自己紹介
私は今55歳です。福岡県の中央区に住んでいます。趣味は釣りと料理とお菓子作りにDIYに旅行キャンプ。設計士と栄養士の資格があります。私は静岡県三島市生まれ。しかし今 生まれ故郷の三島市に私の年老いた母80歳が住んでおります。故郷に帰り 母のような今一番元気のあるお年寄りが活躍できる場所を提供したいと思案中です。私の子供は33歳。28歳。孫3人おります。 が いま自分の人生を見つめ直す時期に入りました。
このプロジェクェクトの内容や目的を、具体的に書きましょう。
三島市の故郷に母が残っています。母はまだまだ元気な80歳。なのに彼女が勿体なくて何も仕事も無く人から頼られることもなく毎日テレビの番をしていて 一日が無言で終わることもあります。このままだとボケも早くなるし 死ぬまでつまらない生活です。そんな母をもう一度元気にしたく 親子で一緒に仕事をしたいと思いました。なので、皆様にご協力いただけたら・・・と。もし私と似たような境遇にご健在でも何もすることのない両親が居る方がいたら私の思う気持ちも伝わるかな?と思ったりしています。結局見て見ぬふりをしてしまうんですよね。真面目に生きてきた人ほど定年退職したら好きなことしようと思っても好きなことが見つからない方がどんなに多いことか・・・私も常に感じていました。この人 勿体ない時間の使い方してるなぁ・・・・って。それなら母の得意な料理を毎日作らせてあげたい。静岡県三島市の水も緑もいっぱいの私達の生まれた地域で 朝早くから開く食堂を立ち上げたいと思いました。三島は都心から近いのですが、まだまだ田舎なので意外と朝早くから開いている店はありません。そして無駄に老人は早起きです。寂しい一人暮らしの老人や孤食をしてる方々が世の中にどれだけいることか・・・そんな方々の集える場所を作りたいです。幸い栄養士の資格もあるので病理食も出してあげられるし毎日通えば通うほど元気になれるようなお店作りをしたいです。福岡では陶芸をしていますので自分で製作したお茶碗やお皿を使って 時には自分で釣ってきた新鮮な魚も提供したり 毎日食べれる安全な食材をリーズナブルな価格で提供したいと思います。そこが皆の集いの憩いの場所になればと願っています。そして お店に来た方々の困ったことや学びたいことをお客様同士で助け合えるような場所になればいいなと思います。
プロジェクト立ち上げの背景
本当はシェアハウスをしたいと考えていました。核家族の方々 一人暮らしの老人 独身の一人暮らし。今はリモートでも仕事ができる時代。どこに住んでいても生活は大丈夫。それよりも心の寄り添いが必要だと・・・みんな携帯ばかり下を向いて眺めているけど そんなの寂しさの裏返しだって分かってます。やはり人は繋がらないと寂しくて死んでしまう・・・なので皆が集えるような場所の提供を・・・しかし シェアハウスは膨大な資金を必要としますし 大きな土地、大きな建物、介護施設の方々、お医者様の協力も必要です。
なので近場から考えました。今は世の中で一番パワーのある元気な敬老の方々の知恵を借り 集う場所を作り そこで成功したら 段々大きくしていきたいなぁ・・・と。小さなことからコツコツと。と思い直しました。
現在の準備状況
今は月に一度 三島に帰省し 不動産を回り 丁度いい物件を探しています。地元の友人にも頼り 空き店舗に直接声をかけてもらったりしています。もし素敵なところが見つかったら即決したいです。契約には 礼金敷金 家賃と共に管理費というものがついて回る。もし良い物件が見つかっても改装費もかかります。親子二人で回せたら店舗は小さくても良いのです。今は 店名を考えたりメニューを考えたり試作をしたり。11月までには希望に沿ったお店を借りたいと思い12月にはスタートをさせたいです。今は別件を数件 抑えてもらっているので7月に内覧に行く予定でおります。
リターンについて
お返しの品は 私は福岡で陶芸をしていますので 私の作った陶器の作品をお送りしたいと思っております。
スケジュール
皆様からの支援金の使い道:
1. 物件の契約料 キッチン改築 設備等
2. HP自治体へのPR
3. 運転資金
4. キャンプファイヤーの手数料
支援金の使用用途や内訳
10月 食品衛生管理者資格の取得
10月 物件の契約完了
10月 クラウドファンディング終了
10月 お店改築 改装 準備
11月上旬 HP開発開始
12月 新店舗オープン
2025年2月 リターン発送
最後に
私と同じような年老いた両親をお持ちの方や 境遇の方。心と心が通うような まず身近の人々から幸せに・・・そしてこれが成功したら日本中で流行るような感じがします。そんな私にどうか力を貸してください。アナログなことだとは分かっています。第二の人生は 55歳からでも遅くない!って世の中の皆にも私にも思わせてください。新しい世界を学ばせてください。




コメント
もっと見る