高円寺ケムリバ完成!
さて、皆さんの応援のおかげでついにシーシャ屋さん改め「高円寺ケムリバ」が完成しました!
看板も付け変わって新生って感じですね!
それではここから完成した店舗をご案内します。
まずお店に入ると見えて来るのが…
錆風の塗装を施した壁。
古着の街でもある高円寺をイメージして古くなりながらも味わいが増していくような錆た鉄板をアクセントの壁にしました。
(本物の錆では無いので洋服についたりはしないので安心して下さいね!)
その他の壁はあえてちょっと荒々しい雰囲気で仕上げてもらったライムストーンです。
フレーバーを楽しむお店なので他の席の匂いと混ざりあわないように消臭性の高い素材を選定しました。
そして客席の上部は天井を落として高さを感じさせつつ星空のように散らしたストリングランプが優しく全体を包み込みます。
ランダムに配置したペンダントはその星空から降って来たような大粒の星をイメージ。夜の営業時間はグッと良い雰囲気になるので是非見てみて下さいね!
そして店員さんとお話がしやすいカウンター席はモールテックスで仕上げました。
こちらはシーシャで使用する炭を混ぜた墨モルタルのような深くムラのある仕上がりを目指しました。
コンセントも完備なのでツイ廃のオマエラにもしっかり対応!(お仕事もしやすい奥行き感なのでくつろぎながら作業が出来ます。)
このカウンター席の特徴は他よりも一段上がったステージのような作り。目線の高さが変わり狭い店内でも広がりを感じさせます。(プレオープン直前になって会長が持ってきた椅子がまさかのソファタイプでカウンターの高さが合わず急遽手配したのが本音ですが…)
カウンター席に座ると会長が一目惚れして買ってきたメタリックシーサーと目が合います。
全然意識してなかったけどモールテックスのカウンターに良く合いますね…。
カウンター席の上には前店舗のセルロイドから受け継いだ本がずらり。
気になった本を手にとってもらって読書に更けるのも楽しみ方の一つにするため、各席の近くにも本棚を配置してあり、何気なく手を伸ばした本との出会いが楽しめるようになっています。
そしてこの吊り本棚の特徴は工事用の足場板に使われるようなエキスパンドメタル(金属製の網)を使用しているということ。
ちょっと本を避けてエキスパンドメタルの隙間にスマホのカメラを合わせると…
こんな感じで真上からのアングルで動画を撮れます。
Tik Tokでバズったフーフー飯店のような真上からの動画でシーシャ作りとかを撮影したり、お店の人と一緒に団欒するシーンを撮ったりしてみて下さいね!
本棚の裏側は板幅を利用してお店側の収納になってるので前店舗の収納問題を大幅に改善しました!
こちらはシーシャ置き場。
前店舗のネオンサインをあえて残して使って以前からのお客さんにおっと思ってもらえるような繋がりを。
シーシャ棚のネオンも再利用したもので、引き継いだガラスのシーシャ台に光が映ってきれいに見えるように作りました。
シーシャ屋さんの顔は何と言ってもこの器具なんですが、どうしても大きくかさばる為、他の店舗では床に並べてあるだけだったりと上手く魅せられていなかったので魅せる収納を作りました。
黒板壁の方の裏側は
シーシャの炭場とフレーバーの棚。
この豊富なフレーバーが売りなのでしっかり整頓出来るように収納量を確保。
早速店員さん同士が分かりやすいようにカスタムしてあるようでとても嬉しいです。
この場所は当初天井近くまで壁を作り完全に裏方にする設計でしたが、RYUSE君のアドバイスで店員さんが客席全体に目を配れるように手元だけを隠す腰壁に変更したのが大成功でしたね!
さて、こんな感じでまた色々こだわって作ったお店が完成したので皆さん是非お店に来て下さいね!
それではまた!