南山物産の中村です。
構想2年、弊社初となるオリジナルブランド「SHOCHU REPUBLIC」が国内はここでのみ期間限定にて販売をスタートしました。
今回、弊社の創業期からの事業である、焼酎の輸出については現在、日本全体で超低空飛行があいかわらず続いており、国内の酒離れも深刻で、業界はダブルパンチの苦境に立たされております。
近年和酒の海外輸出はますます活発になっていますが、酒類別でみると焼酎の輸出は2023年度16億円、日本酒の411億円、ウィスキーの501億円(出典:財務省貿易統計)と比べると、まだまだ少ないことがわかります。また海外での知名度も日本酒やジャパニーズウィスキーと比べると焼酎は何?と知らない人も多いのが現状です。
弊社としては、どうにか焼酎輸出の状況打破をすべく、輸出専用ブランドを立ち上げる決心をしました。そして、輸出をスタートするうえで、国内でまずはクラウドファンデングでマーケットの感触を確認したい、盛り上がりを世界に示したいと考えております。
皆様ぜひご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
こちらリターンの一つ酒バッグ。デザインどれになるか?絶賛準備中です。
実はこの酒バッグ、真ん中が縫い付けられており、下に少しマチがあるのですが、720mlのお酒2本が入る酒バッグとなっており、今までにない酒バッグとなっています。緩衝材なしで2本入りエコでもあります。もちろんお酒以外にも携帯、財布、メモ帳などちょっとした物も入れることができるので、重宝できそうです。皆様、最終どんな酒バッグができるかお楽しみに!