”マリンスポーツからアパレル業界へ”を掲げたアパレルブランドを立ち上げたい!!
本ページをご覧に頂きまして、誠にありがとうございます。
大阪でダイビングショップ店長をしております、中野優也と申します。
群馬県出身 海が大好きな25歳です。
小さなころからスポーツが大好きで家中を走り回る誰もが見てもTHE末っ子といった人間です。
3歳から大学を卒業するまでプロサッカー選手を目指しながら
高校から寮生活をするために新潟に出たりと、サッカーばかりの人生でした。
プロになれるのは一握りだと思っていた世界でしたが僕の周りでは
仲のいい友達、一緒に戦っていたチームメイト、幼馴染がプロサッカー選手になっていきました。
当時は正直応援なんてできなかったです。(今ではみんなの試合ちゃんとチェックしてます!)
それでも大好きなサッカーに携わりたい思いで、指導者の道に進もうと思っていました。
サッカースクールで子供たちにサッカーを教えていたとき教えることの楽しさ、上達を見届ける嬉しさを感じ
人に何かを教える仕事に就きたいと思い縁が重なり
現在スキューバダイビングのインストラクターとなりました。
現在の業務は、店舗店長、ダイビングインストラクター業に加え
ツアー企画、講義、講習、水中カメラマンなど海の魅力を伝えるお仕事をしております。
今までなかなか海に関わりの無かった人生でしたが、常に海のことを考えながら過ごしているときに、
海洋汚染問題がとても深刻であると理解していくようになりました。
海を生業にしている僕からするとこの現状を見て見ぬことはできません。
「海洋汚染問題の大半が海洋ごみによる汚染。日本では年間3~6万トンものごみを海に流してしまっています。何の対策もしなければ2050年には海洋に住む生物よりゴミのほうが多くなるといわれています。汚染によりたくさんの生物が生きることができず生態系のバランスも崩れていく。」
耳が痛い現状ですが、どのくらい深刻な問題なのかあまりイメージ付かないと思います。
しかし実際には
写真を見ればイメージ付くかと思います。
この事実に直面し
そう思うようになりました。
この景色を守りたい。その一心です。
特に下の写真のようなサンゴ礁の白化現象
深刻な問題です。原因は
・地球温暖化による水温上昇 ・水質汚染 ・ハリケーンによる破壊
によるものが大半です。
「地球温暖化」や「水質委汚染」すごく大きな問題ですが。
僕たちにできるのは小さなことでも変えていくことだと思います。
同世代や下の世代にこの現状を知ってほしい。これからを担う未来につなげていきたい
少し大きいなことを恥ずかしげなく言っていますが綺麗事でも行動しなければならないはずです。
若い世代に伝えていきたい
ただどういった形で伝えてくのがベストなのか考えました。
現在外を歩けば目に見るアウトドアブランドを身に着けた若者。
機能性、デザイン性がよく僕も好んで着ています。
アウトドアブランドの発祥は登山。
ではダイビングやマリンスポーツが発祥の機能性やデザイン性を求めたアパレルブランドがあったらいいなとずっと思っていました。
そこでアパレルブランド「Point One」を立ち上げました。
読み方はポイントワンです。数字で0.1を意味します。
このブランド名に込めた理由は
0→1を行動に移すことは難しい。その前に可能性を捨てずにまず考えを前向きに0.1の力でもいいから進んでほしい。
小さな力からたくさんの可能性がある
1歩目のまず1歩として前向きな意味を込めてこの名前にしました。
ワンちゃんが被っている帽子はハワイの王様が被っている帽子になっていたり鳴き声を名前に入れるなど少しユーモアがあり、とても気に入っています。
いつかたくさんの人に目が触れるブランドになったとき、
この現状をもっともっと大きな声で伝えられる日が来ることを願っております。
このブランドを活かしプロジェクトに協力してもらいたいです。
・今の現状の海洋汚染問題の認知 ・何か行動しなきゃと思うあなたの気持ちの1歩目を手助けしたい。
・たくさんの方との協力
・直接海に行くことができない、海に関心のない人にも伝えていく(若者を中心に)
を軸に考えたプロジェクトです。
リターンについて
・1人1人が広告塔になってもらいたい
・SNSで拡散していただきたい
・現状、プロジェクト内容を広めてほしい。
・この現状を忘れないでほしい。
このプロジェクトで作成するTシャツは再生プラスチックを使用したモノで作成したいと思っています。
*また商品の売り上げの5~10%は海の羽根募金(海の環境を守る団体)に寄付いたします。
準備状況
:Brand立ち上げ 済み
↓
:Brandロゴ作成 済み
↓
:商品デザイン、素材選び 実行中
↓
:ECサイト作成
↓
:発注
7~8月商品販売と考えております。
資金の使い道
ECサイト作成費:約100万円
広告費:約30万円
製造費:約70万円
最後に
ここまで読んでいただいた皆様本当にありがとうございます。
プロジェクトの1歩目を手助けして頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
群馬県出身 25歳 中野優也
BSAC scuba Diving instructor
Diving Shop 店長
ApparelBrand Point One Director
コメント
もっと見る