Check our Terms and Privacy Policy.

GOD BLADE|スィングで文字が出て&多彩な発光パターンの次世代ペンライト

GOD BLADEは、今までに無かった画期的なペンライトです。いち早くメッシュブルートゥースを採用し、スマホで編集したテキストやカラーのデータをグループ内最大256台で瞬時に共有出来ます。テキストの11言語翻訳機能も備ております。商品化実現にむけて、みなさまからのご支援をお待ちします。

現在の支援総額

74,900

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/17に募集を開始し、 2024/07/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

GOD BLADE|スィングで文字が出て&多彩な発光パターンの次世代ペンライト

現在の支援総額

74,900

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数10

このプロジェクトは、2024/06/17に募集を開始し、 2024/07/31に募集を終了しました

GOD BLADEは、今までに無かった画期的なペンライトです。いち早くメッシュブルートゥースを採用し、スマホで編集したテキストやカラーのデータをグループ内最大256台で瞬時に共有出来ます。テキストの11言語翻訳機能も備ております。商品化実現にむけて、みなさまからのご支援をお待ちします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

<製品の紹介GOD BLADEとは>

スマホアプリで、テキストとカラーそしてテキスト翻訳が可能で、表裏38個の高輝度RGBLEDを実装し、そして業界でいち早く拡張性の高いメッシュブルートゥースを搭載実装した次世代ペンライトです。 

「ガジェットが好きな人」 
「エンタメが好きな人」 
「ものづくりが好きな人」 
そして「ライブ」「コンサート」「イベント」「スポーツ観戦」でのペンラ芸に必ずハマるガジェットです。

 


今後大きな技術的展開が広がるメッシュブルートゥースを先駆けて採用することにより、スマホ1台で最大256台のGOD BLADEのカラーおよびテキストの同期同調が可能となり、手軽にグループ制御が可能です。別途、ゲートウェイ(中継器)を設ければ、ネットワークは無限です。

下記がイメージGIFです。

メッシュブルートゥースの特徴


<GOD BLADEの拘り>

『GOD BLADE』は、市場のコンサート用ペンライトを徹底的に解体分析し、その結果を元に本体設計および電子回路設計は以下拘っております。 

1.ボディーデザインは握り易くスタイリッシュに仕上げ、材質はポリカーボネートで強靭です。

2.落下やスィングでも電池が飛び出さない構造になっています。 

3.本体のスィッチは△と〇の2個で、操作性が良い位置に配置しております。 

4.長時間使用でも輝度が安定するDCDCコンバータ回路を組んでいます。(下図参照)電池消耗が分かるインジケーター表示も追加します。 

5.単三電池2個込で121gと軽量化で、A4サイズのバッグに収納できるようにコンパクトに設計してます。

6.表示部は130㎜以上確保しています。


電池消耗と輝度変化

<GOD BLADEスマホ編集画面:メッシュネットワーク設定>

『GOD BLADE』専用アプリをGooglePlayあるいはAppStoreから無料インストール出来ます。 まず、スマホの位置情報をONにして、メッシュネットワークを設定します。 本体には、あらかじめ2桁(0~9およびA~F)のシリアル番号が出荷時に設定されます。16×16で256台の『GOD BLADE』が1台のスマホで編集可能で、同期出来ます。

Android9,iOS11以降であれば、何の問題無くアプリ編集出来ます。

スマホメッシュネットワーク編集画面

<GOD BLADEスマホ編集画面:テキストモード>

スィングでの表示文字は、日本語入力で5文字×5パターンが編集登録可能で、サイズ・太さ・間隔が調整出来ます。 11言語翻訳は、インバウンドでの訪問外国人の多い国です。英語・中国語・日本語・韓国語・タイ語・ロシア語・ポルトガル語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・アラビア語です。 スィングモードでのテキスト空間表示は、内臓の加速度センサーで制御しております。高輝度LEDのため、残像で空間に文字が表示されます。 

色替えは、本体スイッチで瞬時に可能です。 

下記がスマホ編集画面と動画です。

スマホスィング表示テキスト編集画面

テキスト編集のウェブ体験版ををユーチューブ動画投稿しましたので、参考にしてください。

スィングウェブ体験版


<GOD BLADEスマホ編集画面:カラーモード>

『GOD BLADE』には、15カラー登録が購入時デフォルトで設定されています。 チームカラーあるいはメンバーズカラーをオリジナルにする場合、RGBで無限の編集が可能です

スマホカラー編集画面

標準15カラー

red➡blue➡white➡orange➡green➡skyblue➡light_green➡yellow➡

pink➡medium_purple➡light_pink➡violet➡lime_light➡hot_pink➡

turquoise


<GOD BLADEの発光パターン>
標準は流星とストロボだが、オーダーで多彩な発光パターンに対応可能

『GOD BLADE』は、ペンライト中央に表裏38個の高輝度チップLEDを実装しており、マイコン制御にて色んな発光パターンが可能です。 発光パターンの切替は、本体手元スィッチで行います。

『GOD BLADE』の3DCAD



ウェブ体験版をユーチューブ動画投稿しましたので、参考にしてください。

発光パターンウェブ体験版


<GOD BLADEの製品仕様>

GOD BLADEの仕様

カラーモード



テキストモード


ストロボモード


流星モード


<GOD BLADEの海外製造拠点>

GOD BLADE』の中国協力工場のご紹介です。おおよそ1年をかけて、日本国内および台湾・中国を廻り、やっと辿り着きました。

中国・東莞市にある泰東電器有限公司で、製造致します。ここは、日本人スタッフ6名が各部門の責任者で常駐です。日本向けが98%であり、日本の大手の量販店あるいはメーカーの開発から量産までを請け負っています。

日本でもなかなか存在しない、設計・プリント基板製造・電子部品実装(DIPおよびSMT)・筐体射出成型・品質試験までワンストップで対応可能です。電子部品実装の心臓部であるチップマウンターは、日本製の最新機器を揃えています。

品質も、中国最大の認証機関CQCでのISO9001認証を取得しています。


今回のプロジェクトの日本・中国のリーダー。経験豊富で遊び心豊かな同世代の三人が意気投合して、プロジェクト開始。 左から、中嶋総経理(京都出身)・小水流ワッゼドCEO(鹿児島出身)・諏訪董事長 (香川出身)。中国・東莞市で撮影


<GOD BLADEの使用例>

5文字×5パターンの文字表示が可能ですので、 地方の小規模イベントあるいは屋外プロスポーツ観戦等で、連携した応援が出来ます。

下記が連携応援の使用例です。

これ1本で、応援うちわの代替えにもなります。


<GOD BLADEの誕生までのストーリー>
〇東日本大震災

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震を、きっかけに開発に取り掛かりました。 発案者はその東北に生まれ本人は離れていて被災していませんが、親族や友人は地震の中心部にいました。 地震発生当初はあらゆるインフラが遮断され夜は明かりの一切奪われた暗闇になりました。


光を用いたコミュニケーション手段は、非言語コミュニケーションにも利用できます。例えば、記号や発生させた光でシンプルな信号を送ることができ、避難民や救助隊に情報を伝える手段となります。


〇東京オリンピック

新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックの影響により、2021年開催に延期された東京オリンピック。 異なる国々から参加するアスリートたちによって競われます。 他国から訪れる来訪者にはあらゆる言語が存在します。 当時、人員不足を嘆かれるほど警備人員は不足している中で通訳者も不足しており、警備員が多言語扱えるということは皆無でした。 そんな中で、リアルタイム翻訳アプリやAIによる翻訳アプリは進化していて、googleを代表とする企業で採用が開始されており、 翻訳したものを発光スティックです。

〇コンサートやイベント等のコミュニケーションツール

コンサートやイベントにおいて、効果的なコミュニケーションツールを活用することは、出演者と参加者との円滑なコミュニケーションが必要不可欠です。また、イベント全体の成功に重要です。従来のコンサートやイベントで利用される主なコミュニケーションツールはうちわや発光するだけのスティックなどでした。ペンラ芸を広がるために


<GOD BLADEのリターンについて>

まだ、試作品のロット数量になり、お高い設定となりかと思いますが、なるべく安価で皆様にお渡し出来るように、頑張ります。ご理解の程をよろしくお願いいたします。クラウドファンディング締め切り後、10月から順次発送致します。

 製造者は、CHINA(日系)です。 

▼開発中の製品につきましては、仕様が一部変更になる可能性もございます。 

▼リターン品の発送は日本国内への発送のみとさせていただきます。

 ▼クラウドファンディングの特性上、支援者様都合でのキャンセル・返品・交換はいたしかねます。慎重なご判断の上、ご支援いただけます様お願い申し上げます。 

▼万が一、お届けした商品に不良箇所がございましたら、商品到着から7営業日以内にご連絡をお願い致します。送料は弊社負担にて交換対応させていただきます。

▼本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」を2024年9年1月に取得予定です。必ず証明取得後のリターン実行となります。

<GOD BLADEのビジョン>

今の『GOD BLADE』がベストな状態とは考えておりません。

まずは、今回無線通信メッシュ型ブルートゥースのペンライトを設計させて頂き、試作品を完成し、ご支援いただいた方々に実際使用頂き、より満足度の高い商品に進化させたいと思います。

数万人規模の大会場から数百人以下の小規模会場まで、それぞれのニーズに対応した商品にしたいと思います。

今、ペンライトは、

➀個人個人が楽しむもの

➁会場全体で一括制御するもの

に、二分されています。とくに、➁は大掛かりな設備が必要です。我々は、小会場であろうが、プロ並みの演出が可能な安価なアプルパッケージを考えております。

具体的には、ライブのセトリに合わせて、チーム編成リーダーがスマホあるいはタブレットを操作し、発光色・輝度・LED点灯数・発光パターン・メッセージパターン・本体ONOFFなどをリモート制御するシステムです。

従来のデータの共有から、本体ハードのリモート制御への進化です。

これは、マイコンを32KBから64KBへ変更を考えております。少し大掛かりな仕様変更となり、開発費用の掛かりますので、慎重に進めたいと思います。

 

そのためには、今回の試作品での支援者の方々からのフィードバックを活かしたいと思います。

クラウドファンディングにてご支援いただいた方たちは、次世代ペンライト『GOD BLADE』の親のような方々と思っておりますので、是非ご一緒に育ててください。

 

尚、進化する『GOD BLADE』の機能内容は、クラウドファンディング終了後もご報告致します。

何卒、ご協力の程をよろしくお願いいたします。

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト