Check our Terms and Privacy Policy.

【 熊本県天草市発!】よそもんとじもとの関係案内所「牛深じもと食堂」を守りたい!

熊本県天草市にある牛深地域で、行政と連携しながら空き家を活用したコミュニティづくりに取り組んでいます。銭湯だった建物を、牛深じもと食堂、シェアキッチン、レンタルスペース、コワーキングオフィスとして活用していますが、夏営業前に、大きな課題が…どうにかこの場所を守るために、力を貸してください!

現在の支援総額

1,519,000

151%

目標金額は1,000,000円

支援者数

149

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 149人の支援により 1,519,000円の資金を集め、 2024/08/10に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【 熊本県天草市発!】よそもんとじもとの関係案内所「牛深じもと食堂」を守りたい!

現在の支援総額

1,519,000

151%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数149

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 149人の支援により 1,519,000円の資金を集め、 2024/08/10に募集を終了しました

熊本県天草市にある牛深地域で、行政と連携しながら空き家を活用したコミュニティづくりに取り組んでいます。銭湯だった建物を、牛深じもと食堂、シェアキッチン、レンタルスペース、コワーキングオフィスとして活用していますが、夏営業前に、大きな課題が…どうにかこの場所を守るために、力を貸してください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail



こんばんは〜〜〜

ついに最終日です。ドキドキしています。

ネクストゴールの設定に本当にびびっていましたけど、あともう少しです・・・本当にありがたいです。

ありがとうございます。




私はわりと貧乏なおうちで育ったのと、学生時代も死にものぐるいで働いて、学校にいって、今でも奨学金を返していて、うちの会社はちょーベンチャー企業なのでお給料もそんなにもらえていなく、私にとっての3900円って、とっても大きいんですよね。


今までいろんなクラファンをわたしも支援したことがあるけど、一回一回今月の生活費をやりくりして、、、とか、貯金を少し減らして、、、とか、なるべく支援ができるようにしていました。応援したい気持ちと、お金がなくなる不安といつもセットで、かっこわるいけど、それくらいお金を大事に生きています。(だからこそ支援もしたいと思っています。)


だから本当にこのクラファンどの支援も実はもっと少ない額に設定しようとしていたんです。きっと地域の人が応援したい!って思ってくれるから、いつもお世話になっているから、せめて負担が少ないように。とか。だけど、クラファンを何度も成功させている方に、「それじゃ難しくなっちゃうよ。やるなら成功させないと。そして大きくひろげていくんなら数字は大事だよ。」とアドバイスをもらい、びびりながら金額を設定しなおしました。


だって3900円あったら何日ご飯食べられるんだろう。1万円あったら、ちょっとした旅行にいけるよな。って考えるほどキリがなくて、こういうところから何度もこのクラファンをページを作るのに挫折し直しました。


そんな私のヘタレメンタルで、なぜここまでこれたかって、いつも立ち返っているのはどこなのかって、不安のピークになったとき、いつも自分に言い聞かせていたのは、「一緒に喜んでくれる人がいること」でした。


実は牛深じもと食堂、最初はトイレもなかったんです。

めちゃくちゃ怒る人もいました。行政の予算を使っているんだろう!って。だけど、現状はいろんな部分にお金が必要だということ、目的や、どんな思いかってところをしっかり伝えられていなかったので、地域の人との距離はすごいありました。

学生が作ったカウンターができる前

それでもコツコツと、ごなさんが美味しいご飯をだしてくれるようになって、私はアツっくるしい思いをコツコツと地域の人に伝え続けて、そしたらだんだんと通ってくれる人も増えて、トイレがないのにお酒を飲みに来てくれる人もいて、なんなら「運動不足だからちょうどよいよ。」「酔冷ましになるからいいじゃん」ってフォローしてくれる人がたくさんいて。


お客さんが離れてもいいような理由がたくさんあるのに、(エアコンがないとか、ぼろいとか椅子が座りにくいとか)来てくれる人はみんないいところを探してくれる。そしてここでの繋がりを大事にしてくれて、ひろげようと、育てようとしてくれる。

例えばここが、ただ屋根のある場所だとしても、私達が立ち続けることで人が通ってくれるんだろうな。(究極すぎる?)と思う人が、1年間で30人、40人って増え続けて、色んな人が守ってくれるようになりました。


学生たちがトイレの便器以外を完成させてくれたんです!


トイレができたときには、来られるお客さんみんなが「おめでとう!」とお祝いを持ってきてくれて、誰かがトイレに行くときには、そこにいるみんなで「よかったねえ。トイレが近いねえ」って嬉しそうで。おめでとうございます!ってトイレットペーパーを持ってきてくれる人もいて。


トイレがあるって当たり前のことなのに、一緒に苦労をしてきてくれたから、一緒に喜べる。ただのトイレが、色んな人のくすっと笑っちゃう思い出になることが、私はとっても嬉しくて、苦労なんてできるだけしたくないけど、苦労する場面が牛深じもと食堂でよかった。なんて思っています。

未だにごなさんは、「トイレ借りていいですか?」と聞かれたら、「トイレできたんでありますよ!」ってドヤ顔で言う時あるんです。おもろい。笑





そういう地域の、ずっと信じて、期待して、一緒になって挑戦してくれていた人たちが、喜んでもらえるなら。これが私のへこたれない理由です。


このクラファンに限らずずっとそうです。

大雨の日の夜。こわれそうな牛深BASEで一人仕事で残っていると、不安で何度も泣いてました。イベントの前は人がくるかなって不安だし。シェアキッチンの前は、売上ちゃんと黒字になるかなと不安だし。(そう思うといつも不安でメソメソしているな私)

そのたんびに、「じゃあやめるのか?挑戦しようと勇気出してくれた人はどうするの?」と自分に問いかけ、私ができることをただやるだけだ!!!!!って気合を入れ直しています。


こうやって、ヘタレなわたし、のんびりなごなさん私達だけでは絶対にこんな豊かな場所は作れなかったと思います。通ってくれる地域の人、一緒に挑戦してくれたひと。いろんな距離から応援してくれた人。たくさんの牛深のご縁でつながった素敵な人達のおかげで、育った牛深BASE。牛深じもと食堂。

こんな素敵な場所が育つ町なんです!ほんまにめちゃくちゃいい町なんです!


どうかたくさんの人に知ってもらいたい。きてもらいたい。

どうかこのクラファンでさらにご縁がひろがりますように。

エアコンがついて、安全になって、ますますいろんな人の生き甲斐が育っていきますように。色んな人が集まって多世代多文化で豊かな場所になりますように。他所から来た人が牛深の魅力をたっぷり知ってくれますように。



残り4時間。

たくさんのご協力、応援のおかげであと少しで目標達成です。

もう少しだけ力をかしてください!


■ URLの拡散をお願いいたします!

https://camp-fire.jp/projects/767308/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


■ 返礼品お見逃しがないかもう一度御覧ください!




それではみなさん!

残り4時間。よろしくお願いいたします!


シェアしてプロジェクトをもっと応援!