自己紹介
旭川BeːStarsは北海道ベースボールリーグ (HBL) の球団です。
2023年度より、旭川市を拠点として活動をはじめ、北海道ベースボールリーグ(HBL)に所属しています。
チームは日本人選手のみならず、昨年から海外出身の選手も数多く受け入れ、今年もアメリカ、中南米、ヨーロッパ出身の選手がチームに所属しています。
そんな中、東アフリカのウガンダ出身のカベンゲ・アラン投手がチームに合流できることとなりました。
カベンゲ投手は2019年アフリカで開催された東京五輪予選アフリカ大会ではウガンダのエースとして、チームを準優勝に導いた選手。キレのある球をコントロールよく集められる本格派の投手です。
カベンゲ投手の投球の動画は下記↓
このプロジェクトで実現したいこと
ウガンダ出身カベンゲ・アラン投手の北海道ベースボールリーグ (HBL) 参加のための支援を募ります。
ウガンダ出身のカベンゲ投手は、6月〜9月の約4ヶ月北海道ベースボールリーグ (HBL) への参加を予定しています。
航空券・VISAなどの最低限の渡航費は現在手配中ですが、北海道ベースボールリーグ に挑戦するための費用の確保がまだ十分にできていません。
独立リーグの給料だけでは、日本で生活をしていくには不十分。
彼が安心して野球に専念できる環境を整えることで、彼の夢を実現の一歩に近づけたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
ウガンダ野球は近年目覚ましい発展を遂げており、直近のアフリカ大会でも2位の成績をおさめています。また、若年層の成長も目覚ましく、アメリカの大学やMLBのマイナーへの契約を勝ち取る例が近年増えてきました。
一方で、コロナの影響や近年の物価高の影響をウガンダも強く受けており、厳しい生活に直面している現地の人々が多くいるのも事実です。そんな厳しい生活の中でも、過去に青年海外協力隊の野球隊員の方々をはじめとする日本人から学んだ野球をとにかくウガンダでも続けたい、発展させたいと熱い想いで続けている現地の野球人がいます。
カベンゲ投手はそんな環境の中で、投手としての実力を開花させ、ウガンダ代表のエースに。2019年・2020年と兵庫ブルーサンダースにも所属し日本でのプレーの機会を得ました。
その後はコロナの影響もあり、なかなか海外でのプレーのチャンスを得られませんでしたが、ウガンダ国内でのリーグ戦などで野球を継続して来ました。
そんな中、旭川Beːstars HBL独立リーグ野球チームからの参加オファーは、彼にとって夢のようなチャンスです。しかし、海外での生活には多額の費用がかかります。私たちが彼の夢を叶えるために、このプロジェクトを立ち上げることにしました。
現在の準備状況
カベンゲ選手の日本渡航の準備中です。
VISAの申請がおり次第の来日・チーム合流
北海道ベースボールリーグ (HBL) 公式戦6月〜9月に参加予定としています。
北海道ベースボールリーグ (HBL) 公式戦のスケジュールはこちら。
リターンについて
カベンゲ投手からのサンキューメッセージやサインボール・チームの記念品
試合観戦やキャッチボールなどの交流イベントなども計画中です。
スケジュール
6月 来日・チーム合流
6月〜9月 リーグ戦参加
7月末 クラウドファンディング終了
9月 リターン発送
資金が追加で集まった際には、アフリカからの有望な選手の追加招集・もしくはウガンダでの野球活動支援に当てさせていただきます。
最後に
これまでアフリカで野球を伝えて来た日本人の方々のおかげもあり、アフリカの野球は少しずつ発展して来ています。一方で、各国固有の様々な問題もあり、国際大会への参加、野球のメジャースポーツへ展開にはまだまだ多くの障壁も残っています。
そんな中、ウガンダからは多くの若いタレントがMLBからも注目を集め、現在マイナーで頑張っている選手たちも出て来ています。
そんなポテンシャルのある若者のウガンダ野球選手の支援のみでなく、現在年齢も20代中盤で成熟して来ている、ウガンダのエースの選手に日本の独立リーグでの挑戦の機会を与え、ロールモデルとして活躍してもらうことで、アフリカの選手たちの可能性が広がると考えています。
野球の国際化のため、また野球を通じて多文化の価値観にも触れられる日本野球人の成長のためにも、多国籍な選手たちに日本での野球の機会を与えたい。
そして、将来はより多くのウガンダ・アフリカ出身の野球選手たちが活躍できる道筋を作れるように。
みなさまのご支援、よろしくお願いいたします!
本プロジェクトはUGBAS - ウガンダ野球を支援する会の皆様にも協賛いただいています。
最新の活動報告
もっと見るKabenge投手の北海道独立リーグ挑戦 2024年シーズン終了しました!
2024/10/10 23:19この度はウガンダ出身、カベンゲ・アラン投手の北海道独立リーグへの挑戦にご支援いただきありがとうございました!皆様のご支援のおかげで、カベンゲ投手は現在も旭川Beːstarsに所属し、リーグ戦に参加することができました。9月17日に、全リーグ戦が終了し、カベンゲ投手の成績は以下の通りでした。13登板(内2先発) 0勝3敗3セーブ 投球回数20.7 防御率4.35 奪三振率10.45ストレートで押し込む場面も多く、奪三振率はリーグ断トツの成績でした。また今シーズン旭川Beːstarsには、カベンゲ投手の他、大谷翔平選手からもSNSでフォローされているカスンバ・デニス選手や兵庫ブレイバーズに所属しているカトー・エドリン選手の2名のウガンダ出身選手も所属し、活躍しておりました。左からカベンゲ投手・カスンバ捕手・カトー投手リーグ戦の合間にも、工藤公康氏らに指導をいただいた「ウガンダ野球選手特別合宿」にも参加をする機会をいただけました。当日の様子は下記リンクよりご確認いただけます。https://a-bestars.com/archives/5585また、カスンバ捕手中心に、トクサンTVより取材を受けた様子も下記Youtubeでかくにんいただけます。その他、いくつかのメディアにも取り上げていただきました。カベンゲ投手はシーズン後も日本に滞在し、トレーニングに励むとともに、来年以降の新たな挑戦に向け準備を進める予定です。改めて、カベンゲ投手へのご支援ありがとうございました。今後とも、旭川Beːstarsならびにウガンダ出身の野球選手への温かいご支援とご声援をよろしくお願いいたします。 もっと見る
6/30 カベンゲ初登板!3回3K無失点デビュー!
2024/06/30 21:466月23日に無事ウガンダからの来日を果たしたカベンゲ投手。一週間の調整を経て、本日6月30日あいべつ球場で行われた試合でデビュー登板を飾りました。6回からの登板で3回を投げ、無失点、3奪三振の好投!被安打1、四死球1の安定したピッチングを披露しました。ストレートでしっかりと押し込んでカウントを整えて、変化球で仕留める投球がひかりました。本人としては「初めての登板を無事無失点で終えることが出来て良かった。チームメイトも歓迎してくれ、良いスタートがきれました。日本の生活も2度目で問題なく適応できています。これからより一層チームに貢献したい」と語っています。チームメイトからも熱い歓迎を受けました!本日の投球の様子は次の試合のリンクからも確認いただけます。(6回表カベンゲ登板は42:00頃から)https://www.youtube.com/live/eVvR5N1fWLw?si=PrequKVkGermrDlK引き続き、ご支援•応援をよろしくお願いします! もっと見る
コメント
もっと見る