
こんにちわ、ヤマケンです。
9/1~9/30におこなったクラファンが終了しました。
100%にはいきませんでしたが、50%以上は上回ったので自分的には満足です。
クラファンをやった1ヶ月間について、振り返りをしたいと思います。
多くの人に応援してもらえたということを実感
一人一人に応援をしてください、とお願いするのが本当に怖かったです。
「自分のことを応援してほしい」言うなんておこがましい、と思ったし、無視される恐怖を頭がよぎりました。
それにプラスして通常業務もあるし、プライベートでの悩みもあったのでクラウドファンディングのお願いをするというのは、精神的負担が強かったです。
しかし、いつまでも迷っていられないと思ったので1通目2通目と恐る恐るDMを送り始めました。
すると、徐々に徐々に支援をしてくださる方が現れ始め
「応援してくださいと言ってもいいんだよ」
と背中を押された気分になりました。
そしてDMし続け、気づけば41人の支援者が集まったのです。
連絡をした相手の中には、もう5年ぐらい会ってないにも関わらず、連絡直後に支援をしてくれる人がいて「なんていい人だ」と思いました。
友達は一生の宝だ、なんて言葉がありますが友達は宝だと思いましたね。
関係性集客が最強である
今度はマーケティング的な話をします。
関係性を構築した上で集客をかけていく「関係性集客」が集客の中ではやはり最強だなと思いました。
SNSマーケティングとかYouTube マーケティングとかLINEマーケティングとか、ネットを使った集客が流行ってますが、やはりなんだかんだ言って、実際に顔を合わせて実際に喋ったことがある声をかけていって、自分のやっていることを知ってもらうっていう方法が集客においては最強なんだなと再認識しました。
専門用語で言えばエンゲージメントなんて言われ方しますが、要するにどれだけ信頼されてるか?どれだけ親近感を持たれているかが集客には大切です。
クラファンは親近感や信頼度が金額にもろに出ます。
100人声かけて0円しか集まらなかったら、それだけの信頼度や親近感しか周囲にもたれてないっていうことになります。
逆に100人声かけて50人からお金が集まればそれだけの人に親近感や信頼度を感じさせてるっていうことになります。
マーケティングを生業にしている端くれとしてとても勉強になる1ヶ月間でした。






