子どもたちがパクパク食べる!YUYAKA麹で食事の時間に笑顔を
皆さまこんにちは!「次世代の子ども達に届け!~身体に優しい食が当たり前に提供される未来を創りたい!」プロジェクトオーナーの小川です。
本日は、先日起きた嬉しいお話をほんの少しご報告します^^
YUYAKAでは、保育園や学校給食を通して約3300人ほどの子ども達に麴調味料を届けています。
以前は、野菜や魚が給食に出ても、残してしまう子どもが多く、栄養をしっかり摂ってもらうのが難しいという悩みがあったそうですが、学校や保育園の給食にYUYAKAの麹調味料を取り入れていただいたところ、 子どもたちが自然と野菜や魚を食べる場面が増え、給食を楽しむ様子が見られるようになったとのご連絡をいただきました。
一人の先生からは。「残しがないから作ってる側も嬉しくなります」と温かいお声もあり、
こんなに嬉しいことはないなと、純粋に「この取組を始めてよかった」と思っています。
そして先週は、学校給食で「秋田県産ブリのたまねぎこうじ焼き」というメニューを出していただきました!地元秋田の食材を活用し、たまねぎこうじで漬け込むことでふっくら。子どもたちにも食べやすい優しい味に仕上げていただいています。
実際に子どもたちからは、「今日の魚、美味しい!」といった嬉しい反応が聞かれ、保護者からも「子どもの食事には気を付けたいけれど、家庭ではなかなか難しいから、給食でこういった取り組みをしてくれるのは本当にありがたい」 との声をいただきました。
こうしてYUYAKAの麹調味料は、
たくさんの方のご協力の下、取組を広げることができています!
「美味しいって笑って欲しい」
「これを食べたらどんな顔するだろう」
「気に入ってくれるかな」
そんな愛情に包まれた食卓の中でひっそりと、家族の食事を楽しむ一助となりますように。
=========================
皆さまからのご支援のおかげで、この取り組みが広がっていくことを大変嬉しく思っています。クラウドファンディングは残り33日となり、さらなる挑戦を続けてまいります。ぜひ今後とも温かいご支援と応援をよろしくお願いいたします。