こんにちは
やすもとあつこです。
今日はドキドキのスタートの日を迎えました。
「イチバンに申し込もうと思ってたよ」とか
「まだまだ追加でいくからね」とか
いろいろ温かい友人たちの応援を受けて
そして、みなさんのお声をひとつひとつ拝見して
お気持ちがとても嬉しくて、すでに感謝で涙ちょちょぎれそうです!
このエネルギーを寄贈先探しに向けていこうと思います。
これまで寄贈先はどうやって探してきたかというと、
最初は、ネットで病院や女性支援団体等を調べて
メールをしたり、お電話をしたりして伝えてきました。
そしてありがたいことに、
過去にお仕事でお世話になった会社の社長さんや
ダンス教室の先生や、
友人知人にとにかく声をかけて
ご紹介で、つなげていただいたところがたくさん。
現時点で、300冊の三分の一を超えたところなので
まだまだこれからです。
実はこの活動は、当初自分ひとりで
ただ出版社から本を買い取って、やる予定でした。
淡々とね、女性たちにこの本を広める販促活動として。
でも、友人を介して
とても素敵なCAMPFIREさんのサポーターさんを
紹介していただき、様々な知恵をだしあって
今回のような応援メッセージ企画が生まれたんです。
初日の今日、
さらにそうか!と大きな気づきがありました。
ひとりじゃなくて、
みんなに協力してもらってやることの意義を感じました。
資金だけではない、もっと大きな力をもらえるのだなと確信しました。
早速、今日は私の実家がある
長崎県佐世保市で何気なくカフェに立ち寄ったところ、
どうみても働く女性たちが、
あっちにひと組、こっちにひと組
なにやらしっぽりと話し込んでいるではありませんか。
そして、見渡すとそのカフェには
本がたくさんおいてある。
これは行かずしてどうする、っと早速交渉して、
本を一冊寄贈させてもらうことになりました。
どこにいっても、すきあらば、
玉子を焼くのに集中できてなさそうな女性がいるところはないかと
ガラガラヘビのように
狙いながら過ごしている毎日でございます。
ぜひに300冊(いやもっとでも!)
世界の誰かに自ら届けようと決めてます。
クラファンは初日の目当てには無事にたどりつきました。
みなさんのおかげです!!
今後も活動報告させてくださいね!
寄贈先様についても随時、ご紹介していきたいと思っています。
安元敦子