たくさんの応援、ご支援のおかげで、8月4日、第一目標50万円を達成する事が出来ました!
「ありがとうございます」という一言では伝えきれないですが本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
あと残り数日ですがここで立ち止まらず、新しい目標60万円を目指し、最後まで皆で走り抜けたいと思います!
詳しくは↑バナーをタップ・活動報告をご覧ください。
自己紹介
私たちは西表島の離島甲子園を応援する父母の会です。
世界自然遺産に登録された沖縄県の離島・西表島。その中で野球部がある船浦中学校&大原中学校2校合同で竹富町選抜チームが結成されました。
各中学校部員は10名。いつもは少ない人数で野球をやる事や離島のハンデを背負いながら必死で大規模校と戦っていますが、昨年の『*離島甲子園 in 奄美大島』ではこの竹富町選抜チームで、25チーム中なんと3位の快進撃!イリオモテヤマネコのごとく爪あとを残してきました。
離島の更に離島にあたる西表島の子供達は、週末になるとフェリーに乗って隣の石垣島へ練習試合に行かなくてはならない等、遠征費捻出がとても大変です。
そこで、熱すぎる思いがあふれる監督率いる野球部の為に、私たち保護者は離島甲子園を応援する父母の会を立ち上げ、クラウドファンディングに挑戦することとなりました。
*離島甲子園とは、地理的環境から島外との交流機会の少ない全国の離島中学生が、野球を通じて「島」と「島」の交流を図る事を目的として、毎年どこかの離島に一堂に会してトーナメント戦を行う軟式野球の大会です。元プロ野球ロッテオリオンズの投手として、通算215勝を挙げ、日本プロ野球名球会、野球殿堂入りも果たした、今は亡き村田兆治氏が大会を提唱しました。
このプロジェクトで実現したいこと
今年は『離島甲子園2024 in 壱岐』に出場します。西表島2校合わせて部員は全員で19名。しかし竹富町選抜チームは18名が選手として登録され、1名が選考から漏れてしまいます。いつも少ない人数で、誰一人欠けては試合にならない!と全員野球をしている部員たちです。19名揃うのも今年が最後です。選考から漏れた1名もマネージャーとして同行し、全員野球を目指したい!壱岐にもヤマネコの爪あとを残したい!部員全員の願いです。
プロジェクト立ち上げの背景
選抜チーム選考から漏れたマネージャー1名分の旅費は全額個人で負担しなければなりません。また、西表島内には他に野球チームがないので、週末になると練習試合の為にお隣石垣島へフェリーで遠征に行きます。離島甲子園までの1か月半、ラストスパートで何回か石垣合宿もします。常日頃から島のお祭りやバザー等に参加し派遣資金の造成をしてきておりますが、西表島は離島の離島、遠征費・旅費は高額で、家庭や部費では賄いきれません。
小さい頃からずーっと一緒に野球をやってきた仲間たち。誰一人欠けるわけにはいかないのです。今年の竹富町選抜チームは中学3年生が揃っています。高校のない西表島では、来年島を離れてそれぞれの進路を歩みます。今年皆で出来る最後の試合、全員野球で臨みたい!離島のハンデを乗り越えて、その熱い気持ちを実現させてあげたいという思いから、全国の皆様からの心温かいご支援を賜りたく、プロジェクトを立ち上げました。
現在の準備状況
西表島の中学校2校の合同チームなので、合同練習も中々大変です。平日は各中学校で日々の練習をこなし、週末になると車で1時間かけて順番で各中学校のグランドに集合し、暑すぎる西表島の太陽の下皆必死に練習を頑張っています。
私たち離島甲子園を支える父母の会ではクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げ、全員野球を実現できる様に支援者を募っています。
8月5日現在、皆さまのご支援のおかげで第一段階の目標金額50万円を達成することができました!たくさんのご支援、応援のメッセージ、本当にありがとうございます!
そして残り10日間、ネクストゴールとして60万円を目指す事にしました!足りない分の遠征費、また打つとボールが飛んでなくなってしまう中学校のまわりの穴だらけのネットの張り替えに充てたいと思います。まだまだ応援よろしくお願い致します!
リターンについて
3000円→西表月桃のハーブティー
5000円→竹富町選抜オリジナルハンドタオル
10000円→竹富町選抜オリジナルTシャツ
30000円→離島甲子園オリジナルポロシャツ
スケジュール
7月20日~ 合宿 in 石垣島
7月26日~ 強化試合 in 石垣島
8月11日~ 合宿 in 石垣島
8月15日 クラウドファンディング終了
8月18日 西表島を出発→壱岐へ
8月20日~ 離島甲子園2024 in 壱岐島 開幕
8月23日 帰島
9月 ~ 返礼品送付開始
最後に
野球どころである西表島でも、野球人口減少が著しく、単独でチームを作ることが難しくなってきています。しかし、「離島のハンデ」を乗り越えるため、保護者の協力のもと一生懸命練習に励み、遠征を繰り返し、勝利を目指し頑張ってきました。その結果、離島甲子園でも優勝・準優勝経験のある石垣島のチームや、沖縄本島のチームとも互角に戦えるように成長することができました。
昨年の3位を超え、悲願の優勝旗を目指しプレーする姿を島の人たちに見てもらい、子どもたちに「自分たちでもやればできる」と勇気や自信を持ってもらいたいと考えています。また、その姿が、島の野球人口増加の一役になれば幸いです。
離島甲子園は自治体が参加費用を負担して下さいますが、それまでにかかる費用(遠征先での補食代、洗濯代、揃いのウェア作成、練習試合に行く際の船賃含む交通費、施設利用料や滞在費など)は自己負担になります。これらの金額を毎回徴収するとなると、相当な額になります。
この度、ご支援をいただくことで、各家庭の負担軽減だけでなく、選手自身も「たくさんの人に支えられ、応援されながら好きな野球ができている」ことを改めて感じることができると思います。そして何より誰1人取り残さず、郡外の大きな舞台で西表島野球中学生の全員野球が実現できます!また、選手たちが大人になったとき、この経験から支援を必要としている人たちへ、できる範囲で手を差し伸べられる人になって、支援の輪が広がってほしいと願っています。
島の野球少年のために、どうぞご支援のほど、よろしくお願いします。
監督 波照間督起
最新の活動報告
もっと見るあたたかい応援本当にありがとうございました!
2024/09/16 23:42結果報告vs 対馬選抜戦 7-8で、惜しくも2回戦敗退でした。選手も監督・コーチ、保護者も、とてもとても悔しく試合の後すぐにご報告出来ずにいました事をお詫び申し上げます。序盤竹富町選抜の打線が炸裂、ホームランも出て出だしは好調です。ナイスプレーもたくさん出ました!滑り出しは好調だったものの、中盤から相手の打線も炸裂。ベンチからも全選手一丸となって声を出し続け戦いましたが、ノリに乗った対馬の勢いを止める事ができませんでした。試合の後は全員が悔しさで泣き崩れ、声をかけてあげる事も出来ませんでした。翌日石垣島vs宮古島の決勝戦の応援をしたり、元プロ野球選手達の野球教室や、さよならパーティで対馬や他の島の子ども達との交流を終えた後は、皆本当にこのチームで、全員野球が出来た事を心から喜んでいました。悔しい結果にはなってしまいましたが、チームで戦う事の難しさ、楽しさ、素晴らしさを学び、そして何よりチームメイトを思いやる気持ちが全員の成長に繋がった試合になりました。この離島甲子園で子ども達は心から笑い、泣き、心の底から悔しがって喜び、全員野球を通してチームメイトとの絆を深めることができました。全員野球を実現させて下さった皆様、今しか出来ない貴重な体験をさせていただき、心から感謝申し上げます。そして、返礼品の準備が整った順から、随時発送して参ります。同封の子供達からの感謝のメッセージ、一読いただけますと幸いです。あたたかい応援、本当にありがとうございました。離島甲子園を応援する父母の会一同 もっと見る
初戦突破!
2024/08/21 00:578/20 竹富町選抜 vs ALL IKI戦7対2で無事に初戦突破しましたー!一筋縄ではいかない相手でしたが、皆本来の力を発揮する事ができました!緊張をパワーに変えて楽しんだモン勝ちです。試合前には座禅で精神統一。落ち着いた気持ちで試合に望みます。打ったり走ったりヒヤヒヤする場面も乗り越えて無事初戦突破する事が出来ました!明日も朝ごはんいっぱい食べて頑張るぞー!8/20 vs ALL IKI戦 3:34位〜 アーカイブはこちら↓https://www.youtube.com/live/Haejyqmpdnw?si=KRnEx3kdzsrCl7qo8/20 vs 対馬選抜10時50分試合開始予定 ライブ中継はこちら↓https://www.youtube.com/live/2c_Ss41EWwc?si=8GTv1twD2-mRgukN もっと見る
ついに出発!
2024/08/18 22:308月18日、本日無事に部員20名が大雨の西表島を出発しました!到着した福岡は快晴。大会開催地の壱岐島へ行くには、飛行機で石垣ー福岡、その後博多港からフェリーに乗ります。本日は壱岐までは行けず、福岡一泊です。社会科見学ではPayPayドームのドームツアーに参加しました。実際のマウンドでプロ野球選手気分を味わったりベンチに整列して座ってみたりフカフカの芝に寝っ転がってみたりとても有意義な時間を過ごす事ができました。さあ明日は壱岐入りです!ミーティングでしっかり作戦会議して明日に備えるぞー! もっと見る
コメント
もっと見る