プロジェクトの実行者について
本プロジェクトの実行者は、社会福祉士・精神保健福祉士としての国家資格を保有し、医療・介護・行政分野で長年にわたり活躍してきた後藤 千枝です。
ありがたいことに『よく笑っている』『ニコニコしていて元気がもらえる』と言ってもらえることが多かったのですが、交通事故をきっかけに、その笑顔を無くしてしまったことがありました。
そこで支えてくれた人が家族・知人などの周りの人です。
そして今までしてこなかった“カフェ巡り”を通して人と人とのつながりができて、たわいもない話で知らなかったことや新たな趣味の発見・やりたいことがどんどん増えていきました。
怪我の功名とはまさにこのことで、社会全体の温かみを改めて感じ、このたび誰もが立ち寄れる縁側的なコミュニティスペースの開設を目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
2025年4月、大阪市中央区谷町で昔ながらの「縁側」のような子どもから高齢者まで老若男女問わず誰もが気軽に立ち寄れる相談所兼コミュニティスペースの開設を目指しています。
この場所が、地域の人々が互いに支え合い、情報共有や悩み相談ができる温かな空間になることを願っています。
そしてレンタルキッチンも兼ね備えて起業したいけど中々前に進まない方のサポートも目指します。
また、愛犬家であり、セラピードッグの資格を取得し様々な場所で笑顔を失ってしまった方々へボランティア活動を行いたいです。
最後に様々な資格・認定講師である私だからこそ提供できるワークショップを通して“やりたいけどできる場所がない”“一歩が踏み出せない”“あそこに行けばなんとなかる”を叶える場所を提供しながらわんこと人が共存できる地域づくりがしたいです。
プロジェクト立ち上げの背景
私自身の交通事故をきっかけとして、人生の転機における他者の支えや共感の力を強く実感しました。現代は核家族化が進み、地域社会における人々のつながりが希薄になっています。かつての「縁側」が持っていた、誰もが集まり悩みを共有できる場が少なくなっている現状を変えたいと強く感じ、このプロジェクトを立ち上げることにしました。
これまでの活動と準備状況
これまでに、地域の方々との対話を重ね、実際にどのような空間が求められているのか、どのようなサポートが望まれているのかを探求してきました。大阪市内では中々わんこと一緒に集える場所が少ないです。そこで件探しや設計についても専門家と相談を重ね、縁側的な空間を実現するための準備を進めています。
リターンについて
・お手紙でのお礼
・プロチョークアーティストとして支援者様のわんちゃんのチョークアート(A4サイズ)のお返し
・ドギーデコスイーツ認定講師であるため、わんちゃん用3Dケーキのお返し
・あんこのお花認定講師であるため、その季節にあった1口サイズのおはぎ9個のお返し
・あんこのお花認定講師であるため、1年間月毎にあったあんこのお花スイーツをお返し
スケジュール
2024年7月 クラウドファンディング終了
2024年12月ドッグセラピストの取得
2025年2月 物件の契約完了
2025年4月 新店舗オープン
2025年5月 リターン発送
最後に
このプロジェクトは、ただのスペースを作るだけではなく、人々が心を通わせられる「縁側」を現代に蘇らせる試みです。それぞれが抱える小さな悩みも大きな悩みも、共有し、解決の糸口を見つけられる場所になればと願っています。皆様の温かい支援と、このプロジェクトに対するご理解、ご協力を心よりお願い申し上げます。
コメント
もっと見る