プロジェクトの実行者について
私に、再起の力を貸してください!
コロナ禍で閉店を余儀なくされたBAR SALON。しかし、私は再び三条市の夜に灯りをともすため、新たなワインバーを立ち上げます!
多くの皆様にご協力、ご支援をいただきながら、再起を目指し、この一年間、和食店やホテルのレストランの厨房、中華料理店のホール、老舗旅館の洗い場やお部屋の掃除などを通じて飲食の世界の現状と厳しさを改めて肌で感じてきました。
そしていま再び。20代の頃の気持ちに立ち返り、2025年3月、新潟県三条市の昔ながらの繁華街「本寺小路の昭栄通り」に、自分でもDIYをしながら仲間の力を借りて、三条市民や市外から訪れる方、また年配者と女性客、そして若者達がともに楽しめ交流できる空間にし、温かい交流の場を復活させたい!!
どうか、皆様のお力を貸してください。
ご挨拶
新潟県三条市に2025年3月、飲食店 Wine Bar MARGAUX (マーゴ)をオープンします、岡村と申します。
コロナによる度重なる外出自粛、ニーズの変化に伴い、15年間営業してきたBAR SALONを昨年3月に閉店しました。
2009年1月にオープンしたBAR SALONでは、グラスシャンパンやワインのグラス売り、スペインの生ハム、フランス、イタリア中心のナチュラルチーズを常備し、ご予約でコース料理などを提供していました。
また、市内の割烹屋さん、レストラン、ホテル、新潟県のワイナリーなどで10年以上ワイン会を開き、お客様の交流やペアリングなどの飲食会、さまざまなミュージシャンを招いてのワインパーティも数多く開催してきました。
お客様に楽しんでいただき、さまざまなグループの輪もできました。
しかし、新型コロナウィルスの3年間でワイン会、パーティ、社用接待の需要が一気に途絶え、営業を続けることが厳しくなりました。
今までご来店されたお客様や友人、さまざまな方々からのご好意、応援、ご支援をいただき、3月にオープンいたします。
しかしながら、長きに渡るコロナウィルスによる影響で内装資金の余力がなく、この度クラウドファンディングで皆様のお力添えをお願いする運びとなりました。
背景
18歳で新潟県立見附高校を卒業後、専修大学へ進学。
在学中から飲食店のアルバイトをバーテンダー、コックとして経験し、2~3店の店長、料理長を経て地元で1987年28歳の時に有限会社カサブランカを設立。
レストラン、クラブ、ダイニングバー、ガールズバー、ボーイズバーなど4~5店舗を経営していました。
しかし、同年、水害、地震の被害を受け、同じ地域での店舗のため全店の客数が減り、店の数を縮小していきましたが、徐々に経営困難になり2007年倒産。
2009年1月BAR SALONオープン、2024年3月閉店。
そして、2025年3月、Wine Bar MARGAUX(マーゴ)がオープン予定です。
Wine Bar MARGAUXのこだわり
BAR SALONの15年間で学んだことは、「食は、お客様の健康の元でもある」ということでした。
Wine Bar MARGAUX(マーゴ)では、極力自然食材、地元の野菜、米、塩など調味料も岩塩などにこだわります。
もちろん、ワイン、チーズ、生ハムもナチュラル製品です。
クラフトビールは、地元の「三条ももエール」「ツバメビール」を中心に生ビールをご提供いたします。
フードは、和、洋、中の小皿メニューをご用意し、ドリンクもリーズナブルなものからプレミアなものまで、若者から年配の方までご利用できる価格で提供いたします。
ご予約でコース料理、ワインとのペアリングセットなどもご用意する予定です。
お店の空間は、ご年配の方も若者達も、女性グループもともに楽しみ、交流できる社交の場としての店を提供いたします。
BAR SALON時代には、店内Liveなど地元のさまざまなジャンルのミュージシャン達にご利用いただきました。音楽は、人と人を繋ぐ魔法があります。
地域の皆様とともに楽しめる場を作りたい!!
この店舗は、3階建てで上は大家さんの住まいがあり、小さい子供もいます。
内装予算に余裕があれば、防音にも少しまわしたいと考えています。
支援金の使い道
以前は花屋さんの場所であったため、入り口はガラスの扉の引き戸になっています。
ここをドアに改装させていただいて、バー、レストランの雰囲気にしたいと考えています。
外気が入りやすいので冷暖房にも影響しますので、入り口の改装に使いたいです。
店舗は、建物の半分くらいガラス張りです。
そこを利用しながら、ワイン蔵のような店舗にしたいと考えています。
資金に余裕があれば、防音に使いたいと思います。
なぜ再挑戦するのか
一度倒産した時、飲食を離れる事も考えました。
商売の才能のない経営者として自分を恥ずかしく思いました。
でも、私はやっぱりお客様と接して笑顔を見ることが、一番の幸せです。
「ご来店ありがとうございます」の言葉は、私の人生のほとんどです。
帰郷してからずっと『本寺小路』にお世話になって来ました。
小さい店ですが、本寺小路に灯りをともして恩返ししたい。
飲食道 46年、
本寺小路(三条市昔ながらの繁華街) にお世話になって38年。
66才にして三度目のチャレンジ。
皆様のお力添え、よろしくお願いいたします。
リターンのご紹介
お恥ずかしいですが、正直なところ私にはもう資金の余裕がございません。
ですので、満足なリターンはできないかもしれません。
その代わりに、このプロジェクトが達成できた暁には、誠心誠意を持ってお客様を迎え入れたいと思っています。
元BAR SALONのお客様の応援コメント
30代女性 C.K.さん
お客様がどうしたら喜んでくれるか、岡村さんはいつも考えています。話をしだすと、そっと差し伸べてくれる優しい話や、絶品のワインに料理。だけど、お客様に決して無理はさせません。ものすごくカッコいいのに、時に見せる無邪気な一面。
1日が流れていくように、岡村さんのいるその空間で、沢山の感情や味と出逢うことができます。
新たなStartということで、楽しみしかありません!きっとこれからも、岡村さんらしい空間が、沢山の人々の心を癒すだろうと思います。
マーゴ!皆さん一緒に行きましょうね🐈⬛
50代男性 Kさん
私がワインバーのマスター、岡村さんと出会ってから、すでに30年以上が経ちました。夜の街で飲み歩いていた当時、マスターもまさに全盛期を迎えていた頃です。あれ以来、ずっとお世話になっています。そのお店がコロナ禍で苦戦し、ついに閉店してしまった時は、本当に残念でなりませんでした。お客様の話をいつも笑顔で聞き、多くを語らずに一人で頑張って働くマスターの姿をずっと見てきました。今回の復活で、ぜひ以前のように多くのお客様に安らぎの時間を提供してほしいと願っています。心から応援しています。






コメント
もっと見る