皆様こんばんは!今日は大晦日ですね。今年度はありがとうございました。年度末のご挨拶と、ワークショップ海外開催の近況についてご報告させていただきます。Malligraphyにとって2024年はオープンし、未知なる挑戦の年となりました。写真は、今までMalligraphyを訪れてくれた方々の国に色を塗りました。アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スイス・ルクセンブルク・アイルランド・アイスランド・スロベニア・デンマーク・スウェーデン・ポーランド・ラトビア・スペイン・オランダ・インドネシア・フィリピン・タイ・インド・トルコ・アラブ首長国連邦・アルゼンチン計25カ国。私にとってあまり馴染みのなかった国の方とも、書道を通じて交流することができました。決して1人ではできなかったと感じます。周囲の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。Malligraphyには当初より掲げているビジョンがあります。それは「書道で世界を繋ぐ」私たちは、書道をまだ知らない多くの外国人に書道を伝えることで、国境を越えて友好な関係を築くことができると信じています。そのために、多くの人が書道に触れることのできる機会を、来年度はより一層作っていきたく思います。海外でのワークショップ開催も、その実現への架け橋の一つです。クラウドファンディングでは、残念ながら目標金額には至りませんでしたが、なんとか2025年3月のオーストラリア開催への道を模索しておりました。そして、オーストラリアでの複数のフリーマーケットに参加できる機会を得ることができました。しかし、Malligraphyは各国の現地の方々との繋がりが、まだまだ希薄だと感じます。今年度は主に、ホームページやSNSでの発信や、運営についてなど、基盤の整備に注力しておりましたが、地元の方や企業にもっとアプローチし、繋がりを作ることで、より充実したものとなると感じました。皆様にいただいた支援金をより有意義に使うためにも、あと1年間時間をください!来年度は人とのご縁を大切にする一年とし、より一層、邁進してまいります。2026年3月 オーストラリア海外開催を目標に!来年度もMalligpaphyをどうぞよろしくお願いいたします!良いお年を!
先日、リターン発送第一弾を行いました!主にTシャツの皆様宛です(在庫が揃ったので早速(^^)/)少し時期がずれてしまいましたが、パーカーやシャツの下に重ね着するのが今の時期はおすすめです(^^)次は作品を選んでくれた方やメッセージの方のリターンを順番に送っていきます(^^)(作品の方にはまずヒアリングシートを送ります!)そして元旦には年賀状も送るので、第二弾の発送が終わり次第、作り始めたいと思っています!!楽しみにしておいてくださいね^_^写真で分かる通り、発送にメルカリの箱がちょうどよかったです!笑
クラウドファンディング終了しました!ご支援いただき、ありがとうございました!!残念ながら目標には届きませんでしたが、まだ小さなこの活動を見てくださり、そして支援してくださる方がいたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!リターンも準備が整い次第、配送していきます!そして目標のMallrgraphy海外開催ですが...来春3月、オーストラリア開催を目標に、既にチームで動き出しております!当初は費用が集まらなければ近隣国での開催を考えておりましたが、オーストラリアを諦めるのはまだ早い!という心境です!3月の開催が叶わず、夏や冬になってしまったとしても、近隣国ではなくオーストラリアで海外初開催ができればいいなと思っています!!これからも着実に活動と発信をして参りますので、よろしくお願いします!発信はインスタグラムがメインになっておりますので、よければフォローよろしくお願いします!【Instagram】Malligraphy⇨@malligraphy.japanまりん先生(私)⇨@mri_graphyありがとうございました!
海外開催に向けて、さらにMalligraphyを広めるべく、京都・祇園の街を歩いている外国人に声をかけて「書道体験に無料招待する代わりに動画撮らせて!」とお願いする企画を行いました〜3回ほど断られましたが、最後に声をかけたポーランド人2人組と素敵なご縁がありました!Malligraphyでポーランド人が来てくれたのは初めてです!2人はバックパッカーをしていて世界各国を旅しているようです!女性は「日本」男性は「龍」という文字を選び、色紙作品を作りました!体験の後にはいつもお茶を提供しています!2人はほうじ茶にチャレンジしました!ポーランドではお茶よりもコーヒーや水を主に飲んでいるそうです!2人ともすごく喜んでくださいました!遠く離れたポーランド人と私たち日本人がたまたまあの道を歩いたことで一緒に書道をすることになった思うと感慨深い気持ちになります!これでMalligraphyに来てくれたお客さんの国は21カ国となりました〜







