8月の日本での「U-12ジュニアワールドチャレンジ」大会出場にむけて、
12歳以下の少年を対象としたセレクションがはじまります!
7月6日、7日、8日にヤンゴンで、
7月12日、13日、14日にマンダレーで、
その他地域でも全土で合計6地域でのセレクションが開催されるとのことです。
一般の、街中で、路上で、遊びでプレーしているような子どもたちも含めて
誰でもFacebook等で応募してセレクションに参加できるようです。
そこでコーチの目に留まれば、ミャンマーの代表としての特別なトレーニングを日本サッカー協会から派遣されている日本人コーチや、他のプロコーチから受けることができて、同じような境遇の他のミャンマーの子どもたちと日本に行けるかもしれない!!!!
日本にいけたら、もしかしたら昨年のように、スペインのバルセロナや、日本のJリーグ下部組織など、将来世界のトップクラスとしてプレーするような同年代の子どもたちと対戦、交流できるかもしれない。自分の力が通用するのか試してみたい、異国の地をこの目で見てみたい。東京には高い建物がたくさんあるのだろうな・・・
もしかしたら日常生活すらままならない環境にいる子どもかもしれませんが、この「ワーチャレ」とは、そんな子どもたちやその所属するコミュニティの人たちまでもが未来に対して夢や希望を感じられるチャレンジだと思います。
とはいえ、まだまだその予算は足りていません。
皆さまと一緒に、この私たちの挑戦も実現させていただきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。