
大寒波のなか冷泉小屋まで視察に行って来ました。過去数年で一番の積雪で入口のドアを掘り起こすのに20分近くかかりましたが、小屋の中は薪ストーブ(イエルカストーブです)のお陰で天国でした。
今、鳥居尾根に入れないので、帰りは位ヶ原山荘まで登り直して少し疲れましたが、この寒波でも冷泉が凍らずに流れていて、中に見える藻が青々と生きていたのには驚きました。(二枚目の写真のハート型の穴の下に冷泉が流れています)冷泉パワー凄い!春が待ち遠しいです
過去見たこともない量の積雪。ここ数年の冬の冷泉小屋の屋根の雪の量を見ると、今年が異常なのがよくわかります。やはり温暖化の影響でしょうか。少しでも地球環境に寄与できるよう、お風呂のシステムを変えることはとても大切だと考えています。
冷泉小屋のお風呂クラファンは3/31(月)まで続きます。引き続き応援やシェアをどうぞよろしくお願い致します。クラファンページをお気に入り登録(マークをクリック)ておくと、ページの更新(活動報告など)があるとメールで連絡が行きますのでとても便利です。
今も雪の下で湧き続けている冷泉を使って、冷泉小屋のお風呂はできています冬を超えて、標高2,100mの温かいお風呂に入りにきませんか?





