7月26日、札幌かでる2・7で開催された、木の手づくり展に参加してきました!おと高生の作品展示や高校説明会、高校生ワークショップなどが行われていて、今までにない盛況ぶりだったとのことです。なんと!私は記念すべき「300人目」の来場でした。なぜか、めちゃくちゃ嬉しかったです。会場には、高校生の素晴らしい作品がたくさん展示されていました!校長先生は、おと高応援団Tシャツを着ていただいて、高校PRをしていました!また、高校進学の際におと高を検討していて、今年19歳で全国最年少?の地域おこし協力隊になった高田くんも参加していました。木遊館で勤務しています。音威子府にはいま、こうした20代前半のプレイヤーがたくさん活躍しています。おと高応援団のみなさまのご支援で、ガチャガチャの筐体を購入させていただきました。高校生のボランティア活動で、「おと高ガチャ」という企画を行っています。※今後の展開は検討中とのことカンナやパレットなど、美術工芸のミニチュア道具が当たるガチャガチャです。めちゃくちゃほしいですよね!もっと作ってほしい!そして、音威子府村のふるさと納税の返礼品として検討中のコースターやハガキも展示されていました。おと高生のメッセージ付きです。こういう感性素敵じゃないですか? こういう気持ち、忘れていたなぁと。こうした、いまのおと高の取り組みや生徒の活動を実際に見ることができる展示会でした!さて、おと高応援団の活動として、クラファンで予定していた部分はほとんど終わってしまったのですが、活動を継続していきます。現在、昨年制作したTシャツに加え、新デザインのTシャツも制作準備しております。また、卒業生をインタビューした記事も作成している最中ですので、気長に、楽しみに、お待ちいただけますと幸いです。おと高生のチャレンジに、引き続き温かい応援をよろしくお願いいたします。
おと高応援団員のみなさま、大変お待たせいたしました。おと高生、卒業生の有志にご協力をいただき、デザイン制作を行っておりました「応援団員証」、「応援団員Tシャツ」が完成しました。素晴らしいデザインが集まり、音威子府村らしさ、おと高の魅力が伝わるような内容となりました。〇応援団員証おと高生、おと高卒業生からデザインを集めさせていただき、制作するデザインを決定しました。〇制作者:吉川 瑠那さん(2021年卒)、澤 冬馬さん(2021年卒)〇コメント:音威富士スキー場を麓から眺めた風景です。音威子府を代表する美しい景色はいくつも浮かびましたが、雄大な自然と共におと高生を優しく見守ってきたこの山と陰ながら生徒たちを支えていくサポーターの皆さんの姿が重なって見えました。音威富士スキー場をモチーフとした素敵なデザインですよね!音威子府にお越しになったことがあれば、懐かしくなる風景かと思います。おと高生からもデザインをいただき、それぞれの個性で音威子府村を表現してくれました。今後の活動で活用していきたいと考えています。〇応援団員Tシャツたくさんの素晴らしいデザインのなかで、おと高応援団を立ち上げ、未来に向けて活動していくイメージのこのデザインを採用しました。背面には、おと高の校舎のモチーフのイラストと、リターンを選択していただいた企業ロゴや支援者様のお名前を掲載しております。〇制作者:吉川 瑠那さん(2021年卒)、澤 冬馬さん(2021年卒)〇コメント:玄能 ( 工具 ) というおと高らしいモチーフと、それを掲げるやる気あふれるポーズが、このおと高応援団という新たな取り組みのスタートにぴったりだと感じたため、素直にデザインへと落とし込みました。おと高生からもデザインをいただき、それぞれの個性でおと高を表現してくれました。こちらも、今後の活動で活用していきたいと考えています。大変発送が遅れてしまっており申し訳ありませんでした・・・!Tシャツは高校生と一緒にシルクスクリーンで手刷りで制作し、4月中にはみなさまにお届けできるよう、取り組んでいきます!何卒ご理解いただけますと幸いです。〇今後の活動についておと高生の特別授業の開催、おと高生との交流イベント、おと高生や卒業生が関わるグッズ制作(クリアファイル、Tシャツなど)など、みなさまのご支援により、たくさんの取り組みを起こすことができました。この支援を今後も継続したく、一つ取り組めることとして、今回の制作したTシャツに加え、制作できなかったTシャツをリターンとして、応援団員の追加募集や追加購入をいただくことはできないかと考えています。チャリティーTシャツのようなイメージで、利益は全額をおと高生の支援活動に活用させていただく考えです。こちらは今後あらためてご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
先日、おと高で開催された、卒業制作発表会に参加・・・するはずでしたが、インフルエンザに罹患してしまい、参加することができませんでした。おと高では、ほぼ1年かけて卒業制作を2点制作するのですが、どういう想いで制作したのか、こだわりはどこか、何を表現したのかなど、作品を作った高校生から直接聞くことができるイベントです。この貴重な機会を1年楽しみにしていたのですが、本当に残念でなりません・・・!おと高のInstagramで雰囲気が伝わると思いますので、ぜひご覧ください。また来年は、ぜひみなさま一緒に参加しましょう!!!https://www.instagram.com/reel/DFV5K3Tzmk0/?igsh=cDJ4bml5cDFlN3lu
おと高応援団の佐近です。この画像は、おと高生がデザインしたクリアファイルです。こちらは、本クラウドファンディングの施策の一環として制作しており、高校PRで活用していきますが、みなさまにも1部ずつお贈りさせていただきます。完成が遅れているリターンの制作についてですが、応援団員証(全員)、応援団会報(全員)、応援団Tシャツ(選択された方のみ)は、3月中にデザインが完成し、4月上中旬に制作、発送作業を行い、「4月中」にお届けできる予定です。大変お待たせして申し訳ございませんが、高校生に関わってもらい、みなさまに喜んでいただけるものをお渡しできればと考えております。何卒ご理解いただけますと幸いです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




