長崎蹴球会の自己紹介
初めまして。
私たちは長崎県の社会人サッカークラブ 長崎蹴球会と申します。
長崎県を拠点に、2020年に設立しました。
以前はナガサキカルミンズというチーム名で活動しておりましたが、
「5年以内の社会人日本一」を達成するため、心機一転、クラブ名を変更しました。
現在は長崎県社会人サッカーリーグに加盟し、上位のカテゴリーを目指して日々トレーニングを重ねています。
現在は選手25名と、日本サッカー協会公認のC級ライセンスを持つ監督・コーチで活動しています。(2名とも2024年度にB級ライセンスを取得予定です。)
<チーム名とロゴの由来>長崎蹴球会という古風なネーミングは長崎の古くから残る異国情緒あふれる街並みをイメージして名付けられました。また、親しみやすいようにできる限りシンプルに、短い名前をチーム名として採用しました。
ロゴは長崎だけでなく日本の文化交流地であった出島の形状をイメージしました。
これは長崎に活気を、日本に元気を与えるような存在を目指して作られました。
【長崎蹴球会と〇〇】
私たち長崎蹴球会はサッカーや様々な活動を通してチームと社会の繋がりを大切にするアクション、「長崎蹴球会と○○」を行っています。
2024年シーズンは一か月半に一回のペースで活動を行う予定です。
【第一回】長崎蹴球会と清掃活動
第一回は、いつもお世話になっている長崎市内の清掃活動を行いました。
いつもなら気に留めないような場所にも目を配りながら清掃することが出来ました。
これまでのご支援に対する感謝と地域社会への貢献を目指します。
活動の写真はこちらをご覧ください。
長崎蹴球会のSNS・ホームページはこちらからご覧ください。
・ホームページ
・Instagram
・YouTube
・X(旧 Twitter)
このプロジェクトでの目標
私たちは「全国社会人サッカー選手権大会」(以下、全社)と呼ばれる、社会人日本一を決める大会で優勝を目指します。
この大会は国内トップのカテゴリーであるJリーグとその一つ下のカテゴリーのJFLを除くクラブで日本一を競う大会です。
単なる社会人クラブの全国大会ではなく、勝ち進めば地域CL(チャンピオンズリーグ)への出場権(=JFL参入のラストチャンス)が与えられることから、非常にレベルの高い大会となっています。
長崎県のチームではV・ファーレン長崎さん(現、J2リーグ)が2006年に日本一、三菱重工長崎SCさん(現、長崎県1部)が2014年に全国4位の成績を残しています。
2024年度 全国社会人サッカー選手権大会長崎県予選の結果報告
2024年度の全社長崎県予選が先日(6月16日)に終了しました。
結果は初戦敗退、5年前の優勝チームであるMD長崎さんに1-2で敗れました。
梅雨のジメジメとした暑さの中、相手の猛攻に耐える時間が多い試合展開となり、
非常にタフなゲームとなりました。
前半22分
一瞬の隙を突かれて失点。
正確な技術とスピード感のある攻撃に守備を乱されてしまいました。
その後、相手の度重なる猛攻に耐える時間が長く続き…
後半34分
前線でプレスバックして奪ったボールを逆サイドに展開し、中央のアレン(#15)へ。
バイタルエリア付近から右足一閃、劇的な同点ゴール。
残り時間少ないタイミングに生まれたゴールによってチームの雰囲気は最高潮に達しました。
後半37分、アディショナルタイム
試合終了まであと僅か。
相手フリーキックからのヘディングで失点。
ゴール前での混戦という難しい局面でしたが、MD長崎さんの勝負強さをはっきりと見せつけられました。
1-2で敗戦。
最後の最後、あともう一歩走れたかどうかで変わった結果かもしれません。
あるいは、同点になった場面で浮足立ってしまったのかもしれません。
非常に悔しい結果となりましたが、今後に繋がる戦いが出来たと感じています。
応援・ご支援を頂き本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
YouTubeに試合ハイライトをアップしております。
ぜひご覧ください!
ハイライトはこちら!
プロジェクト立ち上げについて
前身のナガサキカルミンズはエンジョイチームとして設立しました。
コロナ禍真っ只中、2020年12月の寒い屋外で有志3名が集まってチームの構想を話したことを記憶しています。
そうして立ち上がったナガサキカルミンズは、3年間少しずつクラブとして成長していきました。
一方で仲間とサッカーをプレイすることはとても楽しいことでしたが、なかなか勝てないこともしばしば。
そうやって少しずつ積み重なって大きくなった勝ちへの執念と、地元長崎に少しでも元気と活力をもたらすチームになりたい、との思いで再始動したのがこのチーム、長崎蹴球会です。
日本一というとても大きな目標を定めたのははっきりとした理由があります。
1.長崎に日本一の社会人チームあり。という状況をつくり、地域の子どもたちにとって誇れるチームにしたい。
2.サッカーを本気で楽しみ、勝ちにこだわる姿勢を強く追及したい。
3.チーム関係者や応援して下さる方に、日本一を目指すという大きな期待と高揚感をもたらしたい。
私たちは非常に難しくも、とても素晴らしい夢に挑戦するチームとして再始動しました。
社会人として日々の仕事に真剣に向き合いながらもサッカー日本一の夢に向かって全力で打ち込む姿は、皆さんに感動を与えることが出来ると確信しています。
リターンについて
①長崎蹴球会 クリアファイルー1,000円②オリジナルステッカーー1,000円
③お礼のお手紙ー1,000円
④長崎蹴球会ミニタオルー1,500円
⑤オリジナルコインケースー1,500円
⑥オリジナルポーチ
⑦オリジナルマグカップー3,000円
⑧オリジナルエコバッグー3,000円
⑨オリジナルフェイスタオルー3,000円
⑩オリジナルTシャツー4,000円
⑪長崎蹴球会サポーターセット (Tシャツ、エコバッグ、フェイスタオルと 1.ポーチ、2.ミニタオル、3.コインケースのどれか一つをセットでお届けします。)
⑫HOMEユニフォーム(シャツのみ・名前マーキング可能)ー30,000円
⑬AWAYユニフォーム(シャツのみ・名前マーキング可能)ー30,000円
⑭ホームページへの企業リンク掲載【法人様限定】ホームページにバナーを掲載いたします。(有効期限:2025年3月31日まで )ー30,000円
⑮Instagramを用いた企業広告掲載【企業様限定】 (有効期限:2025年3月31日まで)
⑯トレーニングウェアへのスポンサーロゴ掲載(背面)【法人様限定】ー150,000円
⑰トレーニングウェアへのスポンサーロゴ掲載(前面)【法人様限定】ー300,000円
※リターンの画像はイメージです。
画像とは異なるデザインに変更になる可能性があります。
支援金の使い道について
頂いた支援金はチーム運営のために大切に活用させて頂きます。
【ご支援金の使途(一例)】
・グラウンド使用代:100,000円
トレーニングで使用するグラウンドの使用料として。
・遠征費:200,000円
今年度中に県内・県外の遠征を予定しております。
・地域貢献事業費:100,000円
ボランティア活動費として。
・広報費:100,000円
各種SNSや情報媒体へのチーム情報の掲載費として。
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:75,000円(JFAクラウドファンディングの手数料15%)
最後に
皆さんこんにちは。
長崎蹴球会代表の成瀬と申します。
このページをご覧いただきありがとうございます。
これまではスポンサー様のご協賛や、メンバーの協力に支えられたチームでした。
しかし、日本一という大きな目標を達成するには地域の方々のみならず多くの方に長崎蹴球会を知って頂き、大きなムーブメントとしてチームを盛り上げていく必要があると感じております。
支えてくださった方々への深い感謝を胸に、より大きく飛躍する唯一のタイミングはチームにとってここしかありません。
長崎蹴球会の再始動は2024年2月からでした。
ナガサキカルミンズ時代を含めても4年目とまだまだ未熟なチームです。
それゆえに非常に大きな熱量で、かつ柔軟なチーム運営で日本一を目指すことが出来ると考えています。
不退転の覚悟をもって日本一を目指します。
ぜひ期待を胸に一緒に戦って下さい。
よろしくお願い致します。
~Spirit of Nagasaki Shukyukai~
長崎蹴球会
コメント
もっと見る