サポーターの皆様へ
このプロジェクトの色鮮やかなクロコダイル革の発色は皆様はどう感じたでしょうか。
自然由来、しかも、動物由来のエキゾチック革の業界では色鮮やかに表現すること、生産ロットに限らず、均等な色を出し続けるのは、非常に難しいと言われております。
良い染色職人の協力がないと出来ない仕事だと思います。
例えば、布、ビニルなど人工の素材とは違って、原皮の厚さや傷の状態、気候の問題、特に気温と湿度によって、少し変わった状況で、出来上がった色がぶれやすいです。
マニュアルな工程には載せられない職人の長年の受け継がれた経験、ノーハウ無しでは出来ないと思います。
この度、一般社団法人日本皮革産業連合会からの知らせで、「革」「レザー」 と呼べる基準が定められたので、皆様に知らせます。
弊社のクロコダイル革製品は、正真正銘クロコダイルレザーであることをもう一度、伝えたいです。皆様のためにより格好良い、品がある本物を届けるために励みます。
以下は資料です。
ご興味のある方はぜひ、ご拝見、宜しく、お願いします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000132835.html
-------------------------------------------------------------------------------------------------
植物由来、石油由来の素材などが「○○革」「○○レザー」と銘打って商品化されたり、呼称されることにより、消費者が、靴・バッグ・鞄・財布・ベルト・アパレルなどをはじめとする、本来の革(レザー)製品と誤認して購入してしまう事態などが発生しています。
また、すでにイタリア・フランス・スペイン・ドイツ・ブラジル・ポルトガルなど諸外国では
「革(レザー)は動物由来のものに限定する」と法律によって定められています。
そのような背景の中、日本でもこの度、ISO規格の用語"Leather(レザー、革)"を基にしたJISが制定され、「革」「レザー」と呼べる製品は、動物由来のものに限定すると規定されました。詳しい内容は、サイトのご確認をお願いします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000132835.html