クラウドファンディング中も絶賛海外営業中の南山物産です。
本日何と、米国にて和酒のレクチャーを行う資格をお持ちの方からメールが届きました。
メールには、「多くの人が焼酎を知らない」と(弊社が)言及されていましたが、私も同じように感じています。私が教えているさまざまなアルコール飲料の中でも、焼酎のプロモーションは特に難しいと感じており、個人的には、焼酎は地域の食材のエッセンスと風味を完全に体現しており、価格も手頃で健康にも良いのに、日本酒ほどの注目を集めないのが残念です。最大の問題は、その普及と宣伝の難しさだと思います。
私のキャリア目標の一つは、焼酎を世界の舞台に引き上げ、より多くの人々にその魅力を知ってもらうことです。私に何かお手伝いできることはありませんか?と。
また、先週木曜よりスタートしたクラウドファンディングですが、応援メッセージの中に「本格焼酎を真の國酒へ更には世界の冠たる酒へを実現しましょう」「焼酎が大好きで将来的に焼酎を海外に展開する仕事をしてみたいなと思っています!まさに自分の夢を体現したプロジェクトで心から成功を祈っております!! 」と言ったメッセージもいただいております。
改めて、貿易という仕事の重要性と使命を感じました。
SHOCHU REPUBLIC、アメリカのパートナーはまだ決まっておらず、募集中です。
写真は、今年1月ロサンゼルスへ出張させていただいた際、訪問したとあるレストランバーにて。SHOCHUをカクテルの原材料に、またハイボール取り扱をされていました。米国に限らずですがまだまだこれから現地にてPR活動が必要です。