなかなか思いつかなくて困ってたんですけど……、イラスト担当のしろもねふ侍さんが描いてくれたラフ画のおかげでいま自分の中に1つの大きなイメージが湧いてきていて、この感じならこのまま全部書き上げられそうな気がする!無事に歌詞が完成したら、ネタバレにならない何らかの形でみんなにもイメージや詳細をお伝えたい!と思っています。ぜひぜひ、活動報告の続報にもご期待ください!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!