クラウドファンディングもあと2日になりました。
希望の五葉クローバー しょうこちゃんの奇跡の再出発
是非ご覧ください
私は、幾度も災害や困難に見舞われながらも、「大変だ」と感じることなく、ただ目の前のフェアトレード活動に全力を尽くしてきました。シングルマザーとして3人の息子たちを育てながら、お店を守り、週末にはイベントや勉強会を開催し、フェアトレードシティ熊本としての責任も背負い続けてきました。
そんな日々の中で、遠く東京で暮らす息子が緊急手術を受けることになり、夜中に飛行機で駆けつけたこともあります。
それでも、何があっても支え合う家族のおかげでフェアトレードを継続することができました
私の活動を支えてくれた両親の存在はかけがえのないものでした。最期の時、枕元で「ありがとうございました」と伝えられたことは、私にとって大きな節目となりました。両親の支えで続けてきたフェアトレードの志を形にするため、そして、感謝の気持ちと災害からの復興を胸に、フェアトレードミュージアムミニマを建てる決意をしました。
熊本市のフェアトレードシティとしての認知度はまだ高くありません。
私は、この町に住む一人ひとりにフェアトレードの理念を伝え続けたいと思っています
そして、誰も知らなかった熊本のこの小さな一歩が、未来へつながることを願っています