1. KUDO BROSの自己紹介
Good day, mate!(皆さんこんにちは!)
私達KUDO BROSは、オーストラリア・ゴールドコーストで日本食を提供し続け今年で9年目になります。
日本食やおもてなし接客を通じて、
少しでも日本に興味を持っていただいたり、日本を好きになってほしいなという願いからこれまで自家製の唐揚げと天ぷらをメインに、マイアミマーケッタというナイトマーケットやイベントを中心に活動してきました。
最近では、KUDO BROSロゴのTシャツを着ているだけで「その唐揚げ好きだぜ!」と声をかけられたり、ママ友内でもマイアミマーケッタの唐揚げ屋さんの話題が出たり。
8年が経ち、少しずつですがファン作りができている感触があります。
そして今回!!
より多くの方々にKUDO BROSの価値を提供したいなと思い、現在の屋台ビジネスに加えて
カフェ「KUDO BROS - Espresso Bar & Kitchen - 」を立ち上げることになりました。
私達の挑戦について、是非最後まで一読いただけますと幸いです。
2. KUDO BROSが目指すところ
KUDO BROSを通し、
(1)日本食と日本文化の発信
当店自慢の唐揚げとおにぎりを中心としたメニューと、おもてなしの接客を通じて、豊かな国として知られるオーストラリアへ日本食や文化、日本人の精神性を伝えます。
(2)地域に愛される場の創出
日本人学生や永住されている方々の日本人コミュニティ、そして現地のオーストラリア人達も含めた老若男女が集うコミュニティとして場作りをします。
将来的にはゴールドコースト近辺で3店舗以上に拡大し、KUDO BROSのファンを増やしていきます。今回はその挑戦の一歩目になります。
3. 日本食を伝えていくことへの想い
オーナーの佳(けい)が来豪した2001年ではオージー達(オーストラリア人)が食べる生魚はサーモンだけ。
今ではサーモンは当たり前そしてハマチやマグロ、そしてエビやホタテなども食べるようになり、食文化が少しづつですが多様になることで、日本食に対しての理解も増えてきました。
ただ日本食の認知度自体はまだまだこれからです。
実際は寿司、ラーメン、日本酒、抹茶がメインで、認知度としては他国と同じような状況です。
我々KUDO BROSとしては、古き良き日本の伝統食であるおにぎりと、オーナー佳自身もこだわりがある唐揚げをオーストラリア全土に広げていきたいと思っています。
4. オーナーのこれまでの挑戦
ここで、オーナーの佳より自己紹介をさせてください。
----------------------------------------------------
初めまして、工藤佳です!
2001年に来豪し、それからゴールドコーストに20年以上住んでいる43歳です。
サーフィンが大好きでなんとかしてこの地に住みたいと思い、色々な困難を乗り越え2011年に調理師として永住権を取得する事ができました。
現在はゴールドコーストいやオーストラリアの中でもトップクラスに人気のあるゴールドコーストにあるナイトマーケットのマイアミマーケッタと言うところをメインで、このゴールドコースト内でのイベントを含め日本食の屋台「KUDO BROS」を2016年6月から始め、ようやく8年が経とうとしています。
オーストラリアでは近年日本人の移住者がだいぶ増え、日本食レストランも自分が来た2001年に比べだいぶ増えましたが、日本食人気に乗っかり日本人ではないアジア人経営の日本食屋さんもより増えました。
ただ皆さんもご想像できると思いますが、やはり日本食は日本人である自分達の方が質は間違いなく良いと思います。
「KUDO BROS - Espresso Bar & Kitchen 」は、念願のカフェ店舗一号になります。
いつしかカフェをオープンしたい!と思いながらここ数年物件を探していましたが、なかなか条件に合う物件に巡り合わず。。
そんな矢先、ニュージーランド人の親友が健康上の都合によりカフェ店舗を売る事になり、自分へオファーがきました。
お店のサイズ感も少し小さめですが始めるには丁度良く、これはやるしかない!と思い始める事にしました。
自分のこれまでの人生でずっと関わり続けてきた「日本食」。この挑戦を通じてここオーストラリア・そして故郷の日本へ恩返しができればと思っています!!!
どうか皆様のご支援宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------
5. KUDO BROS - Espresso Bar & Kitchen - の強み
カフェ大国のオーストラリアでのカフェビジネス。かなりの激戦です。
そんな中で、私達だけが提供できる価値を届けていきます。
(1)日本人としてのおもてなし接客
8年間の屋台ビジネスで培った接客。接客にこだわってきたからこそ続けてこれたと自負しております。
そしてコアなファンの皆様に支えられてきました。
この接客で新たなファンの皆様に愛されるお店創りをしていきます。
美味しいお店は他に沢山ありますが、いくら美味しくても接客が良くなければ印象は変わってしまいます。日本人としてのおもてなし、ユニークさを存分に発揮した接客はどの店舗にも負けません。
ただこれからはカフェになるので屋台ビジネスではないので少しトーンを落として接客しますが。笑
(2)地域のコミュニティハブ
当店舗はRobinaというゴールドコーストの住宅街にオープンします。
地域のショッピングセンター、学校や保育園、病院、ジム・ヨガスタジオ、教会が集まっているエリアです。
通勤通学前のドリンク、仕事学校終わりのお食事、気の合う仲間とのランチ、大切な人たちとのパーティスペース、教会へ行く前後のお茶タイムなど、あらゆる人のニーズに対応できるのは大きな強みとなります。
ワンちゃんやサイクリスト、ランナーも多いオーストラリアなので、そういった方たち向けのイベントも開催していくことで、コミュニティハブとしてあり続けます。
(3)ユニークなこだわりメニュー
オーストラリアに住む全ての方へ日本食の素晴らしさを広げ、より日本人と海外の方が繋がる努力をしていきます。
①スペシャルオリジナル唐揚げ
(スペシャル唐揚げ丼 - Karaage Rice Bowl)
日本食の代表作の一つである唐揚げですが、こちらは外国人の方にもかなり認知されてきています。
実はこの唐揚げ、オーナーの佳が18歳からアルバイトをしていた六本木の飲食店のオーナーさんから受け継いだスペシャルレシピなんです。
そのオーナーさんは当時テレビ業界のフードコーディネーターをされていた方で、ビストロSMAPや料理の鉄人などを監修していました。
佳はこのスペシャル唐揚げが海外にも進出して欲しいと言う願いがずっとあり、8年前に屋台をオープンさせた時に実現した経緯があります。
もちろんKUDO BROS屋台でも人気No.1!
そのメニューを「KUDO BROS - Espresso Bar & Kitchen 」でも提供します。
この唐揚げから一気に新しいファンを獲得していきたいと思っています。
②スペシャルアサイーボウル・スムージー
(スペシャルアサイーボウル)
今日本でも世界でも大人気なアサイーボウル&スムージー。
オーナー佳も漏れなくアサイLoversの1人。ほぼ毎日食べており、ゴールドコーストで美味しいと言われるアサイーのお店は制覇しています。(きっとオーストラリアでアサイーの摂取量は日本人で1番です。笑)
そんなオーナー佳曰く、冗談抜きに家族で食べている自家製アサイーボウルが1番美味しいため、それをお店のメニューにします。笑
オーストラリアでは、若い方を中心に男女関係なくアサイー人気があり、近隣にジムやヨガスタジオや学校もあるので、看板メニューになると考えています。
③おにぎり
そして日本人といえばおにぎり。
ただ、ここオーストラリアでは認知度がかなり低いのです。
オーストラリアは健康意識が強くオーガニック需要も高いのに、やはり食事は西洋文化ベースでパンが主食の中心。
そんな食文化へ、日本の健康な食文化の要素が詰まった「ONIGIRI」を若い世代・お母さんとその子ども達に伝えていきます。
6. 店舗の準備状況・クラウドファンディング資金の使い道
そんなこんなで、先日6月30日に無事オープンを迎えることができました。
ただ、初期投資にかかった費用含め資金的な課題があります。
人件費が日本の2倍以上であるオーストラリア。
ベストな接客・お客様の体験価値を作るには想像以上のランニングコストが必要になります。
そして健康的で安心な日本食を出すには材料・調理器具に妥協したくない。
物価上昇・不動産価格も上昇しておりこちらも日本の2倍以上です。
そのため、営業に関わる初期投資と初期ランニングコストの予算が不足している状況なため、ご支援いただいた資金はそちらへ使わせていただく予定です。
より多くの人に応援されるお店にしたい、そういうプロジェクトになってほしい、海を超えたパワーを伝えたいと思い今回このクラウドファンディングを始めさせて頂きました。
7. 用意しているリターンについて
3,000円「ただただKUDO BROSを応援したい人プラン」
・御礼メッセージ(メールにてお送り致します)
6,000円「オリジナルTシャツプラン」
・御礼メッセージ(メールにてお送り致します)
・KUDO BROS T shirt
10,000円 「オリジナルTシャツ x2プラン」
・御礼メッセージ(メールにてお送り致します)
・KUDO BROS T shirt x 2
20,000円〜50,000円「お店壁面スペースへの名入れプラン」
・店内に「Our Bros」として名入れをしたボードを設置します。
①20,000円
・Smallサイズでの名入れ
・店舗InstagramでThank you ポスト(名入れボードの完成写真をお礼と合わせてポストします)
②40,000円
・Mediumサイズでの名入れ・店舗InstagramでThank you ポスト(名入れボードの完成写真をお礼と合わせてポストします)
③50,000円
・Largeサイズでの名入れ
・店舗InstagramでThank you ポスト(名入れボードの完成写真をお礼と合わせてポストします)
100,000円「スポンサープラン」※法人様向け
・応援プランA:KUDO BROS T shirt with スポンサー様名(右胸辺り) + 定期的にSNSで紹介投稿(最低四半期に一度)
・応援プランB:「Our Bros」ボードへスポンサー名の名前入れ(L) + 定期的にSNSで紹介投稿(最低四半期に一度)
200,000円「純粋に漢気支援プラン」感謝致します!!
・御礼メッセージ
300,000円「純粋に漢気支援プラン」感謝致します!!
・御礼メッセージ
<備考>
Tシャツや名入れについて:
プロジェクトをやる人と支援者という関係ではなく、KUDO ”BROS"として、仲間として進めたいと思っています。
掲載方法:文字又はロゴのどちらかにさせて頂きます
最後に、支援者へのメッセージ
日本は暗いニュースばかり。
日本の将来に不安を感じている若い世代にも、海外でこんな感じで頑張ってる人がいるんだな、と少しだけでも良いので勇気を与えられたらと思います。
大和魂、日本人の精神性はなくしてはならず、その価値をより多くの人に知ってもらいたい。一緒にそんな世界を創っていきましょう。
宜しくお願い致します。
2024年7月
オーストラリアより魂をこめて。
KUDO BROS一同
コメント
もっと見る