2024/06/14 20:28
本日は雑誌のインタビューを受けました。
内容がいつもと少し違っていて、なかなかおもしろい取材でした。
通常こういった取材は、『クレーム対応の技術』や『カスハラ対策のやり方』がメインになるのですが、今回は『加害者の視点で考えてみたい』というのが大きなテーマだったのです。
インタビュアーの質問も……
・正当なことを言っているのにクレーマー扱いされることはある?
・クレーマー扱いされる理由は?
・カスハラをする人の心理は?
・カスハラをする人の特徴は?
・クレームとカスハラの違いは?
といった内容で、
「相手を知る」ということも含めて、
カスハラの啓発活動にはとても重要なことだと思いました。
どんな人だってクレーマーになり得るのです。
怒らない人間がいないように。