若手クリエイターが才能を発揮し、社会を変えるための機会を提供したい

若手クリエイターには、世界を一変させるアイデアがあります。しかし、実現のためのお金、場所、知識が足りません。ASIBAはクリエイターの「足場」として、伴走支援や協業創出を行い、そのビジョンが社会で花開くことを目指しています。誰もが自分の可能性や才能を諦めなくてよい社会へ、応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

1,652,388

110%

目標金額は1,500,000円

支援者数

115

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/16に募集を開始し、 115人の支援により 1,652,388円の資金を集め、 2025/07/29に募集を終了しました

若手クリエイターが才能を発揮し、社会を変えるための機会を提供したい

現在の支援総額

1,652,388

110%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数115

このプロジェクトは、2025/06/16に募集を開始し、 115人の支援により 1,652,388円の資金を集め、 2025/07/29に募集を終了しました

若手クリエイターには、世界を一変させるアイデアがあります。しかし、実現のためのお金、場所、知識が足りません。ASIBAはクリエイターの「足場」として、伴走支援や協業創出を行い、そのビジョンが社会で花開くことを目指しています。誰もが自分の可能性や才能を諦めなくてよい社会へ、応援よろしくお願いします!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

5月10日、東京大学本郷キャンパスにて、第3回インキュベーションプログラムを開催しました!

第3回は、合宿における膨大なインプット・アウトプット後初のプログラムで、各プロジェクトのメンタリングおよびレクチャーによって具体性を高めることが目標です。

今回はレクチャーから!

高校2年生で起業をし、「ときめきで溢れる世界を作りたい!」という想いで挑戦し続けている株式会社e-lamp.代表取締役 山本愛優美さんをお招きしました。

様々なターニングポイントやデザインに対する想い、プロトタイプのプロセスなど、粘り強く自身の目指すビジョンに対する計画と実行の姿勢のもちかたについてお話しいただきました。

さらに今回は、ASIBAの共同代表であり、3期生のメンターも務める森原正希によるワークショップも。

いかに自分を「クリエイティブモード」に持ち込めるか。

様々な想いや理論、実践を取りまとめ、ものづくりのゾーンへ入る方法を自分自身で認識するためのワークです。

そしてメンタリング。

合宿を経てブラッシュアップしてきたより具体的なプロジェクトの内容について進捗共有を行います。

早速ではありながら、次回は2週間後に迫る「BEYOND CAMP」。

ASIBAの様々な領域や挑戦をされているパートナーの先輩方や、ASIBA自体のプロジェクトでご一緒している行政職員をお招きし、グループ別にプレゼンテーションを行います。

他領域、初見の方々からのフィードバックやコラボレーションの発掘など、3期生プロジェクトをより実装に近づける大きな一歩になります。


実はこの日、2期生かつ運営メンバーとして参画している半田さんが「二畳建築」を引き連れてやってきていました!

この時の二畳建築は、天邪鬼ラボさんとのコラボで行う屋外美術館/ワークショップのための機構が!

みんなでトラックを囲み、説明を聞いたり、乗ってみたり。

実際に活動を続けているインキュベーション採択生のものを目の当たりにし、3期生もより一層ワクワクしていました。


授業内容の詳細記事は、本プログラムの公式サイトにて当日のダイジェスト動画と合わせてご覧ください!

https://incubation.asiba.or.jp/program/day-3


最新情報は、本プログラムの公式サイトやASIBA公式SNSなどで随時更新中です。

ぜひ3期生の活動を応援・見届けてください!

みなさまのご支援を、お待ちしております。

ーーーーー

ASIBA Creative Incubation Program公式サイト

ASIBA 公式Instagram

ASIBA 公式X

ASIBA 公式HP

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!