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豆腐屋の挑戦!城崎とうふでクラフトビールをつくる

兵庫県城崎温泉で昔ながらの手作り製法で75年続く豆腐屋を営んでいます。豆腐屋の新たな挑戦として豆腐ビールを出石城山ビール様とのコラボで開発しました。女性にも楽しめる健康志向のビールで、アルコール度数3.5%、フルーティな香りが特徴です。豆腐の魅力を発信し豆腐屋としての価値を高めたいと考えています。

現在の支援総額

746,500

37%

目標金額は2,000,000円

支援者数

106

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/26に募集を開始し、 106人の支援により 746,500円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

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豆腐屋の挑戦!城崎とうふでクラフトビールをつくる

現在の支援総額

746,500

37%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数106

このプロジェクトは、2024/08/26に募集を開始し、 106人の支援により 746,500円の資金を集め、 2024/09/30に募集を終了しました

兵庫県城崎温泉で昔ながらの手作り製法で75年続く豆腐屋を営んでいます。豆腐屋の新たな挑戦として豆腐ビールを出石城山ビール様とのコラボで開発しました。女性にも楽しめる健康志向のビールで、アルコール度数3.5%、フルーティな香りが特徴です。豆腐の魅力を発信し豆腐屋としての価値を高めたいと考えています。

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はじめに

初めまして。とうふ処はせがわの長谷川慎一です。この度は数あるプロジェクトの中から、私たちのページをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは兵庫県豊岡市の城崎温泉で創業75年を迎える豆腐屋を営んでいます。城崎温泉は、豊かな自然と外湯巡り文化で知られる美しい温泉地です。親子3代にわたって豆腐店を守り続け、昔ながらの製法にこだわり、手作りの豆腐や油揚げ、がんもどきなどを提供しています。

当店の商品は主に城崎の旅館に卸売しており、その品質と味わいで多くの支持をいただいております。かつては城崎温泉にいくつかの豆腐屋がありましたが、今では私たちが唯一の豆腐屋となってしまいました。全国的に見ても、町の豆腐屋は少なくなっています。

このような状況の中で、新たな挑戦として日本初の豆腐ビールを開発しました。今回のプロジェクトを通じて、町の豆腐屋としての価値をさらに高め、次の100年に向けて力強く歩んでいきたいと考えています。どうぞ皆様の応援をよろしくお願いいたします。


豆腐作りのこだわり

私たち「とうふ処はせがわ」の豆腐作りは、厳選した高品質な大豆を使い、昔ながらの製法を受け継ぎ濃厚で繊細な大豆本来の味、食感を大切にしています。余計な添加物を一切使用せず、大豆本来の甘みと香りを楽しんでいただけるよう、シンプルながらも奥深い味わいを追求しています。


プロジェクト立ち上げ、経緯について

私たち「とうふ処はせがわ」は、昔ながらの製法で作る豆腐の美味しさを伝えたい、代々続く豆腐店をこの先も生まれ育った城崎温泉で続けて行きたい、という強い想いを持っています。

1998年(平成10年)頃から、スーパーやコンビニの普及に伴い、若者の豆腐離れが進み、売上が減少していました。この状況を打破するために、2003年(平成15年)から「おからのかりんとう」、2008年(平成20年)から「豆乳ドーナツ」を販売し、メディアにも紹介されるほどのヒット商品となりました。しかし、2020年(令和2年)以降のコロナ禍で客足が途絶え、売上が大幅に減少しました。

そこで、2023年(令和5年)に補助金を活用し、豆乳あんぱんや豆乳シフォンケーキなど新商品の開発を行い、店内でお客様に楽しんでいただける飲食スペースも増設しました。しかし、原材料の高騰やライバル店の台頭により、このままでは売上の減少を避けられないと感じていました。



そこで、飲食スペースを活用して、朝食とランチを提供し、さらに目玉となる新しいアイディアはないかと日々考えていました。
そんな中、商工会の青年部に参加し、出石城山ビールの奥村さんと出会い、「豆腐でビールが作れるのではないか」というアイディアが生まれ、日本初の豆腐ビール作りへの挑戦が始まりました。


豆腐ビール作りへの挑戦

出石城山ビール 奥村氏

副原料として豆腐、豆乳を扱った経験がなく、どのようにすればこれらの特徴を出しながら、美味しいビールが作れるかということに試行錯誤しました。

今回のこのビールの特徴として、副原料に豆乳を使用しているため少し濁りが出るのと、ベースとなるビアスタイルをどう組み合わせるかを決めるのにとても苦労しました。複数の酵母及ぶビアスタイルにて試験醸造を繰り返し、長谷川君との官能評価を経てヴァイツェン(※1)酵母を使用することにしました。
また、豆乳の大豆由来の甘みや瑞々しさを活かした、ジューシーで飲みやすいビールになるようにしていますので、ぜひ多くの方々に飲んでいただきたいです。


※1 ヴァイツェンは小麦麦芽を50%以上使用するドイツの伝統的なビアスタイル

※副原料に大豆を使用するため、酒税法上の品目は発泡酒に分類されます


最後に

私たちは、伝統を守りつつも新しい価値を創造することを常に模索してきました。豆腐ビールのアイデアは、豆腐の魅力を新しい形で伝えるための一環として生まれました。豆腐は健康的で栄養価が高く、美容にも良い食品として知られています。この特性をビールに取り入れることで、ヘルシーでユニークな飲み物を提供できると考えました。
今回、出来上がったビール(発泡酒)は、温泉上がりに最高の飲み物ができたと思います。
是非皆様に飲んでいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


スケジュール
このプロジェクトにおけるスケジュールは以下の通りです。
皆様からの支援・応援をいただいたのちに、10月から順次リターンを発送いたします。
・8月26日(月)クラウドファンディング支援受付開始
・9月30日(月)クラウドファンディング支援受付締切
・10月2日(豆腐の日)に生産を開始したいと思っています。

酒類販売管理者標識
1.販売場の名称及び所在地:出石城山ガーデン 668-0214 兵庫県豊岡市出石町内町83
2.酒類販売管理者の氏名:奥村 佳紀
3.酒類販売管理研修受講年月日:令和4年3月23日
4.次回研修の受講期限:令和7年3月22日
5.研修実施団体名:福知山小売酒販組合
通信販売酒類小売業免許を有する「出石城山ビール株式会社」というお店から直送します。
(通知書文書番号:第1-0365号)
※会社名は出石城山ビール株式会社、店舗名(屋号)が出石城山ガーデンとなります。

募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方は酒類のリターンを選択できません。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 豆腐ビール(発泡酒)のラベルがほぼ完成しました!インスタストーリーにてアンケート結果の元作成しました。皆様ありがとうございます!豆腐ビール(発泡酒)の出来上がりも、予定より少し遅れてまして11月下旬完成予定になります。※「ビールと誤認させるような表記は避けるように指摘があったため記載方法を変更しました」 もっと見る

  • 支援して頂いた皆様の意見も聞いて豆腐ビールのラベルを決めたいなと思っております。折角ならこの豆腐ビールを皆様と楽しく作っていけたらなと考えています。  只今Instagram(@tofudokoro.h)アカウントのストーリーにてAかBの候補にて選択よろしくお願い致します。※締切が本日22時頃までなのなっております。 もっと見る

  • 10月2日(豆腐の日)に生産開始します。生産出来ましたら最初に支援して頂いた皆様に発送して付加価値のある状態で1番に飲んで頂きたいと思っております。支援して頂いた皆様に発送完了次第   一般向けに販売したいと思っております。 もっと見る

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