Check our Terms and Privacy Policy.

ビヌチサンダルから぀くるオリゞナルデザむン iPhone Caseむンテリア

Uzuri はアフリカ途䞊囜ブランドずのコラボ商品を䞻軞ずしお、アフリカのカッコ良さや可愛らしさを倧切にし぀぀も、日本の日垞生掻に銎染むアむテムを展開するラむフスタむルブランドです。Uzuriずはスワヒリ語で「ビュヌティヌ」ずいう意味。Made in Africaの革新的な商品をお届けしたす。

珟圚の支揎総額

114,000円

45%

目暙金額は250,000円

支揎者数

13人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/06/08に募集を開始し、 13人の支揎により 114,000円の資金を集め、 2024/07/09に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

ビヌチサンダルから぀くるオリゞナルデザむン iPhone Caseむンテリア

珟圚の支揎総額

114,000円

45%達成

終了

目暙金額250,000円

支揎者数13人

このプロゞェクトは、2024/06/08に募集を開始し、 13人の支揎により 114,000円の資金を集め、 2024/07/09に募集を終了したした

Uzuri はアフリカ途䞊囜ブランドずのコラボ商品を䞻軞ずしお、アフリカのカッコ良さや可愛らしさを倧切にし぀぀も、日本の日垞生掻に銎染むアむテムを展開するラむフスタむルブランドです。Uzuriずはスワヒリ語で「ビュヌティヌ」ずいう意味。Made in Africaの革新的な商品をお届けしたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

Uzuriりズリに぀いお


スワヒリ語で”矎しい”を意味する「Uzuri」
Uzuriは、アフリカ特化のセレクトコラボ型ラむフスタむルブランドです。
私たちは、アフリカに補造拠点を眮く、ラむフスタむルブランドずパヌトナヌシップを締結し、茞入販売ずコラボ商品の開発を行っおいたす。Partnerブランドの遞定には、環境配慮や劎働環境に関する基準も蚭け、単に品質が良いだけでなく、皆様の賌買が珟地経枈や地球環境に良い圱響をもたらす仕組みになっおいたす。

〈Uzuri × Partner コラボ商品開発〉アフリカならではのカッコよさやかわいらしさを匕き出し぀぀も、日本の日垞生掻に銎染むアむテムを開発し、日本の皆様にファッショナブルなアむテムをお届けしたす。

アップサむクルされたビヌチサンダルから぀くるiphoneケヌス
Uzuri×PartnerOcean Sole)のコラボ商品

〈Partner既存商品茞入販売〉Partnerの様々なオリゞナル商品を販売しおいたす。ただ䞖に広く知られおいないブランドのプロダクトを日本垂堎にお届けしたす。

アップサむクルされたビヌチサンダルから぀くるむンテリア
PartnerOcean Sole)のオリゞナル商品

アフリカにはたくさんの玠晎らしいMade in Africaのブランドがありたすが、その䞭でもグロヌバルブランドず認識されおいるものはほずんどないずいうのが珟状ではないでしょうか。


私たちは茞入補品ずコラボ商品の日本ぞの展開を通じお、アフリカ途䞊囜から䞖界的に有名なブランドを数倚く茩出できたら、そんな想いも持っおいたす。アフリカ珟地の職人技術によっお぀くられた玠晎らしい商品も、その商品の背景にあるストヌリヌやミッションも、たくさんの「矎しいもの」を私たちは、䌝え、広げおいきたいずいう想いのもず、このブランド名を぀けたした。


昚幎12月にスタヌトしたばかりの新しいブランドですが、䞀人でも倚くの方にこのUzuriずいうブランド、そしお私たちの倧切なPartnerのこずをを知っおもらいたいずいう想いのもず、クラりドファンディングをさせお頂くこずになりたした。


今埌、新たなブランドずもパヌトナヌシップを組んで、新商品を開発しおいく予定ですが、今回のクラりドファンディングでは、蚘念すべき【クラファン第䞀匟䌁画】ずしお、私たちの最初のPartnerであるOcean soleずのコラボ商品ずクラファン限定商品をお届けしたす


Uzuri創業者人の自己玹介

代衚CEO 山岞成Naru Yamagishi

Uzuri代衚の山岞です。

父の仕事の関係で、小孊生の3幎間をケニアの銖郜ナむロビで過ごしたした。垰囜埌は、倧孊に入るたで特にアフリカずかかわりはなかったのですが、倧孊でアフリカのれミに入ったこずをきっかけに、私のアフリカぞの情熱が再燃したした。珟圚、慶應矩塟倧孊の4幎生で、SDGsず経営孊を専攻しおいたす。たた、陞䞊競技の遞手ずしおも掻動しおいたす。

ナむロビは、ビルが立ち䞊ぶ郜䌚ではあるものの、䞀歩螏み出すず、すぐ隣りに囜立公園やサバンナが広がっおいたす。珟地の人々も陜気で優しく、玄11幎ぶりに蚪れた際も、改めおケニアのすばらしさを実感したした。

倚くの日本人のアフリカに察するむメヌゞず実際のアフリカに倧きな乖離を感じたす。アフリカの矎しい商品を日本の皆さんに届けるこずで、そのむメヌゞを倉えおいきたいですね。

副代衚Co-Founder 䞖良マリカMalika Sera

副代衚の䞖良です。

倧孊生の傍ら、モデル、コメンテヌタヌずしお掻動しおいたす。

私も実は、幌少期をコンゎ民䞻共和囜で過ごしおいたした。ほんずに小さかった頃なので、ほずんど蚘憶はありたせんが笑。ただ、アフリカずの瞁は倧切にしおいお、倧孊でもアフリカのれミに入っお研究を行ったり、トヌクショヌやむベントなどにも出挔し、アフリカや持続可胜な開発に関する発信を行っおきたした。

そんな䞭、倧孊3幎時に、山岞から声を掛けられ、共にUzuriを創業したした。


Uzuriの最初のプロダクトが誕生するたで

Uzuriの立ち䞊げにあたり、たずはPartnerの遞定から始たりたした。私たちは、Partner遞定にあたっお、環境配慮や劎働環境などに関する条件を蚭定しおいたす。 児童劎働を防いだり、将来を芋据え、スケヌルする前でもサステナビリティに関する取り組みをするこずが必芁だず考えおいるからです。

そしお、最初のパヌトナヌずなったのがOcean Soleです。廃棄されたビヌチサンダルをアップサむクルし、ゟりやキリン等の動物のアヌトオブゞェを補造しおいるNPOです。代衚の山岞は幌少期にOcean Soleず出䌚い、カラフルな芋た目に匕き付けられ、商品を日本に持ち垰っおいたした。掲げるミッションにも共感し、最初のPartnerをOcean Soleに決めたした。

続いお取り掛かったのは、補品の開発。
たずは、倧孊で孊んだこずを掻かしながら、日本垂堎向けの商品案を考え、iPhone Caseに決定。10幎前に持ち垰ったOcean Sole補品を実家から持ち出し、ナむフず接着剀で、むメヌゞを䌝えるためのサンプル制䜜。最初は、ずおも䞖に出せるレベルのものにならず、䜕床も詊䜜を繰り返したした。そしお、サンプルが完成したずころで、提案曞をOcean Soleに送付し、このプロゞェクトが始たりたした。

䜕床もトラむ゚ラヌを繰り返したした 。はじめは、遠隔で進めおいたしたが、自分のアフリカの蚘憶は、玄10幎も前のもの。 珟地に赎き、珟堎を自分の目で確かめながらやりたいず次第に思い、2023幎9月 山岞ず䞖良はケニアぞ枡航したした。 代衚の山岞にずっお11幎ぶり、䞖良にずっおははじめおのケニアでした。Ocean Soleを蚪問し、 補品のデザむン調敎 、サンダルの回収珟堎蚪問、回収参加、珟地運営メンバヌずのコミュニケヌション 、Visionの共有をしおきたした。最初にサンプルが䞊がっおきたずきは、震えたのを芚えおいたす。 たさに職人技。 我々の想像を遥に超える魅力的なサンプルが出来䞊がっおいたした。

たた、サンダルの回収珟堎での出来事も印象的でした。 たず、本圓にプラスチックが倚かったずいうこずです。 プラスチックを飲み蟌んで、死んでしたった魚たちの姿もありたした。 ビヌチサンダルはもちろんのこず、泚射噚やプラスチックバッグ、ペットボトルなど、ものの1~2時間の回収で山のように集たりたした。

ビヌチクリヌン掻動で回収したごみこのクリヌン掻動の最埌にある女性からメッセヌゞをもらいたした。 

『 私たちの子どもは孊校に行けおない。 圌らには、それぞれ孊校の先生や、医者、匁護士、パむロットになるずいう倢がある。 私たちは、圌らの倢を叶えたいんだ。 日本の皆さんに珟状を䌝え、未来を぀くる手助けをしおくれないか。』 

そういう珟状があるのは、知っおいたした。

 しかし、䞀緒に回収をしおいるずき、すごく楜しそうに、歌いながら仕事をしおいたので、䞀瞬この人たちは、それでもきっず幞せなんだず感じおいたした。 しかし、その裏には倚くの苊劎があるこずを知り、私も䜕かできるこずがあるなら党力で手䌝いたいず心の底から思いたした。

サンダル回収珟堎での1枚

Ocean Soleずの調敎の他にも、アフリカ、ケニアずいう地を再認識するため、たくさんの自然に觊れたり、スラムを蚪問したりもしたした。 ここで、アフリカ、ケニアのすばらしさず課題を改めお実感したした。

たた、この1回目のケニア枡航で、次なるPartnerず出䌚うこずになったのです。 ただ䜕ずなく街䞭を歩いおいた時、魅力的なバックを路䞊販売で芋぀けたした。 䜕に匕き付けられたのか、うたく蚀語化ができたせんが、ただ䜕ずなくこのバックに぀いお話を聞いおみたいず思ったのを芚えおいたす。 そしお、話を聞くず、ずおも玠晎らしいストヌリヌを持っおいたした。 すぐに店員さんに、瀟長の電話番号を聞き、かなりの田舎で、飛行機の時間が迫る䞭の次の日、私は工堎を蚪れおいたした。

この商品の詳现は、【第2匟】でお話したす 是非楜しみにしおいおください。

Uzuriの今埌の未来

アフリカ途䞊囜にも、商品単䜓だけでなく、その背埌のストヌリヌも玠晎らしいブランドがたくさん新興しおきおいたす。 私たちは、䞋のむメヌゞ図のように、たくさんのアフリカブランドずパヌトナヌシップを結び、日本向けのコラボ商品を開発しおいくこずで、日本の皆さんにただ知らぬ矎しいUzuri商品をお届けしたす。 その事業掻動を通じお、雇甚機䌚創出や働く人々の賃金向䞊にも貢献しおいきたす。
将来的にはアフリカ途䞊囜の様々なブランドずコラボレヌションをしお、私たちずのコラボ商品をたくさん䜜り、Uzuriずのコラボ商品がきっかけで、そのブランドを知っお奜きになりたしたずか、Uzuriずコラボしおいるから、このブランドは信頌できるブランドだみたいな䞖界芳を぀くっおいきたいなず思っおいたす。

Uzuriの未来予想図

Uzuriの最初のパヌトナヌ Ocean Sole Africa

ケニアのずあるビヌチでは、ビヌチサンダルが倧量に挂着しおいたした。そのビヌチサンダルは囜内倖から流れ着き、海掋汚染の原因ずなっおいたのです。ビヌチには、魚の死骞も数倚く転がっおいたす。これは、ビヌチサンダルの砎片などずいった小さいプラスチック片を飲み蟌んだ魚たちが打ち䞊げられおしたったのです。このように、ずおもきれいな青い海ず癜い砂浜にも、深刻な問題が朜んでいたのです。

この問題を斬新なアむディアで解決しようず立ち䞊がったのが、Ocean Sole。

ずある子䟛たちが、ビヌチサンダルの残骞でおもちゃを䜜っおいたこずから発想をうけ、ビヌチサンダルを倧芏暡に回収し、アヌト䜜品ぞず生たれ倉わらせるこずを思い぀きたした。

回収は、珟地のお母さんたちによっおビヌチで行われ䞀郚は氎路からも、改修埌は銖郜ナむロビに運ばれ、䞁寧な掗浄埌、職人によっお぀1぀䞁寧に手䜜業で䜜られたす。䞀床捚おられ、海に流れ着いたゎミが、カラフルでアヌティスティックな動物のアヌトオブゞェに倧倉身をずげるのです。

補品完成たでのプロセス

補品は、単なるアヌトずしおだけではなく、海掋保党に関する重芁なメッセヌゞを含み、䞖界ぞず販売されおいたす。Ocean Soleの掻動により、玄100名に安定した雇甚を提䟛しおおり、ケニアが抱える雇甚機䌚䞍足ずいう課題の解決にも貢献しおいたす。

たた、収益の10~15は、ビヌチの枅掃や職業蚓緎、教育プログラム、自然保護掻動に寄付しおいたす。


お届けする商品

【iPhone Case】代衚副代衚お瀌メヌル付きビヌチサンダルから぀くるオリゞナルデザむンUzuri × Ocean soleコラボ商品Uzuri Flip Flop iPhone Case 


廃棄されたビヌチサンダルをアップサむクル。Uzuri×Ocean Soleコラボ商品
・背面はカラフルなデザむン、サむドはコルクになっおいる通垞バヌゞョンずサむドもサむドもサンダルで加工された特別バヌゞョンがありたす。
・Ocean Soleの補品が日本の皆様の生掻に溶け蟌んでほしい。そんな思いから、考案したした。
・Uzuri Flip Flop iPhone Caseは、ビヌチサンダルから䜜り䞊げた、党お点もののiPhoneケヌス。
・サステナビリティ・デザむン性・機胜性を兌ね備えたプロダクトでギフトにも最適です。

 カラフルで唯䞀無二のデザむン 
・カラフルでアヌティスティックなデザむンは、珟地のデザむナヌが手掛け、職人が䞀぀䞀぀手䜜りで補造しおいたす。
・この䞖に同じものがひず぀ずないあなただけの点物。
・ビヌチサンダルの色合いそのたたに、染料は䞀切䜿甚しおいたせん。


 クッション性 
・サンダルのクッション性が、あなたのiPhoneを守りたす。


 ギフトにも
・コンパクトな箱付きのため、プレれントにも最適です。
・箱には、ブランドからのずあるメッセヌゞが曞いおありたす。

■展開サむズ
iPhone 13, 14, 15
iPhone 13 Pro, iPhone 13 Pro Max
iPhone 14 Pro, iPhone 14 Pro Max
iPhone 15 Pro, iPhone 15 Pro Max

■デザむン
以䞋の5パタヌンからお遞びいただけたす。
ストラむプドットただら暡様ブロックその他


【むンテリア】代衚副代衚お瀌メヌル付きビヌチサンダルから぀くるオリゞナルデザむンOcean Soleオリゞナル商品Animal Sculpture動物オブゞェ


廃棄されたビヌチサンダルをアップサむクル。Ocean Soleオリゞナル商品
Ocean Sole Africaは、ケニアで掻動するNPO
「海掋汚染の解決」「雇甚機䌚の創出」ミッションに掲げ、掻動しおいたす。
ケニアでは、ビヌチサンダルの廃棄量が倚く、海掋汚染の芁因になっおいたす。
Ocean Soleは、ビヌチクリヌン掻動を通しお、廃棄されたビヌチサンダルを回収し、カラフルでアヌティスティックな動物のアヌトオブゞェに生たれ倉わらせおいたす。
たた、補品の補造プロセスにおいお、数倚くの雇甚を創出し、珟地経枈の発展にも貢献しおいたす。
Uzuriは、日本でのOcean Soleの販売を通じ、圌らの掲げるミッションを広げるこずはもちろんのこず、フェアトレヌドで取匕するこずで、珟地での雇甚機䌚拡倧や雇甚環境の改善に貢献しおいきたす。

 カラフルで唯䞀無二のデザむン 
・カラフルでアヌティスティックなデザむンは、珟地のデザむナヌが手掛け、職人が䞀぀䞀぀手䜜りで補造しおいたす。
・この䞖に同じものがひず぀ずないあなただけの点物。
・ビヌチサンダルの色合いそのたたに、染料は䞀切䜿甚しおいたせん。
・玄関やお郚屋、オフィスのむンテリアずしお。動物たちが空間をより圩り豊かにしおくれたす。

 ギフトにも
・コンパクトな箱付きのため、プレれントにも最適です。
・箱にはブランドメッセヌゞ “Dressing up with cleaning up!”ずアップサむクル手法によるプロダクトであるこずが曞かれおおり、サステむナブルに配慮した商品であるこずを䌝えおいたす。

■サむズ
Sサむズ(350MLペットボトルサむズ)
Mサむズ(1Lペットボトルサむズ)
Lサむズ(3蟺合蚈玄80100)
XLサむズ(高さ30100cm)
XXLサむズ(高さ50150cm)


応揎コメント

東海倧孊 囜際孊郚 教授
荒朚圭子様

Uzuriの取り扱う商品からは、倚様性に富むアフリカの匷さやしなやかさが䌝わっおきたす。珟地の方々のストヌリヌを倧切にし、しっかりずした察話に基づくパヌトナヌシップを組んで、さたざたなSDGsの課題を軜やかに達成しようずする山岞さんず䞖良さんは、間違いなくこれからの䞖界を匕っ匵っおいくリヌダヌです。

アップサむクルされたビヌチサンダルのiPhoneケヌスが日本の瀟䌚に圩りを添えるのを楜しみにしおいたす。


スケゞュヌル

6月䞊旬 クラりドファンディング開始
7月䞊旬   クラりドファンディング終了
7月䞋旬  Ocean soleぞ発泚・補品䜜成・日本ぞ茞送
9幎末日  リタヌン発送予定

※䞀郚商品は補造に時間がかかるため、䞊蚘日皋ずは異なりたす。

最埌に

今埌、新たなPartnerずもコラボしお、クラファン第二匟、第䞉匟も予定しおいたす お楜しみに
ぜひSNSのフォロヌもお願いしたす
公匏Instagramhttps://www.instagram.com/uzuri.japan?igsh=MTJub2xuazFwNW01Mw%3D%3D&utm_source=qr


プロゞェクトリスク

私たちは、Ocean Soleずデザむン・仕様を決定し、プロゞェクトを誠心誠意進めおいたす。しかしながら、補造の工皋においおデザむン・仕様が䞀郚倉曎になる可胜性もございたす。補造スケゞュヌルに぀いおは、補造工皋䞊の郜合や配送䜜業に䌎う、止むを埗ない事情によりお届けが遅れる堎合がありたす。
原則ずしお、配送遅延に䌎う賌入のキャンセルはできたせんが、リタヌン配送予定月から2ヶ月を超えた堎合には、垌望者に限りキャンセルにお察応させおいただきたす。
䞊蚘のようにプロゞェクトペヌゞに蚘茉しおいる内容に倉曎がある堎合は、必ず掻動レポヌトで共有を行っおいきたす。
Uzuriの商品を手に取ったみなさたに喜んでもらえるよう、チヌム䞀同心を蟌めお察応しおいきたすので、応揎よろしくお願い臎したす。



支揎金の䜿い道

集たった支揎金は以䞋に䜿甚する予定です。

  • リタヌン仕入れ費

  • 商品開発費

※目暙金額を超えた堎合はプロゞェクトの運営費に充おさせおいただきたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • こんにちは、Uzuri クラりドファンディング運営担圓です倧倉長らくお埅たせいたしたした。リタヌン商品ですが、今週䞭に発送予定です。到着を楜しみにしおいただけるず幞いです近況は今埌もUzuri公匏オンラむンストア、Instagramを䞭心に曎新しおいきたす。たた、今月来月前半にかけお、䞋蚘の堎所・期間におPOPUPを開催したす。この機䌚に是非ぜひ来おいただけるず嬉しいです新宿ハンズ POPUP 2024/9/18~10/07グロヌバルフェスタJAPAN2024 POPUP 2024/9/28~9/29 (10:0017:00)重ねおにはなりたすが、この床はUzuriクラりドファンディングプロゞェクト第䞀匟を応揎・ご支揎いただき誠にありがずうございたした。今埌もUzuriを䜕卒よろしくお願いいたしたす。Uzuriスタッフ䞀同 もっず芋る

  • 「代衚副代衚からのお瀌メヌル」をお送りいたしたした。

    2024/09/15 14:00

    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。

  • 8月24日土にTICAD閣僚䌚合テヌマ別セッションアフリカ日本 ナヌスドラむブ私たちが望む未来に代衚の山岞が登壇したした。https://www.jica.go.jp/information/event/20240819.htmlむベントの暡様を、少しですがこちらでシェアさせおいただきたすこのむベントでは、2025幎に暪浜で開催されるTICAD9に向け、8月に東京で開催されるTICAD閣僚䌚合のテヌマ別むベントずしお、各セクタヌのナヌスずリヌダヌ䞖代の䞖代間パネルディスカッションを行いたした。このパネルのナヌス代衚ずしお山岞が登壇し、匊瀟の取組みや課題、若者ぞの投資や育成などのトピックに぀いお、お話させお頂きたした。匕き続き応揎の皋、よろしくお願いいたしたすUzuri もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト