2018/08/29 16:10

イベント詳細についてはこちら→8/26宇宙パラシュート教室レポ!

このアンケートについて、岩谷さんのメッセージはこちら→子どもたちの質問に、岩谷さんからお返事が届きました!

 

宇宙パラシュート教室の最後に、キッズ作文メソッドを使ったアンケートを子どもたちにお願いしました!

5分程度の短い時間で、みんなちゃんと書けました。

 

「何を書いてもいいんだよ。」

「自分の気持ちに間違いはないよ。」

「いいことを書こうとしなくていいんだよ。」

とお話をしながら。

 

同じとき、同じ場所で、同じ年齢の子が、同じ話を聞いて同じことをしても、やっぱりみんな思うことはそれぞれ。

気持ちを言葉にしたら、今日感じたことを大切にできるよ!!!

 

一度に50人近くの小学生の、プチキッズ作文教室。

この時間をつくることができて、本当にうれしかったです^ ^

 

一部を紹介しますね!

「おしえたいこと」の種類で分けてみました。

1.パラシュート作ったことを教えたい!

↑たくさんの気持ちがあったんですね。気持ちはひとつじゃなくていいんです!

↑袋をひらくところ、1年生だとちょっと難しいですもんね。

 

2.こんな工夫をしたよ!

↑おもりを変えてみたんですね!

↑なんとカプセルを上だけに!よく思いつきましたね!

↑失敗を繰り返して、できたんですね(^^)/

↑直径10センチくらいのパラシュート見ました!「そうきたか~」と思いました!

 

3.岩谷さんのお話しのココを教えたい!

↑風船の力って、すごいんですね!

↑私も初めて知ったときは驚きました!

↑岩谷さんも、身近な材料で宇宙開発を始めたんですよね。

↑ほんとこれ!!!5年後には実現しているかも!?

 

4.教えたいこと、本当にない?

この二人のアンケート、「書けてない」と思われるかもしれません。

でもここから少し気持ちを引き出す質問をすると、ちゃんと言葉はでてきますよ!

だって、「くやしい…」「たのしかった」って、気持ちが出せてるから。

こういう子こそ、キッズ作文トレーナーとしてはやりがいがあるんです!

 

みんなアンケートに答えてくれて、ありがとうございました!!!

岩谷さんにも見てもらうね(^^)/

 

全員のアンケートはこちら!

◇アンケート(1年生28名)

◇アンケート(2年生15名)

◇アンケート(3年生21名)

◇アンケート(4年生16名)

◇アンケート(5年生8名)

◇アンケート(6年生他5名)

 

※9/14、3~5年生のアンケートを追加しました。

当初全員分が掲載できておらず大変失礼いたしました。

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?