Check our Terms and Privacy Policy.

北海道十勝あやの森で災害に強い生きる力を育むプログラムを実施、森の環境を整えたい

東日本大震災以後、北海道十勝の森で暮らして13年目、キャンピングカーバス暮らしで5年目になります。災害救援に携わり、自然での体験が災害時にも大いに役立ちました。自然と人が生き抜く力と共創する場を作りたい。森での体験を通したプログラムを実現できるように、段階的に、森の環境を整えていきたい。

現在の支援総額

353,218

70%

目標金額は500,000円

支援者数

57

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/05/05に募集を開始し、 57人の支援により 353,218円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

北海道十勝あやの森で災害に強い生きる力を育むプログラムを実施、森の環境を整えたい

現在の支援総額

353,218

70%達成

終了

目標金額500,000

支援者数57

このプロジェクトは、2024/05/05に募集を開始し、 57人の支援により 353,218円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

東日本大震災以後、北海道十勝の森で暮らして13年目、キャンピングカーバス暮らしで5年目になります。災害救援に携わり、自然での体験が災害時にも大いに役立ちました。自然と人が生き抜く力と共創する場を作りたい。森での体験を通したプログラムを実現できるように、段階的に、森の環境を整えていきたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご支援やメッセージありがとうございます。あやの森井戸作りクラファンも1週間を切りました。

31日までとなっています。皆様のお力で、あやの森に井戸が設置できるようにしてください!!

資金はかかっておりますが、達成まで、まだまだ。

どうぞ、皆様のお力で、よろしくお願いします。



始めまして。あやの森の森のmessenger 山口由里です。

私は北海道にご縁があり、31歳の時に関西から完全移住して23年になります。20歳の時に、私の精神状態はボロボロでした。明るく快活な学生でしたが、ある時から、急に人生にむなしさを感じたり、力が湧いてこず、声が出なくなったり、時には太陽光を浴びずに、昼夜逆転の暮らし、過呼吸が起こったり、いのち存続の危機もありました。

そんな時に知った、森の子どもの村。そこの主宰だった森のおじじに手紙を書き、『森においでよ』と返信が来たのが北海道に行くきっかけでした。その森で、自然のいのちの輝きに触れ、本来もっていた野性的勘をとり戻し、私のいのちは救われました。

それから、いろんな森を歩き、素敵な在り方の人や森に出逢いました。圧倒的風景や人とのご縁、森の中で自分を見つめ、森からは多くのことを学びました。

様ざまな森を歩いてる中、道東の大自然の中で開催されていたアースディというイベントで、災害救援ボランティアを生涯44年活動していた24歳差の亡き夫との出逢い、結婚生活13年。
2011年の東日本大震災以降、共に災害救援活動していた時を経て、北海道十勝の森を『あやの森』と名付けて移り住みました。

夫と共に暮らしていましたが、2年前に他界し、今は1人で暮らしています。

この自然深い場所で冬は-25度にもなる森の中、電線一本、バスに太陽光パネル、水道はないのでもらい水、コンポストトイレ、キャンピングカーバスとテント暮らしを始めて、四季折々の自然と共に、5年が経ちます。その前は、築70年のお借りしていた家屋が建っていた近くの森にて8年。

この間、厳しくもあり懐深い自然の中で学び、成長し、自然と共に生きることの大切さを学びました。


ニックネームで私の名前は、大好きな馬の名前からアグネス。そして、亡き夫のニックネームは、やんじーでした。
その頭文字を取って名前をつけた1200坪の森。それが『あやの森』です。

人と自然、人と人が出逢う場所。縦糸と横糸で織りなす布のあや織りになぞらえて。
人も含めて、あらゆるいのちの個性が彩り豊かに発揮できる場として彩りのあや

そんな思いで『あやの森』と名付けました。

隣は冬でも開いている20年近く営業されているキャンプ場。
その土地の一部を2011年東日本大震災以後から所有することになりました。

又、災害救援活動と森暮らしを経て、自然は時には牙をむき厳しくもあり優しくもある。人との支えあいや絆は災害時でも大事なこと。野外での暮らし体験は、災害時にも大いに役立ちますし、自然は常に教えてくれてます。

そういったこと踏まえて、薪割り体験や火起こし体験、野草や薬草、自然の中で暮らす工夫を体感する野外ライフスキルプログラム。自然から癒され学び自身に向き合う。呼吸法を軸にし、自然から学び、五感を使って自己発見する森ワークも開発しました。

このプロジェクトを通じて、あらゆるいのちとつながりあっていることを体感し、そして、生き抜く力を身につけていく。自然という環境に身を置き、自身を見つめ直し、生き方や暮らしを見直す機会や生き(息)抜く力や本来の在り方を思い出すプログラムを提供したいと考えています。具体的には、森の中の様々な体験プログラム(リトリートプログラム、サバイバルプログラム、共生つながりプログラム)を実現し、参加者一人ひとりが自然の中での学びを深め、自己実現につなげることができる場を作りたいのです。

現在、森は、キャンプ場の敷地の一部1200坪を購入し、暮らしています。

キャンピングカーバスと運動会用テントに薪ストーブとキッチンを置いて暮らしています。

水道はなく、30リットルタンクやペットボトルで運ぶもらい水。電気は電柱一本とキャンピングカーバスに設置している太陽光パネル、トイレは穴を掘ってコンテナを埋め込んだコンポストトイレで5年暮らしています。

人が集って自然を体感するプログラムを実行するには、まずは、井戸水とトイレ、浄化槽を整えていく必要があります。

今回のクラウドファンディングは、いのちの源である水確保するための井戸を掘る費用をクラウドファンディングします。

20歳の時に森に「いのち」救われ、北海道に行くきっかけを与えてくれ、いろいろ学んだ森のおじじが亡くなり、東日本大震災以後の災害救援活動を通して、又、災害救援という魂の使命をやりきったパートナーのやんじー(ニックネーム)や不慮の事故での母の死。

私は、「いのち」をテーマに多くのことを見つめ直す機会を得ました。その一つが、自然との関わり方や自然が教えてくれていることです。

十勝のあやの森に移住してから、自然の中での暮らしは心に深い平和と喜びをもたらすと同時に、災害時でも役立つと感じ、日常生活で忘れがちな大切なことを思い出させてくれました。
この経験をより多くの人と共有し、人は自然の一部、あらゆるいのちのつながり、自然の中で生きること、自然が教えてくれている素晴らしさを伝えたいと思うようになり、このプロジェクトを立ち上げるに至りました。

これまでに、私は森での暮らしの中で、小さなコミュニティを作るための活動を続けてきました。また、森での暮らしの中でのスキルや発見、感じたことを人々と共有するため、イベントを。
特にコロナ禍の際にはオンラインを通して、自然を体感し、自己発見していくワークショップや講座も開催してきました。
日本の自然のすばらしさや日本の四季折々の景色から育まれた自然観やメッセージを届けていきたいと世界の舞台にも挑戦しています。
これまでの経験を活かし、自然から学ぶプログラムの開発に取り組んでいます。


①3000円 ・お礼のメール

3000円から任意の金額をご入力いただけます。

お礼のメールを登録アドレスにお送りします。



②5000円  ・心を込めてあやの森からお礼のお手紙 


③5,555円 あやの森の夏の景色と共に、お礼のメッセージ動画(5分)

※海外在住の方からのご希望で生まれたリターン。もちろん日本在住の方も。

④7,777円 あやの森自然大好きオンライン交流会(1時間)+心を込めたお礼のメール


➄8,888円 北海道あやの森の景色スライドショー動画(5分)+心を込めたお礼のメール

      

⑥10,000円 ・心を込めてあやの森からお礼のお手紙と非常時にも活躍!食べられる!活用できる!野草解説動画(収録時間15分)


⑦12000円 ・5月15日までの支援者様のみ 期間限定5箱 新鮮発送。あやの森から心込めてお礼のお手紙と食べ方メッセージ。春の山菜 ギョウジャニンニク (国内のみ、400g ゆうパック60サイズ)


⑧15000円  限定5人。森のオンラインカードセッション【30分】あなたの基本自然エレメントと身近な家族関係性を知る+あやの森から心を込めてお礼のお手紙

⑨15000円  限定5人。あやの森のオンラインカードセッション【30分】あなたの基本自然エレメントと2024年から3年のあなたの運気サイクル+あやの森から心を込めてお礼のお手紙

⑩15000円  限定5人。お話聴きます。あやの森から心を込めてお礼のお手紙+森のオンラインカードセッション【30分】

 

⑪20000円 ・絆を深める森のミニマルシェ出店参加料(8月4日開催)限定6組

        出店時間 10時から16時        場所 あやの森(北海道十勝)           ※交通費、宿泊費はご負担ください         


⑫50000円 ・あやの森災害に強いアウトドアプログラム(1泊2日)限定4人
        (7月9日10日)
        大人女性のみの参加。あやの森現地集合解散(北海道十勝)


⑬50,000円出前防災紙芝居会(北海道内)2時間 ※限定5

災害救援活動44年の亡き夫やんじーが遺した、保育園や子どもの施設等で読んでいた、手作り防災紙芝居の集いを企画してくださるところに、あやの森 山口由里が紙芝居をします。

子どもの防災啓蒙にもおすすめです。

⑭50,000円【企画者様用】『あやの森から出張茶話会』2時間 (国内)*限定5

あやの森から、山口由里が、出張で茶話会を企画してくださる方のところに参ります。


100,000円【企画者様用】1DAY出張 あやの森北海道の暮らしや森のお話&森ワーク 計4時間 (国内)※限定3



井戸堀りの部品代(20万円)
(将来建物が建った時の電気ポンプ用と、災害や野外用に、プログラムを遂行する際や今の暮らしにも必要な手動の井戸汲みポンプ用の水道管を二本通します)
ヒューム管、塩ビ管VU管、ジョイント、水道管40π、20π、フィルター、井戸砂とリ、井戸ポンプ、

井戸を掘る重機代+井戸堀りの作業代(30万円)

井戸堀りは、5月の連休明けから。この山のことを良く知って、井戸をいくつか掘っている80代のおじいさんに掘ってもらいます。

【塩やお酒で井戸を掘る前にお祈りしました 5.3】

【井戸掘りにあたり試し堀り 5.5】


5月   初旬 クラウドファンディングをスタート
        井戸掘り部品をそろえていく。
     連休明け 井戸を掘る
5月末  クラウドファンディング終了


7月末    リターン発送


このプロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
活動に共感し、支援して、みなさんもつながっていただけることを心から願っています。
私は、これから何が起こるか分からない激動の時代に、自然との共生を通じて、非常時でも自然の中で体験したことを思い出し、冷静に対処すること。
又、自然の中での体験の中で、人々が本来の自分を見つめ、思い出し、日常での生き方や暮らしを豊かにするお手伝いをしたいと考えています。


皆様の温かい支援によって、この夢を実現する第一歩を踏み出せます。どうぞ、よろしくお願いします。


あやの森
森のmessenger
循環クリエーター

山口 由里


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 「北海道十勝あやの森で災害に強い生きる力を育むプログラムを実施、森の環境を整えたい」プロジェクトオーナーの山口由里です。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。早いもので、7月ですが、先ほど、リターンの野草薬草開設動画を発送し、リターン全てお送りすることができました。実は数日前に、蜂にさされてしまい、薬草パックやアロエで、急激に腫れたりは避けられましたが、倦怠感など出てきたので、病院にもいきました。日頃の野性的勘で、要所要所判断対処できたのは、自然の力だなーと。 季節柄、虫や蛇にはご注意を。流水があれば、傷口の毒早くに、流せたかもなと思ってます。今井戸作りのおじいさまは、何かと忙しく、あとポンプ設置だけなのですが、保留状態。お年寄りだけに、暑い中の作業も無理いえないなーと。井戸は掘れたので、早く設置してしまいたいとこですー。また様子しらせますね。あと、こちらの支援してくださった方同志の何か交流できるzoom会などできたらなーとも考えております。今は、作業とかもあるので、寒くなって冬ごもりの季節かなーー。応援支援ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。まだまだ暑い日続きますが、お身体ご自愛下さいね。あやの森 山口由里 もっと見る

  • 井戸づくり進行状況。周りのCamp場のこと。6.15

    2024/06/15 00:52

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • ご支援いただいたみなさまへ

    2024/06/10 11:53

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト