自己紹介
阪神バーベキュー協会代表の植原です。
阪神バーベキュー協会はバーベキューを通してボランティア活動を実施していきたいと考えます。バーベキューイベントで得た収益金、クラウドファンディング、スポンサー様の協力にて継続した活動を目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
阪神バーベキュー協会とは日本バーベキュー協会の日本全国にある地域支部として昨年発足しました。
スマートバーベキューは焼肉ではありません。塊肉などを焼いて、一期一会の精神で参加者を楽しませるエンターテイメント性を持ったバーベキューを提案してます。
活動内容
2023年4月 阪神バーベキュー協会発足
2023年5月 初級検定実施。
セレッソ大阪の聖地、桜スタジアムにおいて、19名の初級検定を実施しました。新メンバー4人加入
2023年11月 兵庫県、尼崎学園にてボランティアバーベキューを実施しました。
約40名の親と暮らすことのできない子供たちとバーベキューを楽しみました。この活動を今後継続したいのです。
第一回ボランティアは、メンバーの寄付により実施しましたが、継続して実施するためのスポンサーや協力していただける協賛、提供を募集しております。
現在の準備状況
発足してわずか1年でありますが、約10名のメンバーが在籍して腕を磨いてレベルを上げていきたいと考えております。メンバーはなかなか大きなバーベキューを個人で実施することはできませんが、第1回ボランティアバーベキューを経験することができました。実施規模にもよりますが1回のボランティバーベキューには約10万円程度かかることがわかりました。
リターンについて
当然、お返しバーべキューにてスマートバーべキューを楽しんでいただきます。参加できない方には阪神BBQ協会限定Tシャツ、公認キャラクター”バベちゃん”クリアファイルを用意しています。また全員の方にお礼をお手紙を送付させていただきます。
スケジュール
2024年 今後の活動予定。
5月 発足1周年バーベキュー 大阪吹田市 もくもくの郷 参加者募集中
6月 日本バーベキュー協会 バーベキュー検定 初級 登録有形文化財『茶吉庵』にて 参加者募集中
8月 クラウドファンディングお礼バーベキュー 大阪市内にて
11月 第2回ボランティア活動
12月 忘年会バーベキュー
資金の使い道
規模にもよりますが40名の規模で約10万円の食材、炭代がかかります。
当然メンバーの人件費、お弁当、お茶など含めていません。我々も奉仕活動します。
10万円以上集まれば、ほかの施設にて展開したいと考えています。できるだけ多くの子供たちに楽しくバーベキューを楽しんでもらいたい
最後に
知名度がないためなかなか集客が望めません。阪神バーベキュー教会を知ってもらい、参加してもらいたい。阪神バーベキュー協会も腕を上げ、メンバーを増やしていきたい。親と暮らすことのできない子供たちにバーベキューを楽しんでもらって、楽しい思い出を増やしてもらいたい。スマートバーべキュー&阪神バーベキュー協会&親と暮らすことのできない子供たちみんなが笑顔になり、WIN&WINになるためにご協力お願いします
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






コメント
もっと見る