日本の皆さん、こんにちは。
来たるべき北海道マラソンに向けて、エチオピアで高地トレーニング中のデレセさんに代わって、サポーターの古泉です。
日本は暑い日が続きます。
現在デレセさんがトレーニング中のエチオピアは、首都アジスアベバの標高が約2400mで、富士山の6合目程度の高さがあるため、涼しい気候(季節によってはかなり寒い)です。酸素が薄いため、人によってはアジスアベバ空港に降り立った途端に高山病になることもあります。
そんな高地からやってきたデレセさんですが、既に日本は10年目、大学卒業後にやってきた佐賀ももう6年目です。
そんなデレセさんの佐賀愛が感じられるのが、なんといってもデレセ・タソ・スクールの制服です。
佐賀になじみのない方には、水色とピンクという組み合わせは、ちょっと珍しさを感じられたのではないでしょうか。
しかしながら、佐賀にゆかりのある方々にとっては、水色とピンクと言えば、地元に愛されるサッカーチーム、サガン鳥栖のチームカラーとしておなじみです。また、同様に地元に愛されるバスケットボールチーム、佐賀バルーナーズのチームカラーでもあります。
デレセさんは、よく練習するSAGAスタジアム(陸上競技場)で、よくこの水色とピンクのチームカラーを見ており、この色の組み合わせがカッコイイ!と思って自分の学校の制服の色としてチョイスしたんだとか。
デレセさんの佐賀愛が感じられるエピソードでした。
こちらはデレセさんのXのポストから、デレセ・タソ・スクールでの徒競走の様子です。子どもたちが佐賀カラーの制服を着て元気に走ってます!