2018/08/12 16:56

こども達が日本に来る日まで残り10日となりました!

甲子園では今年も劇的な試合が人々に感動を与えていますね!

今日の星稜と済美の試合、本当にものすごい試合でした!

この高校球児の一生懸命に全力でプレーする姿をカンボジアのこども達に見せてあげたいです!

カンボジアではサッカーカンボジア代表のGMとして日本代表本田圭佑選手が事実上監督として就任することが決まりました!

世界的影響力のある本田圭佑選手が代表監督になることにより、より一層カンボジアではサッカー人気が高まるでしょう。

しかし、以前にもお伝えしましたが、カンボジアにはサッカーに次ぐ人気スポーツがありません。

たしかに、サッカーはボール1つでできて、いつでも、どこでも、誰でも楽しむことができます。

ただ、日本にも様々なスポーツのプロ選手がいるように、誰もがサッカーが上手いわけではなく、スポーツによる夢の選択肢はたくさんあるべきだと思います。

その2つ目の選択肢として、これだけ甲子園でも感動を与えられるスポーツである野球をなんとしてもカンボジアで普及させて、こども達にも野球を通じて夢を持ってもらいたい、そして多くの人に感動を与えて欲しいです。

いつかカンボジアでも甲子園のような大きな大会、プロリーグを作り海外で活躍する選手を輩出する。そんなことを夢見て今後もカンボジアの野球、こども達の輝かしい未来のために全力を尽くして行きたいと思います!