皆様、こんばんは。
本日で本プロジェクトも43日が過ぎました。あと9日です。
昨日もご支援は0人となってしまいました。
いよいよ残りが一桁の日数になってきました。厳しくても最後まで走ります。
早速ですが、表題の件です。
『何事も経験』
です。
かく言う私も、現生において経験したことが無い事など数多あり、恐らくですが経験をした事の数を数える方が早いと思います。
以前も記述しましたが、人間はどうやら変化を好まない生物であることは間違いないようです。
以前、師に言われた事があります。
『失敗する事よりも、成功しそうな事しかやらない事の方が問題だ!!!』と。。。
その時若かった私は異論を唱えました。
『失敗すると分かっているのに、実行するのは愚行ではないか?』と。。。
今に思えば、『挑戦していない自分への言い訳』だったように思います。
ただ単純に怖くて身動きが取れていない自分への『慰め』であり『言い訳』です。
師は下記のように言葉厳しく、そして優しく諭してくれました。
『失敗すると何故分かる?そう思っているのはお前だけではないのか?』
『そもそも一歩を踏み出すだけの勇気と準備が出来ていないだけだろう?』
と。。。また、こう続きます。
『世の中がこうだから、周りがああだから、と理屈を並べるだけなのであれば誰でも出来るし、もし本当にそうであったとして、今のお前とどう関係があるんだ?』
と。。。何も言えませんでした。穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでした。
かれこれ17年ほど前の話です。
何も言えずに自己嫌悪し、落胆する私を見て、師はこうも続けて下さったのです。
『やった事がない事を、実行するということは誰でも怖い』
だが、
『だが失敗を恐れて、やらないという選択肢を選んだなら、失敗する事すらも経験出来ない』
『それは自らで、自らの可能性の幅を狭くするようなもんだ』
と。。。
私の師は、未上場の会社に入社し、上場する際には役員として名を連ね、後進に席を譲るために自ら辞任し、53歳で起業したような人間です。
正直、師を月とするならば経験値が『月とスッポン』どころか、『月とミジンコ』程度です。
今では、オタマジャクシくらいにはなれているでしょうか?
知った風な口はききたくありません。
偉そうな事などもっての外です。
大金持ちには、どうだろう、、、なりたいのでしょうか?良く分かりません。。。
師を含め、著名な方々、誰でも聞けば分かるような会社の経営者の方々と接してきました。
一つだけ言える事は、その瞬間瞬間に、私が学んだ物事を、私なりに後進や私の身の周りの方々に届ける必要があると考えているに過ぎません。
まだ人生の折り返し地点すら到達していないのですから。。
何事も『経験』ですね(>_<)
では、今日はこの辺で帰って休むとします。
皆さんもどうぞお身体ご自愛くださいませ。
それではまた明日!!
皆様のお声やご支援にて、『新たな薪』を本プロジェクトという『火』に焚べて頂き、このプロジェクトを是非とも大きな『炎』へとお育て下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
未来の映像の先に『あなた』の笑顔が出来ますように、願いを込めて。。。