初めまして、私は山下和矢と申します。
今回は私がなぜこのプロジェクトを温めてきたのか、そして実際にこのプロジェクト立ち上げに至った経緯を書かせて頂きたいと思います。
現在、私は障害者福祉事業に携わっており、管理職として従事しております。
その仕事の中で行政への営業へ行った時の事でした。
担当の方から引きこもりや虐待、不登校、8050問題など行政などでも沢山の問題を抱えている課題に対して無料の民間相談機関を作る事やドクターに繋いだり必要な施設などに繋いでいく事が求められているという意見を頂きました。
私は何かしらの問題や不安を抱えている方も障がいのある方も、誰もが悩みがある時というのは前を向いて行動する事が困難なケースが多いと感じていました。
そこで問題になるのが、メンタル不調による就労困難な状態です。
働きたくても働けないなど、今は何かの理由があって働く事ができない為に収入が減少し、それによって費用がかかる相談機関などには相談したくてもできない、もしくはどこに相談したら良いかわからないという方が沢山おられます。
もちろん働けてはいるが悩みがあって話しを聞いて欲しいという方もおられますが、上記に記載している内容に当てはまる、当てはまらないに関わらずどの様な方でも費用がかからず無料で気軽に相談ができる機関を作りたいという想いが強くなり、今回のプロジェクト立ち上げを決意致しました。