みなさま、たくさんのご支援を本当に本当にありがとうございます!
ゴール設定額50万円を無事に達成することができました。
新たな挑戦に共感していただけたことで、私たちの歩みが間違ってはいないんだととても励みになりました。
みなさまの応援の気持ちを真摯に受け止め、期待に応えられるような宿泊施設をつくり、農園をもっともっと楽しいフィールドにしていきたいと思っています。
さらなる挑戦へ…
▶︎支援者100名様を目指して、ネクストゴールを設定させていただきました!
わたしたちが目指す〈農と食と人をつなぐ〉農園。
その実現のために、一人でも多くの方とのつながりを広げて未来へのわくわくするビジョンを共有していきたい。
だから、金額ではなく、人数で。
新たなプロジェクトに挑戦している今だからこそ、できる限り大きな輪を広げられたら…
少し欲張りかもしれませんが、クラファン期間中に限り私たちの想いを受け取ってくださる方たちを引き続き募集させていただきたいと思います。
応援してくださった方々、本当にありがとうございます!
そしてまだこのプロジェクトを知らなかった方々、共感&応援してくだされば幸いです。
農LAND BEER /暮らすファームSunpo 一同
岐阜の白川町にある小さな農園です。
私たちは岐阜県のオーガニックの里、白川町黒川で農園を営みながら、<都市と農村をつなぎ豊かな関係性を築くこと>をミッションに野菜やお米の販売、農体験・自然体験アクティビティなどさまざまな事業を展開してきました。昨年の2023年にはさらに農村の魅力を発信するべく、クラフトビール醸造も開始いたしました。

暮らすファームSunpo
https://farm-sunpo.com

農LAND BEER
https://nohlandbeer.com
自己紹介
醸造チーム 左から スタッフ/みさき・農夫/けん・スタッフ/けいた
プロジェクトオーナーの児嶋ケンといいます!
岐阜の山間部である白川町へ移住して13年。移住者仲間や来農者が増え、暮らしのおもしろさが増す一方で、過疎化や人口減少は確実にすすんでいます。このまま何もしなければ、あっという間に日本の美しい原風景は失われていきます。「この美しい里山を後世につなげていきたい」そんな思考を巡らせながら、スタッフとともに挑戦を続けています。ぜひ、プロジェクトのご支援をお願いします。
豊かな社会とは?
日本の多くの山間地域が消滅可能性自治体(※)に指定され、今後わずか30年ほどで多くの自治体が消滅の危険性があるとされています。この先の農業や日本社会はどうなっていってしまうのか。テクノロジーが進化する一方で、人口減少社会に解決策を見出せないまま先行きの不安だけが大きくなり、格差は広がるばかり。食料の自給率も依然として低い数字です。そんな中で効率性の高い都市部や平野部に集約されるような社会が、果たして豊かな社会といえるのでしょうか?
※消滅可能性自治体:2020-2050年の30年間で20-39歳の若年女性人口の減少率が50%を超えると予想される自治体
自治体消滅マップ 出典:日本創世会議
農を軸としたコミュニティづくり
農業の『作物を育てて販売する』という一面は、農業の価値の1つにしか過ぎません。教育、健康、環境など、農業にはさまざまな多面的な価値と魅力があります。日本は1万年以上の歴史をもつ農耕社会でした。わたしたちのDNAには土と触れ合ってきた歴史が刻まれているはずです。
今こそ、<生産と消費><都市と田舎>というような分断された社会のバランスを見直し、土とのつながりを取り戻すことが大切ではないでしょうか。農業や第一次産業によって支えられる社会こそが豊かな社会だと私たちは考えています。
とはいえ、
この時代に誰もが農に回帰するような社会は現実的ではありません。
都市部に暮らしながらも里山や農家との直接的なつながりを持つことが、この先の暮らしのキーポイントになるのではないか、と感じています。農を軸に関わるコミュニティでは、食や暮らしの安心安全が担保され、仲間ができ、信頼関係がうまれます。
毎年恒例のお山の田植え隊 土に触れることで心身に元気がみなぎります
「農」と「食」と「人」をつなぐ場所をつくる
私たちの農園やオーガニックの里である白川町と関わっていただきながら、一緒に豊かな暮らしをつくっていきたい。
そんな想いから<里山をまるごと遊び場に>をコンセプトに、農体験イベントや醤油や味噌づくりのワークショップ、小さなマーケットの開催など、コミュニティづくりに挑戦してきました。
しかし、長年の課題は宿泊施設がないこと。。
もっとゆっくり滞在して、農園の魅力を最大限に感じていただきたい。そこで、トレーラーハウスを設置するプロジェクトを開始することを決意しました。トレーラーハウス宿泊事業開始にむけた資金のご協力をぜひお願いいたします。
トレーラーハウス設置イメージ 目の前には森、畑が拡がっており、その奥には川が流れる気持ちのいい場所です
トレーラーハウス内部 図面(最大6人宿泊可能)バスルームやキッチンも完備
暮らすような旅のご提供
農園&ブルワリー(醸造所)がある白川町黒川は、山間地に位置する小さな集落です。特別な観光地ではありませんが、美しい景観と豊かな自然が四季を通じて楽しめる場所です。田舎の故郷に暮らしているかように滞在していただくことを目指しています。
<こんな滞在をおすすめします>
・ご家族で
子どもたちはシャワークライミングや川、野原でめいっぱい遊んで、その後は家族みんなでバーベキュー。大人はクラフトビールを堪能できます。夜は焚き火を囲みながら、家族でゆっくり星観察。キャンピングトレーラーでぐっすりお休みください。
・ワーケーションで
都会の喧騒から離れた大自然の中での仕事ははかどること間違いなし。職場のチーム研修にもおすすめです。

・サウナ巡りで
実はサウナの里としても知られる白川町黒川。小さな集落にはひのき製のバレルサウナがなんと3箇所も点在。ブルワリーにもテントサウナを設置しています。日中はワーケーションで仕事して、どっぷりサウナを味わってからクラフトビールに舌鼓み…サイコーじゃないですか!

・農作業の体験で
田植えや稲刈り体験はもちろん、農作業のお手伝いも大歓迎です。敷地内にキッチンがあるので収穫した野菜で料理を楽しむこともできます。標高が高いので、真夏でも涼しく過ごしていただけます。

農園ならではのリターンをお届けします!
応援をどうぞよろしくお願いします。
今回のクラウドファンディングの目標であるトレーラーハウスの宿泊チケットに加え、農園ならではのおいしい、うれしいリターンをお届けいたします。応援をよろしくお願いします!
農ランドビールセット
ラベルのロゴは農夫が田んぼの土で描いたもの。
瓶を手にしたとき土に触れる、というコンセプト
プロジェクトスケジュール
2〜3月 設置水道・電気工事/内装工事
3月初旬 許認可申請
3月後半 宿泊サービススタート
クラウドファンディング終了次第、順次リターン発送予定させていただきます
資金の使い道
・トレーラーハウスの設置工事に使わせていただきます。
最後に
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
子どもたちやさらにその先の世代にこの美しい里山を残したい。私たちが里山の暮らしに価値をちゃんと見出し、その魅力を発信し続けることが微力ながら今できることだと考えています。
オーガニックとは多様性を受け入れ、尊重していくことでもあると思っています。今こそ、小さくて多様な集合体が、新しい生き方の価値や魅力を創造していく時代です。魅力ある里山が全国の裾野に拡がっていくことを願うばかりです。その一助になるよう、私たちはできる限りの挑戦を続けていきます。どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るクラファンご支援者さまへ進捗のご報告
2025/09/10 17:12こちらの活動報告は支援者限定の公開です。<進捗報告>お待たせいしております
2025/07/02 10:36こちらの活動報告は支援者限定の公開です。ファームホテルの進捗報告です!
2025/05/12 20:17こちらの活動報告は支援者限定の公開です。






2日間まるごと農LAND里山体験2DAYSツアーのついて質問です ◆農体験は季節によると思いますが、どのような体験ができますか? ◆複数人数で参加希望の場合、1人分の金額でリターンを選択し、別途お振込み等で差額お支払いですか?