2024/05/14 06:06
空の下のようちえん どんぐりこ
代表 尾崎あす香


私が「豊かな自然の中で、子供が真ん中の森のようちえんをつくりたい!」と認定子ども園を辞めた3年前。

武田さんと仁平覚子さんが主催する「持続可能な循環するコミュニティ」に参加し、武田さんの深くて温かいお人柄に心底惚れて、度々参加させていただきました。


保育の世界しか知らない私の無謀とも言える挑戦を、

いつも笑顔で見守り応援してくださり、

たくさんの夢を持つ素晴らしい方々とのご縁をいただきました。


現在、森のようちえんのフィールドとなっている300年の歴史のある古民家のオーナー沼田きたみさんとの出会いも武田さんのおかげでした。

本当に感謝しかないです。


また、武田さんの言葉にはいつも励まされました。

特に

「人は一人一人違う。一人一人が凸凹。一人一人が苦手なことも得意なこともあり、その凸凹さをみんなで認め合いながら、補い合いながら生きれれば、みんな必要、みんなハッピー☆みんな幸せ☆」

この言葉に強く共感し、

今のどんぐりこの土台となる考えの「子どもが真ん中な多世代幸せ空間」が生まれました。


「みんなでみんなの違いを認め合い、

得意なことを一人ひとりが出し合い、

みんなが幸せな空間を作りたい!」

と2024年4月から森のようちえんがスタートしました。


何度も挫けそうになった時、

武田さんの経験から来る深くて温かい言葉に何度も涙し、力をいただきました。

加えて、武田さんの言葉や人生を綴ったFacebookの投稿に何度となく私も勇気をもらいました。


それが「自叙伝」となり、出版のためのクラウドファンディングを行なっています。


この本を読んだ方は

自分らしさを大切にし

そんな自分らしさが誰かに勇気を与え、

それがまた力になり、

イキイキと自分を大切にできると確信しています!

武田さんとの出会いで私がそうなったように!


心から応援しています!