イベント詳細についてはこちら→8/26宇宙パラシュート教室レポ!
このアンケートについて、岩谷さんのメッセージはこちら→子どもたちの質問に、岩谷さんからお返事が届きました!
宇宙パラシュート教室の最後に、キッズ作文メソッドを使ったアンケートを子どもたちにお願いしました!
5分程度の短い時間で、みんなちゃんと書けました。
「何を書いてもいいんだよ。」
「自分の気持ちに間違いはないよ。」
「いいことを書こうとしなくていいんだよ。」
とお話をしながら。
同じとき、同じ場所で、同じ年齢の子が、同じ話を聞いて同じことをしても、やっぱりみんな思うことはそれぞれ。
気持ちを言葉にしたら、今日感じたことを大切にできるよ!!!
一度に50人近くの小学生の、プチキッズ作文教室。
この時間をつくることができて、本当にうれしかったです^ ^
一部を紹介しますね!
「おしえたいこと」の種類で分けてみました。
1.パラシュート作ったことを教えたい!
↑たくさんの気持ちがあったんですね。気持ちはひとつじゃなくていいんです!
↑袋をひらくところ、1年生だとちょっと難しいですもんね。
2.こんな工夫をしたよ!
↑おもりを変えてみたんですね!
↑なんとカプセルを上だけに!よく思いつきましたね!
↑失敗を繰り返して、できたんですね(^^)/
↑直径10センチくらいのパラシュート見ました!「そうきたか~」と思いました!
3.岩谷さんのお話しのココを教えたい!
↑風船の力って、すごいんですね!
↑私も初めて知ったときは驚きました!
↑岩谷さんも、身近な材料で宇宙開発を始めたんですよね。
↑ほんとこれ!!!5年後には実現しているかも!?
4.教えたいこと、本当にない?
この二人のアンケート、「書けてない」と思われるかもしれません。
でもここから少し気持ちを引き出す質問をすると、ちゃんと言葉はでてきますよ!
だって、「くやしい…」「たのしかった」って、気持ちが出せてるから。
こういう子こそ、キッズ作文トレーナーとしてはやりがいがあるんです!
みんなアンケートに答えてくれて、ありがとうございました!!!
岩谷さんにも見てもらうね(^^)/
全員のアンケートはこちら!
※9/14、3~5年生のアンケートを追加しました。
当初全員分が掲載できておらず大変失礼いたしました。