Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

毎年佐渡ヶ島で行われている「宵乃舞」で使用している老朽化した雪洞を再制作したい!

京町通りを舞台に開催される「京町音頭流し~宵乃舞~」も2018年で17回目となりました。 歳月を得て当初作成した「雪洞(ぼんぼり」が老朽化しています。 雪洞は形状が特殊なため、地元の大工さんが一つ一つ手作りで作成します。 宵乃舞と京町周辺地域の更なる活性化のため、雪洞を再制作したいのです!

現在の支援総額

81,000

27%

目標金額は300,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/05/16に募集を開始し、 5人の支援により 81,000円の資金を集め、 2018/08/03に募集を終了しました

毎年佐渡ヶ島で行われている「宵乃舞」で使用している老朽化した雪洞を再制作したい!

現在の支援総額

81,000

27%達成

終了

目標金額300,000

支援者数5

このプロジェクトは、2018/05/16に募集を開始し、 5人の支援により 81,000円の資金を集め、 2018/08/03に募集を終了しました

京町通りを舞台に開催される「京町音頭流し~宵乃舞~」も2018年で17回目となりました。 歳月を得て当初作成した「雪洞(ぼんぼり」が老朽化しています。 雪洞は形状が特殊なため、地元の大工さんが一つ一つ手作りで作成します。 宵乃舞と京町周辺地域の更なる活性化のため、雪洞を再制作したいのです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

徳川400年の財政を支え日本の近代化に大きく関わった、佐渡金銀山は、現在世界文化遺産登録を目指しています。

歴史ある金山の近くに「京町通り」と呼ばれる場所があります。その名前は、金山が盛んに稼働していたころ、京都や大阪から仕入れた絹布類を売る呉服屋が並んでいたことに由来しています。通りの一角には、時を知らせる鐘があったり、板塀の家が続いていたりする風情ある通りです。

この通りで、毎年6月上旬、「宵乃舞~京町音頭流し~」が行われます。

「雪洞(ぼんぼり)」が幻想的に照らす京町通りを、島内外から結集する参加団体が、生地方(じかた)で、御前踊りや源平軍団、心中くどき等の京調帯びた相川音頭を唄い、踊り流し行きます。

相川音頭は、佐渡金山が江戸幕府の直轄地であった頃、金山奉行の上覧にそなえるために踊られ、今は地元相川の盆踊りとして踊り継がれています。

宵乃舞も2018年で17回目となり、その間、地域の方々を中心にたいへん多くの方々の支援に支えられてきました。

形状が特殊なため、地元の大工さんが一つ一つ手作りしている約300程の雪洞が、宵乃舞の踊り手達が流す約900メートルある通りを照らすのですが、歳月を経て、多くの雪洞が老朽化しています。

宵乃舞と京町周辺地域の更なる活性化のため、この雪洞を再制作したいのです。

ご支援くださった皆様には宵乃舞記念品を贈らせていただき、20,000円以上ご支援くださった方には、ご希望を伺った上でお名前または企業名等を雪洞に入れ、2019年以降実際に宵乃舞で使用させていただき、そのまま末永く大事に使わせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!