こんにちは!青苗の市街地です、今日は過ごしやすい18度です。車は見えません。人も見えません。静かです。これからは厳しい冬に向かいます。下がっても温度はマイナス7度は超えません。経験では。水はマイナス5度を超えると凍る事もあります。ですから水落としをシテイマス。明上雅孝。
こんにちは!宮津弁天宮のクラウドファンデングにご支援を賜りありがとうございました。お陰様で、金粉の和紙で手帳型の御朱印が出来ました。事代主神社も。この絵では金粉が見えずらいです。御朱印はどちらも4,5センチ角です。明上雅孝。
こんにちは!島のシンボルのなべつる岩です。高さが19,5メートル、岩の上には四季の花が咲きます。鍋を持つ手からの由縁です。観光客がこの時期もたまに見えて、写真を撮られています。レンタカーなのでわかりやすいです。フェリーは20日に臨時便があります。明上雅孝。
こんにちは!青苗の水門です、島には4つほどついています。波が川を上るのを防ぎます。震度4で、自動的に落ちて防ぎます。青苗はこの川を波が襲い小学校が被害を受けました。現在の建物は1階はいわゆる吹き抜けになりました。車の駐車場などに使われています。明上雅孝。地震に対する知恵ですね。




